オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-02-19 (Thu)
 何かを英語で言いたいと思った時、私みたいな英会話素人はつい頭で
 英作をしてしまうことがある。日常によく使うような当たり前の表現
 なら、慣れれば口からもすぐに出てくるのだろうけれど、ちょっと
 複雑なことを言おうとすると、英作してしまうくせはなかなか直らな
 いものだ。

 それは後天的に英語を外国語として学んだ人間の宿命みたいなもので、
 娘の友達でさえそういう傾向がすでにある。

 この間、電車で娘が英検2次対策の本をパラパラ見ていた時のこと。
 友達がどれぐらい難しいの?と一緒に見ていたそうだ。

 その友達ももちろん優秀で、2級はすでに受かっている。
 次に受ける参考にということだったが、高いビルのせいで自分の家に
 日があたらなくなっている絵を見て、

 「日照権の侵害ってどういうんだろう?
  言うの難しくない?」

 と聞いてきたそう。娘は

 「そんなもの日照権がわからなくても、
  状況を簡単な英語で説明すればすむし、
  隣に高いビルがたって日が当たらなく
  なりましたでいんじゃない?」

 あまり語彙力に自信がない娘だから、適当に簡単に言い換えてしまえ
 ば、大抵は何とかなるという超楽天的発想で乗り切ろうとする。
 だからこそ英会話で詰まることは、あまりないのだろう。
 でも、そのせいで語彙があまり豊富じゃないという大きな欠点がある
 のだけれど、話す分に関しては難しい単語を駆使しなくても伝えるこ
 とはできてしまうから、いつまでたっても語彙が増えず困るのだ。

 私なんかはそれ以前の問題で、言いたいことが出てこないなんていう
 ことがたくさんありすぎて、この前も時計の針って何て言うんだろう
 と、ど忘れしてしまった。

 これはさすがに本当の針という意味のneedleじゃないことぐらいは
 わかる。何か他にもっとシンプルな言い方だったはず。

 日本語だとお湯という言い方だって英語的発想で言うと、実に簡単な
 hot waterで済むのだから、針もそんな感じだったよなと、頭の中で
 必死に考えてしまった。

 気持ち悪いので調べたら、clock handでよかった。

 確かにその通りだよなと納得してしまった。私は所詮この程度なので、
 シンプルに言い換えることすら悩むと思うが、娘ならどうしただろう。

 難しい内容で他に言い換えられないような場合は、やはり語彙力が物を
 言う。すべて誤魔化してというわけにはいかないだろうから、上級に
 なればなるほど語彙もある程度はすらっとでてくるレベルにしておか
 ないといけない。

 そう考えると限りなく不安になる。

 英語が上達する人は、こんなことで悩むのではなく、その場で調べて
 納得してまたそういう状況があった時に、そこで調べたり聞いたりす 
 ることで、サバイバル的に覚えていくのかもしれない。

 娘も英語の歌を聴いていて、わからない単語に遭遇すると、すぐに
 電子辞書を引いている。今までそんなことはしなかったのに、好きな
 歌手の歌詞だから、知りたいという衝動に駆られ、すぐに調べるよう
 になったのだから、きっかけも重要ということだ。

 今その意味を知りたいからすぐに調べてもう次にはそれが使えるよう
 になる・・・日々そんな中で暮らしていれば、英語もきっともっと
 上達するんだろうな・・・・

 単語集で勉強するのは、受験向けなので、どうしても強制感が強く
 いつまでも覚えていて使える物にはなかなかならない。
 でも、それをやらないと難しめの語彙は増えないし、英語がほとんど
 必要ない国民としては、その覚えたはずの英単語を維持して使えるよ
 うにすることがいかに難しいか・・・本当日本が英語公用語にでも
 ならないと、受験で鍛えたはずの単語力なんてすぐになくなってしま
 うのだなと痛感している。

 世界で活躍するスポーツ選手とかが英語が上手いのも使う必要性が
 あるからだろうし、会社で海外駐在とかになると必然的に上手くなる
 し、やはり実践で鍛えるのが一番ということなのだろう。

 いつかは海外に出る気持ちが芽生えてきた娘だから、英語をやらない
 といけないという動機は出来たわけだ。

 後はどれだけ自分で頑張って新しい単語を習得してくれて使えるよう
 に準備してくれるかだけだ。

 私のような老化した脳には、ちときついことだけれど、彼女はまだ
 若いので何とか乗り越えて行くと信じるしかない。

 
 
 
 中国語も同じようにかなり
 忘れてきている今日この頃・・・
 単語の発音と読みだけは、未だに
 ほとんど忘れていないのが救いだけれど
 なんかもう一度中国語会話教室に通い
 たくなってきたまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
 (通っても使うあてはないんだけどね・・・)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

語彙力 * by Camay
うちの娘にも同じような感じがあります。
話す時に困らないから、学ぼうとしてくれず、向上心がないのです。
語彙力を増やすともっとスマートに話せるのになぁ。。なんて思ってくれると嬉しいのですが。

試験の為に覚えた単語は
覚えただけじゃなく、頭の中で探しながらでも少しずつ使おうとしているようなので、いつか身に付けてくれるといいなと思っています。

まめっちママさんの娘さんは
海外を視野に入れられているようなので、その際は短期間で一度に大量の語彙が増えそうですね!

鍵コメント様へ * by まめっちママ
中国語の教室の情報ありがとうございます。
もうすっかり忘れてきたので、勉強しなおさないといけない
レベルです。また今度ゆっくりお話きかせてください。
私も再開する時は候補の一つに考え手おきますね。

Camay様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
海外の大学は正直うちでは経済的にきついなあと思います。
ただ、外へ目を向け、英語の重要性を再認識してくれて
もう一度英語熱が復活し始めたことはよかったです。
もう随分英語から遠ざかっていて、英会話スクールに最後に
通ったのが今から5年前なので、それ以来そういう場をもうけ
ず、学校の英語の授業のみだったので、もう英語そのもの
を忘れてないか心配するぐらいでした。でも、細く続けて
きたことは、時間はかかってもなくなりはしないのだという
ことだけはわかったのが収穫です。
英語以外のことに夢中になっていた娘が再び英語を頑張って
みようかなと思えるようになってきただけで今までやってき
てよかったなと思います。
語彙はね、なかなか増えませんが、少しでもいいから進歩
したらそれでよしとしています。大学受験にとりあえず
成功して欲しいなという気持ちでいっぱいなので、今は
そちらをメインにしつつ英語ももう少しだけ頑張ってみる
という感じで行くつもりです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

