オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2015-01-27 (Tue)
 大袈裟なタイトルになってしまったが、むかついたことがあった。

 前も同じ目にあっているので、私も気をつければよかったのだけれど
 信じておいていったのが悪かった。

 自転車に私はいつも傘をはさんでいる。
 車輪とサドルの隙間に斜めがけみたいにして傘をはさんで、もし雨が
 急に降ってきても傘がいつもある状態にしているのだ。

 今日は天候がいまいちすっきりせず、出る時は降っていなかった。
 でも曇りがちで雨が降りそうなのはわかっていたけれど、降っていな
 かったので、スーパーの駐輪場に自転車を止め、買い物に行っている
 間に雨がどうも降って来た様子で、傘を差したままにして来てしまっ 
 たことをちょっと後悔したのだけれど、まさかまた取られるとは思わ
 なかった。

 戻ってくると傘が抜き取られていた。

 その時は雨が上がっていて、サドルが少し濡れていて、後ろのカゴも
 少し雨がたまっていたので、つい先ほどまで降っていたのだろう。

 その間に誰かがたまたま私の自転車に傘がさしてあるのを見て、すっ
 と持っていったのだ。あそこにとめてあったのは主婦の自転車が多い。
 もちろん朝会社や学校に行く人が駐輪場にとめずに、そこにとめる不届
 きな場合もあることはあるが、この頃は駐輪場に自転車整備のおじさん
 がいるし、監視が厳しいから朝そこにとめるのは難しくなっている。

 だとしたら、買い物に来た主婦が目についた傘を盗んでいったのだ。
 
 何で人の自転車にさしてある傘をわざわざ抜いて持っていくのだろう。
 かなり固くて抜くのは人目も気になるはずなのに・・・・

 何食わぬ顔で自分の自転車のような顔をして盗んだのだろうか・・・

 何にしてもさもしい。

 雨が降って困るのは自転車の持ち主も同じなのだ。
 人の傘を持っていって、その人が困るのはいいのだろうか?
 自分が濡れたくないからと、人の自転車に積んでいる物を取るって
 泥棒なのに、心が痛まないのだろうか?

 忘れ物の傘をちょっと借りたというのならまだわかる。
 使ってくださいと、置き傘にしてあるところもあるし、そういうの
 は好意として有り難く受け取ってもいいと思う。

 でも、あきらかに自転車に積んでいる傘は人の所有物で、もし雨が
 ものすごく降っていたら、その人があると思って戻ってきて非常に
 困るということを想像できなかったのだろうか?

 幸いにも私は運がいいので、雨に降られずに済んだのだけれど、
 新年になってろくでもないことが連続して起きて、その度に何とか
 不幸中の幸いで助かっているというのは、まあ神に見放されていな
 い証拠だと感謝しているが、それにしても傘泥棒さん、決していい
 ことないよ。

 帰り際、自転車をこぎながらずっと罰が当たれと思ってしまった
 自分も心が狭いのかもしれないけれど、人の傘を盗んで濡れずに帰
 ったどこかの誰かさん、持ち主がたまたま雨のやんだ時に戻ってき
 たからいいものの、ずぶぬれになったとしたら、心が痛みませんか?

 まあ私は濡れなかったから、誰かが私の傘で助かったのなら、もう
 いいかなと思うことにするけれど、もし心があるのなら、いつか
 誰かが困った時にお返しだけはして下さいね。

 


 なんか運がいいんだか悪いんだか
 本当に新年になってからものすごい
 アンラッキーとラッキーが同居していて
 複雑な気持ちで一杯なまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

残念でしたね。 * by パンダ
姉も自転車のカゴにお米(10kg)を置いて、
少し離れたら、盗まれたみたいです。
外国に比べれば、平和なのでしょう・・・。v-11

パンダ様へ * by まめっちママ
置いていった自分が悪いんだと思わないといけないのかも
しれませんが、ここは一応日本なので、外国みたいに置き
引きされる方が悪い的な発想はしたくないですよね。
運が今回は悪かったんだろうなって思うことにします。
というより、それぐらい大したことじゃないと、取った人も
思ったんでしょうね。
大金やカバンを盗むのは勇気がいるけれど、百均の傘ぐらい
そんなに大きな問題じゃないと、軽く考えたのかもです。
濡れると困るだろうなとかじゃなく、今自分がものすごく
困って、ついそこにあった傘を借りてしまった・・・その
程度の認識なんだとは思います。だからもうその人が濡れ
なかったのなら、私は雨が止んでいた時に帰れたのだから
誰かの助けになってよかったねと思うことにします。
それにしてもお米を盗むって・・・・こっちの方が悪質
ですよね。生活用品を盗む主婦って結構いるのですね。

同感です。 * by 里沙
私も、同じようなことがありましたので、お気持ちわかります。
向こうは軽い気持ちだし、盗んだものに価値を見いださないと思うけれど、被害者の私たちは、その物に思い入れもあるし、大事に使っているのに…悔しいですよね。
盗みは犯罪です!犯罪者がいるって、恐い。そう考えると、命まで取られなくて良かったと思いつつも、自分の分身が連れ去られた気持ちでいっぱいですね。
気持ちを切り替えるのに、時間はかかると思いますが…私の切り替える方法は「無くなってしまったなら、今度はより良いものが舞い込んでくる!」と、思うようにしています。すると、何故か手に入りにくい素敵な物などが舞い込んでくるんですよ。(プレゼントとかで。)心の傷が早く癒えますように。

ブログ、子育てに困ったとき、疲れはてたときに参考にさせていただいてます。
いつも素敵なブログで、楽しみにしています。元気になってくださいね!

里沙様へ * by まめっちママ
お気遣いありがとうございます。
もうすっかり立ち直って元気にしています。
傘は戻ってこないけれど、私の傘で誰かの役にたったと
考えることで、いいことしたんだと思うようにしています。
泥棒には違いないけれど、いつまでも思っていても仕方ない
ので、おっしゃる通り、もっと素敵な物が私の所に来てくれ
ると思うことにします。その考え方とってもいいですよね。
そういう前向きな考えの人には天が味方していいことが
起きるのですよね。だから私もそう信じています。
子育ては大変ですが、また遊びに来てください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する