オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-21 (Wed)
 娘のクラスは一応学校では最上位クラスという位置付けで、そこには
 ものすごく努力するタイプの子もいれば、それほどではないけれど
 地頭がよくそつなくいい成績を取ってしまう子もいるし、模擬試験は
 よくできるけれど、範囲のあるテストは逆にあまり得意じゃないとい
 う子もいたり、結構色々なタイプの生徒が存在する。

 その中の努力のかたまりの生徒が娘に英単語の覚え方を聞いてきた。

 「この頃英単語覚えられへんわ。どうやったら
  覚えられるかな?」

 娘はあまりテキストで覚えたという記憶がないので、ほとんど参考に
 はならないのを承知の上で

 「洋画とかアニメとかを英語で見たりかな・・・・」

 「私さ、アナ雪も英語で読んでみたんだけど
  全然単語頭に入らへんかったし、アニメの
  方は何言ってるかよくわからんかったから
  覚えられへんかった。」

 これが一般的な中学から英語をやり始めた子の感想だと思う。

 洋書を読んでみても、それだけで単語がするするは入らない。
 それは学校で英語を勉強として学んでいるから、多読の英語とは違う
 からで、一冊を読んでみても、きっと単語を調べたり、訳しながら読
 んでしまったりして、勉強として一冊読んだだけでは、意味を推測す
 るような脳の働きもできないし、そもそも読む量が少なすぎるから
 英語脳を作ることもそれでは無理だ。

 他の勉強も何回も何回もやる子なので、恐らく洋書を何冊も読み続け
 るような時間はないだろう。何千冊も読んではじめて英語が普通に
 母語のように頭に入るようになるのだろうから、そういう真似は誰に
 でもできるわけではない。

 そもそも英語へのアプローチが違いすぎるので、やり方も全く異なる
 方法がその子にはきっとあるのだと思う。

 よくできる子でもアナ雪を英語で全部すんなり聞ける子は少ない。
 意味がとれないと言う子の方が圧倒的で、勉強としてやってきた英語
 では、リスニングの壁はまだもう少ししないと突破できなさそうだ。

 それでも他の部分を埋めていくことで、少しずつ力はついてきている。
 もう少ししてもっと必要に迫られたら、そういう子はその時ものすご
 く伸びると思う。それこそ現地に放り込まれたとしたら、必死で努力
 するだろうから、今までも努力型でそれが苦痛じゃない子なら、英語
 漬けの環境に飛びこめば、あっという間に高度な英語を習得してしま
 うだろうなと思う。

 今は他の勉強があるので、なかなか難しいだけで、本気でやれば、
 基礎を固めている子は必ず伸びるものだ。

 翻って娘はどうなのだろうか・・・・
 娘は英語特有の言い回しはわかるし、使われ方を推測することも
 できる。ただ、難しい単語を新たに習得するのは、努力型の子と
 同じで、単語集を覚えることでしかできはしない。

 洋書を読む暇もないし、 DVDから得られる単語はしれていて、そこ
 まで高度な単語はないからで、学術的な単語は本で覚えるしかない
 のだ。ただそこまでの日常単語はかなり有利に習得できる耳を持って
 いるので、それが何とか今の娘の英語の力を保ってくれてはいるのだ
 けれど、試験でいい点数を取るというのはまた別物で、なかなか両立
 するのは難しいのだと実感している。

 音で覚える系の娘には、かけ流しが効果的だったけれど、それは誰に
 でもできることではないし、特に中学以降で英語を初めてやる子には
 一番の方法とは言えない。下地があってのかけ流しであって、目で見
 て音読のほうがたぶん中学以降の学習型の子には有効だと思う。

 どちらにしても、自分から学びたいと思う気持ちが大事だということ
 で、洋楽が好きで聞き続けていたら、英語が得意になったという生徒
 も学校には存在するので、何が一番自分に合っているか、どうすれば
 苦痛じゃない英語の勉強ができるかを試行錯誤し続けるしかないのだ。

 


 豚肉が嫌いで、とんかつが食べられない
 娘なのに、なぜかショウガ焼きだけは
 食べられるというので、いつも豚料理は
 ショウガ焼きになってしまうのが残念な
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
 (親だけではとんかつも食べに行くけど)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

