オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-17 (Wed)
 昨夜の恐怖とはうってかわって、静かな朝を迎えた。
 朝食のレストランに行くと、窓の外に出勤前の
 大量の自転車が!

 うわさには聞いていたが、これほどとは!

 マラソンの一斉スタートのような大群が道いっぱいに広がって
 出勤していく。

 交通ルールなんてここではないのかと思うほどの自転車天国。
 車に乗るのは殺人好意だ。

 (人5、6人はひき殺しそうな状態)

 天津という街は異国情緒が漂よっていて、日本人もほとんどいない
 観光地としては、静かなところだ。
 
 では、昨日のあのドアをたたいていたのはいったい誰?
 なぞは深まるばかり。

 友人は「ただの酔っ払いが部屋間違えたんだよ。」

 朝、迎えにきたガイドさんにも言ってみたが、大したことでは
 ないような返事でかわされてしまった。

 そんなこと言ったって・・・

 気になるじゃない?

 でも、明日は観光した後、再び北京に戻るからいいか。
 なんてお気楽に考えて天津の水上公園へと出かけた。

 雨にけぶる水上公園はとても美しかった。
 人もほとんどいなくて、日本ならパンダの檻の前は超満員状態
 のところが、すいてるすいてること!

 レッサーパンダも見放題。日本で見なくて良かった。
 その後、絨毯工場へと行った。

 天津絨毯が有名なので、さすがにすばらしい絨毯がいっぱい
 並んでいた。中国とはいえ、値段も高く私がお土産に買えたもの
 は、かろうじて玄関マットぐらいだった。

 工場内も案内してもらったが、さすがに共産圏の公務員。
 仕事をさぼる、さぼる!

 中には日本語のテキストを堂々と出して勉強をしている人まで
 いて、私達が日本人だとわかると、片言の日本語で話かけてくる。

 私も調子に乗って、
 
 「為何在天津不看見糖炒栗子?
  (wèi hé zài tiān jīn bú kàn jiàn táng chǎo lì zǐ)
  天津糖炒栗子在日本有名
  (tiān jīn táng chǎo lì zǐ zài rì běn yǒu míng )
 (日本では天津甘栗が有名なんだけど、見かけないですね。)」

 と聞いてみた。

 「甘栗が有名?そんなもん天津にはないよ!」 

 ????どうやら日本特有らしい。

 そんなことはどうでもいいが、
 仕事はどうなってるの~?

 非常に効率の悪い仕事ぶりに驚きつつ、ここに日本のトヨタ方式
 なんて導入されたら、暴動がおきそうなほど、のんびりしている
 のがなぜか少しうらやましかった。

 ところが、この後昼食に立ち寄った有名レストランで、またしても
 どぎもをぬかれることが!

 
 続く・・・


 ブログランキング参加中
 この後レストランでどんなことが
 待っていたのか?楽しみという方は応援
 よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 中国 旅行編
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
結局、誰がドアをたたいたかは、分からずじまいだったんですね? それとも、後でその謎が解けるのか? ちょっと楽しみです^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
お楽しみにしていただいて光栄です。
たぶんもう少ししたら、再び旅行記が
始まるので、まだまだびっくりのできごと
が登場します。

* by tkshmy
ピンインのアクセント表示、どうやって入力されているのですか?

中国語は入門の手前のオリエンテーションレベルぐらいはテレビで勉強したことがあるので・・・

tkshmy様へ * by まめっちママ
そちらのブログにうかがって
ピンイン入力方法を書いておきました。
参考にしてください。
またわからないことがありましたら、
お気軽にどうぞ。

* by tkshmy
こんばんは。ブログに説明のコメントありがとうございました。

天津甘栗の会話部分から、かなり中国語おできになるんだなあとお察しいたしました。

続きの旅行記も楽しみにしています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

