オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-10 (Wed)
 米国方言学会が2006年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」 に
 「Pluto」を選んだ。

 笑っていいのか、悲しんでいいのか複雑な気分だが、冥王星が
 惑星から格下げになったことから、「Pluto」「降格させる」
 いう他動詞として使うようになったということだそうだ。

 観測技術が発達して今までわからなかった惑星が新発見された
 からといって、急に冥王星を格下げされてもね~。
 
 私達が習った水、金、地、火、木、土、天、海、冥
 どうしてくれるのよ~!

 冥王星を惑星のままにしておくと、新しい星を次々と惑星に認定
 しないといけなくなるからというのもわかるけれど・・・

 それにしてもこれが流行語っていうのはちょっと悲哀感が。

 「Plutoされたんだって。」

 ひゃ~!こんな風にさりげなく言われても
 中身はきっついなあ!


 娘にもこのことを話した。

 「Fire(くびにする)よりましやん。」

 あんたもきついね~!!


 ブログランキング参加中
 軽く一押しよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

はやっ。 * by ごま
おはようございます。
まめっちママさん情報早いですね~
私もその言葉昨日授業で聞きました。
「Pluto」って新しい言葉だよ~なんて先生が話してるのを聞いて、なんか日本の流行語みたいだなと感じていました^^

さすが本場アメリカですね。 * by まめっちママ
アメリカの大学ってちゃんとこういうこと
教えてくれるんですね。
日本の大学生なんて先生の話を
どれだけ聞いているか怪しいです。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
アメリカでも流行の言葉を無理やり新たに作ってしまうのは日本と同じなんですかね。

日本でも、貴理子る、とかありますからね。

ちょっと違うか・・・・

応援ポチ!

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
新語ってできては消えていくものですが、
これはどうでしょうか?
もし定着したら、辞書にものるんでしょうか?
気になります。

* by ドンちゃん
方言に学会があるなんて、驚きですね。
しかも、Pluto!!
なるほどーって思いました。
ちょっと、会社で使ってみようかな。
えへ。
ぽちっ!!

ドンちゃん様へ * by まめっちママ
自分が降格された時に
冗談ぽく言うのにはいいかもしれません。
本当は泣きたい気分だけれど、笑いにかえて
しまってたくましく生きる?なんてね。

* by 10秒英会話 塚本
天文学の発達が、思わぬところに影響を及ぼしましたよね(^^; 個人的には、惑星の数が増えてもいいと思うんですが・・・。きっと天文学者にとっては大変なことなんでしょうね?

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
格下げは個人的に残念です。
惑星は発見するのが大変なので
是非、新しい星を惑星の仲間入りに
してもらいたかったです。

* by ますぷぅ
先日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

冥王星が外れたのは、なんか残念なような、でも仕方がないような。。
なんか、ピンと来ないです。
ずっと惑星と思っていただけにねぇ。
このようにして、地動説なんかも、当時、最初はピンとこなかったのかなぁ~なんて思ったりしました。

Plutoが降格させるという動詞になったというのは驚きです。
日本で言うギャル語みたいですね。

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
日本もアメリカも新語ができたりするのは
同じなんですね。
このまま定着するのか興味があります。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

