オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-02 (Sat)
 2ヶ月くらい「プレイアロング」のビデオを見せてから、メイン
 のビデオを1ヶ月に2本くらいずつ見せた。色の名前はすぐに
 覚えるのかと思ったが、実はそうでもない。観察していて
 分かったことは、たとえばボールにA.B.Cと書いてあって
 色がブルーとレッドとイエローにぬってあるのだけど、色と
 いう概念がまだなく、ブルーとはその物の名前なのかと
 思っているようなのだ。

 なるほど母国語方式はこういうことから始まるのだ。
 いくつもの違ったパターンを見て、だんだん色と物の名前の
 違いや文字を理解していく。

 だから大量のインプットが有効なのか!

 頭のコンピューターが情報をつなぎあわせて、きちんと言語
 として認識するのだという過程を見ることができて、感動すら
 覚えた。
 この時まだうちの娘は1才半で、日本語も当然まだ話さない。
 どちらの言語が先に出てくるのかすごく興味があった。
 どうやら、言いやすい発音が出てくるようだ。話し始めた言葉は

 「あ」のつく言葉ばかり!「あめ」「あり」「あし」
 
 色は英語の方が言いやすいようで、「きいろ」ではなく
 「イエロー」単語も「ふうせん」より「バルーン」とか
 さまざまだった。

 (決して英語と日本語を混同しているわけではない。)

 こうしてどんどん日本語と英語が同時進行で出てきた。
 こうなってくると、こちらも楽しいので、ますます英語育児に
 はまっていった。

 
 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
   

 FC2 Blog Ranking

  人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

