オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-02-07 (Sat)
 中学受験まで英語を封印し、入学したら学校英語で再開して英検も
 再び受けようと計画してから何年たったことだろう。

 まずは英語力が落ちていないかどうか、それが心配だったので、最初
 の一年は様子見をしようと思っていた。それでまずは学校に慣れて、
 他の勉強の軌道が乗ってきてから、ぼちぼち英検の勉強でもしていこ
 うかなと考えていた。

 ところが宿題がものすごい量で、英語より数学の進み方が半端なく、
 勉強するどころじゃなくなった。こんなはずじゃなかったのに、計画は
 大きく狂ってしまった。

 そうこうしているうちに、娘は段々英語への興味を失ってきた。
 その頃丁度ボカロにはまり、ニコ動なども見始め、どんどん興味の対象
 が他に移り、日本のアニメなどにどっぷりはまってしまって、日本の物
 は日本語で見るが当たり前になり、ますます英語はよほどの物でないと
 見てくれなくなった。そしてかけ流しもいやがるようになり、中2の
 後半ぐらいから、ほとんど何も英語は聞きたがらないようになった。

 ただ学校で英会話の授業があることと、時々見ていた洋画の音声は好き
 な物なら聞いてくれることもあり、どうにか英語を細々と維持だけは
 してきた。

 その間にも学校の友達は段々上級にチャレンジしていき、娘はのんびり
 何もせずに止まっていたため、中3にもなると、結構たくさんの友達が
 英検2級に合格し始めた。それで少し焦ってきたのか、何度か過去問を
 やってみて、どうなのか力を見てきた。

 微妙に不合格Aぐらいの点数が続き、娘もこれはちゃんと勉強しない
 とダメだなと自覚し始めていた。それでも特に絶対に合格してやろう
 という気持ちはなく、気が向けば受けてみるかなという程度で、私も
 ずっとエア英検ばかりでは困るので、中3の時に合否じゃない点数で
 力がわかるTOEICを一度受けてみたらと、無理矢理受けてもらった。

 微妙な点数で715点だったが、ビジネス単語がわからない状態なら、
 こんなもんだろうと思って、次はもう少し勉強して点数を上げてくれ
 たらいいかなということで終わった。

 そして今回。実は英検一次を受けた。

 理由は、クラスの友達が3人ほど準一を受けることになったからで、
 さすがにそれは娘といえども静観できない。

 GTECで連続一位を死守し、学年で一番合格に近い人物と思われてい
 るのに、まさか抜かれましたというわけにはいかない。

 それで毎朝、電車で一応英検の単語集を少し前から(一ヶ月ぐらい)
 勉強してみた。

 友達とたまたまその頃仲違いし、朝一人で電車通学するようになって
 勉強する時間ができたのもよかった。

 今までならしゃべって笑って勉強なんてできはしなかったのだけれど、
 一人靜かに通学となると、その時間を有効利用することが可能になり
 じゃあ英検でも勉強するかとなった。

 もう本当にやっとやる気を出したのか?という感じで、やらないより
 はいいだろうということで、とりあえず頑張ってもらった。

 運がいい時は重なるもので、勉強のチャンスがまずできた。 
 今回合格最低点が低かった。(これは重要!)
 いつも全然できない大問一が奇跡的によくできた。

 これらの幸運が重なって、友達の追い込みもあって、娘のお尻に火が
 ついたのだ。そしてベイマックスブーム到来!英語をやれといわんば
 かりの状況が今まさにある。

 自己採点ではどうかなという感じで、英作が何点もらえるかわからず
 とりあえずこれぐらいはもらえるだろうという8点を基準に計算して
 みたところ、合格できそうな気配が濃厚になり、私もこれがもしかし
 て最後のチャンスかもしれないと始めて真剣に神様に祈った。

 そしてネット発表の3時前にパソコンの前にスタンバイして恐る恐る
 ログインしてみた。

 合格の二文字が目に飛びこんできた。

 全く予想通りの点数で、おそろしくぴったりの採点だった。

 あまりにもどんぴしゃすぎて、笑えるぐらい、一点の違いもなく自己
 採点通りの結果だった。

 まあそれでもいい。たとえ何点であっても合格に変わりはない。
 とりあえずはクラスでのプライドだけは保てた。

 そんな動機もどうかと思うが、娘にはこれが結構重要で、娘の友達の
 中に一人激しくライバル心を燃やす子がいて、いつか抜いてやると
 言われていたこともあって、娘は人のことはほとんど気にしないタイ
 プなので、それでもへらへらしていたのだけれど、今回そうは言って
 おられず、根性を見せてくれた。

 もう最初からそういう気持ちでやってくれれば、こんなに回り道をし
 なくてよかったのだ。

 ただ、二次の勉強なんてからきししていないし、問題集も買ってなか
 ったので、大慌てでアマゾンで注文した。

 何がどうなっているのか流れすら知らないので、とりあえず付録の
 DVDがあるみたいなので、それでどういう形式で質問がされるのかだ
 けは見ておこうと思う。

 準備しなさすぎで、泣けてくる。
 受かる予定なんてなかったし、受ける予定も、もういいと思っていた
 ぐらいだから、今からやれることは限られているけれど、とりあえず
 流れだけは把握しておいて、後は出たとこ勝負で何とかしゃべっても
 らうしかない。

 幼少期とは違って少しは話もわかるようになっているので、何とか
 無理矢理でも答えるだろうということで、頑張ってもらおう。


 

 祖父が脳出血で倒れてから、一連の悪い
 事件が続いていただけに、一番うれしいの
 は祖父なのかなと・・・・
 こづかいをいつも以上にたくさんくれて
 いいことずくめの娘・・・・私にも何かいいこと
 起きたらいいのになと願うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 

 
 

 
関連記事
* Category : 英検受験記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おめでとうございます! * by じょあんなT
準1!やったじゃないですか。2次は過去問のほうが
対策本より新しい傾向がわかったりすることが
2級ではありますから、準1でもそれがないかご注意を!
JOちゃんならちょっと対策したら2次は軽いような気が
しますね。
とりあえず、他数名受験者の結果がどうでも
JOちゃんの優位は守れたという感じですね。
これを気に、TOEFLとか、目を向けてもらえると
いいなと思います。
私立高のカリキュラムの中で準1の準備をするのは
大変だったと思います。
本当におめでとうございます!

じょあんなT様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。正直英検のことは書かないつもり
だったのです。のらりくらりとしていて、特別な勉強も
していなかったので、これこれをやって頑張りましたという
話も書けそうもなかったし、参考になるようなことがないか
もという思いがあったからです。
でも、本人が意外と喜んでいて、やっぱりうれしかったん
でしょうね。ずっと勉強が忙しく、学校の勉強をしながら
では英検の勉強を新たにするのは無理があって、それこそ
対策本も買ってなくて、受かればもうけものみたいなまぐれ
受験でした。
友達が学校の勉強をしつつ英検にもチャレンジしていくの
を見て、さすがに自分もぼーとしているわけにはいかなく
なってきたようです。ちょっとだけ真面目に電車で勉強を
し始めたのが一ヶ月前のことで、そんなんで長くブランクが
あったのに、できるんかいなという不安しかなかったです。
だからとりあえず受かってびっくりです。でも本当ならも
っと前に受かっていてもおかしくないはずで、お尻に火が
つくまでやらないこの性格どうにかしないとこの先困り
ますよね。のんちゃんみたいに真面目にこつこつやってく
れる子が本当にうらやましいです。その努力こそ人生に
おいて大切なことだと私は思ってるんで、才能やセンス
よりもひたむきに努力する人がやはり私は好きですね。

努力できることってそれだけで素晴らしいんですよ。
のんちゃんも二次頑張ってください。そして高校受験に
向けて今度はそっちで花を咲かせてくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

