オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2014-08-10 (Sun)
 普段何気なく来ているTシャツとかに、よく英語が書かれていること
 があるが、私はそれほど意味を気にして選ぶということは今までなか
 った。ところが不思議なことに、日本語で何かが書かれているものを
 見ると、つい読んでしまって、これはちょっとと思うことが多い。

 やはり直接日本語だといやでも目に飛びこんできて、そのまま意味が
 頭に残るので、あまり変なことを書いてあるものは、恥ずかしいなと
 いう気持ちになって、つい漢字や平仮名が書かれているものを避けて
 しまう。

 それに比べて英語は垣根が低くて、結構ひどいことが書いてあったり
 意味不明のことが書かれていても、平気で着てしまうということが
 多いような気がする。

 なんだろう・・・・外国語の格好よさというか、なんか横文字が流れ
 るように書かれていると、少々変な意味でもデザインとして見てしま
 ったり、アートみたいな気分で見ることができるせいか、後で考えた
 らおかしな英語が書かれているのに、昔なら買っていた気がする。

 今は自分が英語を教えていることもあるし、娘と幼少期から英語を
 やってきたせいか、そういったことがやけに気になり、苦笑いして
 しまう自分がいる。

 ついこの前もあるTシャツの文字が

 「I hate you!
  Me either!」

 だったのを、娘がものすごく気にしていた。
 確かにおかしな英語だし、そもそもhateって言葉があまりよくない。
 
 今、世間ではヘイトスピーチが問題になっているし、今日も恥ずかし
 い話が、大阪南の心斎橋付近で大音量のヘイトスピーチに出会ってし
 まった。

 「○○は日本から出て行け」みたいな類のことだったので、なんか
 そういう言葉を連想させるような言葉に反応してしまったというのも
 ある。

 娘は英語が気になるタイプで、Tシャツを買う時は、特にロゴという
 か、文字を気にする。変なことが書いていないかどうか、そこを結構
 チェックしていて、少しでもおかしな英語が書いてあると、買うのを
 やめるぐらいなので、きっと私が日本語を見て???になるのと同じ
 ように、娘は英語を見るとそう感じるのだろう。

 それぐらい英語も日本語も自然に娘の頭の中では同じ言語として意味
 を持ったものだということのようで、幼少期から英語をやってきた感
 覚というのが、こういう部分にも現れているのかなと思った。

 子供っぽい英語を使わずに大人の礼儀正しい英語を使えるようには
 なって欲しいので、くだけた英語はあまり覚えなくていいとも思う。
 そういうのは、きちんとした英語を学んだ後で、そういう言い方をす
 ることもある、若い人の間では使うこともあるよならいいのだ。
 だからTシャツに反応して疑問を感じることも娘には勉強のうちなの
 だろう。というか感覚的にむずがゆいといったところだろうか・・・

 なんか外国人が漢字のTシャツを着ていて、そこに殺す!
 なんて書いてあったりするのを見て苦笑いする日本人の気分ときっと
 同じなんだろうな・・・・

 
 
 

 台風がいよいよ関西直撃しそうなので、
 雨戸を閉めて今晩は通り過ぎ
 るのを静かに待つしかないな・・・・・
 以前台風が直撃した時、お隣の家から
 亀の砂場が飛んできて・・・
  ↓ ↓ ↓(こんなやつです)
 
 植木鉢も隣のマンションから転落してきた
 ので、やっぱり台風はあなどれないなと
 思っているまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
  
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

石鹸 * by furanda
変な表題ですよね。

でも、石鹸って顔を含めて皮膚の健康状態にとても大きく関与しています。先日はビタミン剤をご紹介させていただきましたが・・・

私が使っている石鹸はこれです。

http://www.shabon.com/products/brand/yokuyo

洗顔を含めて全ての用途に使えます。別に洗顔用の石鹸でなくても良いと思います。使った人の感想が載っていますが、私も全てに同感です。

以前はシャボン玉石鹸は添加物の入った石鹸を作っていて、先代の社長もその自社の石鹸を使っていたそうです。

所が、大変な肌のトラブルに見舞われ、原因を探ったら、自社の石鹸の添加物が原因だったそうです。それから、シャボン玉石鹸は無添加の石鹸しか作らなくなったそうです。

furanda様へ * by まめっちママ
以前はビタミン剤の紹介ありがとうございました。
あれから娘のニキビのためにすぐに購入したんですよ。
石けんも今考え中です。
一応医者にかかってピーリング治療もしているので、
そこでもビタミン剤を処方されています。相乗効果があれば
いいなと思っています。でも基本は洗顔だと思うので、また
石けんも使ってみたいと思います。
いつもありがとうございます。

ベルツ水 * by furanda
またもや変な表題ですね。

http://www.kanshin.com/keyword/191485

ベルツ博士が考案して作ったので、ベルツ水と呼ばれ、一般的にはグリセリンカリ液という名称で薬局で販売されているようです。

>一応医者にかかってピーリング治療もしている

恐らくベルツ水はピーリング治療と同じ事が出来ると思います。手足の角質もきれいに取れて行くと思います。

世の中、高価な物にはろくなものがなく、安価(適価)な物の方が優れているというのが、私の基本的な考えです。

それと、まめっちママさんの事ですから、蛇足になるのでしょうが、やはり、食事というのは大変重要だと思います。


furanda様へ * by まめっちママ
私もよく高価な物より安価な物の方が案外効果があると
思うことがあります。旦那もそういう考えですね。
お金をかけてたとえばダイエットしようとするより、自分が
普段ちょっと気をつけているだけの方が効果があります。
ダイエット薬なんていうもので劇的な効果があったという話
を周りで聞きません。自分流ですが、自分の体は一番自分が
わかっているので、それに合うようなやり方で気をつけると
体重などはベストな状態を保つことができますね。
そういうのと同じ感覚なんだと思います。娘の治療もあと
一回で一応終了して、後は洗顔とビタミン剤などでやって
いこうと思います。
きっかけ作りとして医者の治療をしましたが、後は自分自身
の問題ですから、娘がきれいになりたいと思う心で自分が
気をつけて脂っこいものや甘い物を食べすぎないようにする
とか、野菜をたくさんとるなど、できることは多いと私も
思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する