オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-07-29 (Tue)
 夏休みの宿題の一覧表が渡され、かなりの量が出ているのを見て
 これは段取りよくやらないと、えらいことになるなと内心ひやひやし 
 ているのだが、娘は毎日まったり茶でも飲んで縁側でひなたぼっこし
 てますぐらいの暢気さで、まだほとんど手をつけていない。
 
 そんなんでいいはずがなく、宿題大丈夫なん?と、言ってみたものの、
 自分であてがあるんでしょう。なんとかなると思っているふしがあり
 のろっと数学の問題集を出してきて、ちょろっとやって終わり。

 漢検はどうするんだ?と思うけれど、とりあえず問題集だけは学校に
 持参してはいる様子。

 英語に関してはもうブラックボックスで、いつ勉強しているのか不明。
 毎日あるはずの単語テストはどうなっているんだろう?

 娘はそんなのは学校に着いてから朝やるもので、みんなそうしてる
 と素っ気ない。

 そんなものなのか?

 ちゃんと点数取ってるから、前日に必死にやってる子なんていないし
 なんでこの時間にそんなことしなあかんの?と逆切れされる始末。

 まあ本人がそう言うのだから、放っておくけれど、模試も段々難しく
 なってきているし、そこは娘も肌で感じているようなので、それなり
 に思うところはあるのだと信じたい。

 高校になって娘は確かに自覚して、自分がやらないとまずいと思う時
 には、かなり真剣にやってはいる。でも毎日コンスタントにはやって
 おらず、過集中と怠慢を繰り返すという変な勉強法で、私とは根本が
 やはり違うようで、もうそこはこういう子もいるんだと思うしかない。

 私の塾の生徒達も夏期講習で、いつもより長い時間拘束されるので
 やはりかなりだるそう。70分×2の授業が大変なのだ。

 頑張ってはいるけれど、部活が朝からあって、その後学校の補習も
 あるそうで、更に夜は塾で講習会・・・・
 そりゃ大変だなと思わないでもなく、今時の子供達って本当昔より
 こういう部分は何倍も大変そうだ。

 公立高校でも今時はこれぐらいやっている。
 私立が必ずしもものすごく勉強させているかというと、そうでもなく
 塾丸投げの学校もあるし、先生がいつまでも昔のままで、改革が進ん
 でいないという話もたまに聞く。

 だったら近くの公立で自分のやりたいように勉強をするという選択肢
 もあながち悪くないなと思ったり・・・・

 どこにいても自分が自分らしくいられて、勉強しやすい環境であるの
 が一番ということなのだろう。

 昔の娘なら最初の一週間で全部の宿題をしてしまって、余裕を持って
 塾の勉強に取り組んでいたのだけれど、なぜこんなに宿題を後回しに
 するようになったのかと言うと、出される宿題の量ではなく、質が
 違いすぎて、あまりにも今は難しすぎてそう簡単に終わらないからだ
 そうで、さっとやって次々片付けるという気がおきてこないと言う。

 ちょっとやると、難しい問題に遭遇し、そこで考え込むから時間が
 ものすごくかかるし、やってもやってもあるので、いやになるのだ。

 これはちょっと問題なのだけれど、良問を適量出すというわけには
 いかないのだろうか?

 数学などは量をこなしていくうちにセンスも養われるというのが
 あるので、ある程度量が必要なのは仕方ないのかもしれないけれど・・

 娘の処理能力が遅いせいで、さばききれないというのが一番の原因
 なので、まずはそこをなんとかせよという話なのだ。

 この夏はもう少し処理速度を上げられように訓練しないといけなさ
 そうだ。模試の過去問も溜まっている。それをもう一度やり直す
 時間が欲しいのだけれど、なかなかできそうもなく、みんな忙しすぎ
 る日々をどうして乗り切っているのだろう?

 さっさとできる子を持つ親がうらやましいと思うこともある。
 自分時間が流れている娘だから、普通の感覚で物事を考えては、そ
 もそも無理があることはわかってはいるが、独自ワールドで生きる娘
 とつきあっていくのも結構大変なのだ。




 またインコがこっちをガン見している・・・
 ケージに張り付いて出せ出せ光線を出しているのが
 わかりやすすぎて笑えるまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

