オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-02-09 (Mon)
 最近の娘の英語熱の復活はめざましく、寝る時もFOBの歌を聴きな
 がら子守歌代わりにするぐらいで、日曜日なんか丸一日洋楽を聴き
 まくり、FOBのコンサート映像を見て、インタビューを聞き、飽き
 もせずずっと英語に浸り切っていた。

 私と会話する時以外は英語しか聞いていない状態で、そこに英検の
 二次対策の本をちょろっと読み、カードに書かれている絵を見なが
 ら状況説明する練習もやったものだから、その日は日本語の部屋が
 お休み状態になってしまった。

 その上、私の体調がよくなく、顎関節症と思われる症状に悩まされ、
 頭痛も少しある状態が一日中続いていたので、娘と会話することも
 ほとんどなく、ずっと寝ていたため、ますます日本語を聞かない日に
 なってしまった。買い物にも行けず、仕方ないので、娘がマック食べ
 たいというので、買いに行ってもらった。

 しばらくして戻ってきた娘が

 「やばいわ。注文しようと思ったら
  日本語が出てこないねん。てりやきバーガー
  って言いたかったのに、てりやきが出てこん
  かったから、チーズバーガーになってしまって
  ジュースも白ぶどうが出てこなくて、オレンジ
  ジュースになってしまった。
  今日一日英語しか聞いてなかったからかも。
  頭の中が完全に英語になってた。」

 英語モードのまま店に行き、突然日本語が聞こえてきて英語の部屋
 で処理しようとしたからおきた一時的現象だろう。

 娘はたぶん海外に行けばすぐに言葉は自由に操れるようになるだろう。
 状況から単語を覚え、わからない表現が出て来ても類推できるぐらい
 の力はあるので、知らない単語は生活していくうちにどんどん覚える
 だろうし、文法も自然体でたぶん正しく使えるタイプなのだとは思う。
 
 本当はちゃんと理屈で文法を一から学んで欲しいのだけれど、どうも
 脳がそういう構造になっていないようで、二次対策の練習をしている
 姿を見ても、絵をぱっと見て何も考えずに話し始めている。

 私の前なので、発音もわざと下手にしているし、よく日本人が英語の 
 時間にあてられて教科書を読むような感じで、抑揚もなく淡々とした
 話し方しかしてくれないが、それをじっと聞いていると、仮定法や
 完了形などが普通に自然と出てきて、関係代名詞などもちゃんと入っ
 ている。hadやhas beenやら、使い分けて話しているので、頭で英作
 しているのかなと思って聞いてみた。

 「これしゃべってる時に、結構仮定法とか
  完了とか色々出てきたけど、文法考えて
  作文してるの?どんな感じで話してるん?」


 「だからさいつも言ってるように何も考え
  てないって。口から勝手に出て来る英語
  を言ってるだけやって。仮定法過去とか
  過去完了とかそんなん考えたことない。
  しつこいな。意識してないからわからん」

 と面倒臭そうに言われてしまった。そういうものなのかな・・・・

 私にはそういう感覚がどうしても理解できない。中学から英語を始め
 普通に理屈で英語を学んできた昔のスタイルの勉強だから、今みたい
 にリスニングも試験になかったし、そういう頭にはなっていないので
 日本語と同じように考えていると言われても、わからないのだ。

 娘と幼少期に一緒に英語のアニメなどを見てきたから、前よりはそう
 いう感覚も分かる気はするが、それでもリスニングがわかりやすく
 なったなというぐらで、英語を自分が話す時はやはり考えているし、
 英作してしまっているので、すらすら何も考えずに難しいことを言え
 るようになるにはまだまだだなと思う。

 娘の英語ブームはいつまで続くかは知らないが、少なくとも前みたい
 にアメリカ嫌いはなくなった。むしろ今はアメリカに行きたいとなっ
 て、大学もアメリカの大学がいいというぐらいなので、人間変わるも
 のだ。

 そんなすっぱりとアメリカ人嫌いが直るなんてありえないと思うぐら
 い、娘はFOBのボーカルが大好きなのだ。清潔感に溢れ、他のメンバ
 ーがタトゥを入れまくっているのに、一人いれていないところなんか
 も好感が持てるそうだ。お肌がきれいで年の割に若く見えるし、外国
 人って日本人より老けて見えるのが普通なのに、とても童顔なので、
 そこも娘が気に入った理由の一つだ。その上、多才でボーカルだけで
 はなく、ギターもドラムも何でもできるとくれば、もう娘にとっては
 神様みたいな存在なのだ。

 とにかくあけてもくれても格好いいといいまくり、すっかりファンに
 なってしまった娘。そこまではまるとは思わなかっただけに、こちら
 も戸惑うぐらいの変貌ぶりなのだ。

 まあきっかけはどうであってもいいけれど、熱しやすく冷めやすい娘
 だから、いつ次の新しいブームが来るかわからない。

 それまでは英語の勉強にもなるから、いいかなと思うことにしている。
 ただ、勉強してくれないと困るので、音楽ばかり聞かず、ちゃんと
 真面目にやってくれるかなと、そこだけが心配だ。



 周りの男子には目もくれず、
 FOBのボーカル命になっている娘・・・
 こんなんで将来結婚できるのか?
 その方が心配なまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : コラム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

