オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-06-24 (Tue)
 毎年、春になると新学年で必ず体力測定が行われる。今年もいつもの
 ように何日かかけて行われた様子。

 偏差値なんかも出るので、これはこれで面白く、勉強だけではない面
 も人との比較ができてわかりやすい。

 娘は全体的に標準よりはかなり上の数値を取っていたが、一つだけと
 てつもなく低いものがある。

 それはボール投げで、これがまあ幼稚園児でももう少し投げられるん
 じゃない?と思うような数値で、これだけは超苦手なんだそう。

 娘が苦手なものと言えば、ダンスの動き、ボール投げの二つに絞られ
 他は意外にもかなり高い数値で驚く。
 運動部でもない、最近は帰宅部なのに、体力は結構あるほうなんだと
 ちょっとうれしくなった。

 これも小さい頃に車などを使わずに歩き重視だったからかもしれない。
 いつも電車で移動していたから、座れないことだってしょっちゅうだ
 ったし、寝ていても到着するようなことはないので、自分がしっかり
 歩いて、親についていくしかなかったのだから。

 かわいそうな時もあった。大雨で遠距離を歩かせないといけなかった
 時は、親の私の方が泣きたかった。

 でもそれも今では懐かしい思い出となって、体力作りに役だってよか
 ったなと思える。

 娘が一番得意なのは、毎年反復横跳びで、今回も記録更新で偏差値が
 80近くあった。なんかこんな偏差値どうよと思わないでもないが、
 それでもなんだか気分はいい。
 
 体の柔軟性を示す数値も高かった。やや長距離とボール投げ分野が
 劣っているなとは思うが、全体的にはなかなかの評価がついていた。
 勉強ができるのもうれしいけれど、こういうので偏差値が高いという
 のも私はうれしい。

 何でも頑張っている姿は美しいし、本人もまんざらではない様子で
 もっと記録更新したいと燃えるのも高校生らしくてすがすがしい。

 机にかじりつくより、こうやって体力面でも伸ばして、徳育もきち
 んとやって、知育、徳育、体育の3バランスが上手く調和している
 状態は我が家の理想なのだ。

 もっとも人には不得意な部分もあり、全部全部優れていないといけな
 いなんてことは、もちろんないので、何か得意なものが見つかるよう
 に、色々な傾向を知るという意味で参考程度にしておくのがいいのだ
 ろう。
 
 徳育面では、道徳大好き娘は、学校の道徳の授業を本気で真面目にう
 けている様子。みんながだるい、うざい、道徳の授業は寝る時間と
 他の勉強を内職する時間と思っているのとは違って、この時間こそ
 大事だと言うのもおもしろい。

 こんな堅物なのに、好きなタイプは顔でもない、もちろん性格の真面
 目さでもなく、とにかく話が面白い人だそう。

 一緒にいて、格好いいだけでは、だんだんつまらなくなってくるだろ
 うし、話が面白くない相手とは、恋愛だってできない。
 そう思っている娘は、第一に面白い人というのが恋人にしたい条件
 なのだそうだ。

 まあ守ってあげたい系でも癒し系でもない娘は、面白い話を心底笑っ
 てくれる素の自分を出せる相手でないと、つきあえそうもないと考え
 ているからで、これはこれで女子力がない娘らしい発想で、なんだか
 親としては心中複雑だ。

 この子は俺が守ってやりたいと思ってもらえるような性格ではない
 ので、ギャップ萌えなどとも無縁だし・・・・・

 静かでちょっと何を考えているかわからない謎キャラが、実は意外
 と女の子らしくてかわいかったなら、もてるかもしれないけれど、
 娘みたいに謎キャラが実はもっと変な天然面白キャラでしたでは、
 もう救いようがないと、娘は勝手に落ち込んでいる。

 こんなことを考え始めているのだから、思春期だなと思う。

 普通に高校生してるんだと思うと、小さかった頃がうそのようで
 子供らしい時期は本当に短いのだということを痛感する。

 だからこそ子供時代に偏った勉強だけではなく、様々な経験を積ま
 せてやって欲しいのだ。この時期は二度とない宝の時期だから、
 その時の経験は生涯人格形成に大きな影響を及ぼすことになるだろう
 
 高校生活もすぐに終わりそうだが、大学になったら、本当に親の手は
 全く離れてしまうだろう。もしかしたら遠い地方へ進学することだっ
 てないとは言えない。娘の希望では地元から通える某大学に合格する
 予定だけれど、こればかりはわからない。

 今は自分ができる最大限のことをもくもくとやるしかない。
 3年後にどんな成長を娘は遂げてくれるだろうか・・・・?





 毎日5時起きで、朝勉している娘。
 というと聞こえがいいが、その分夜
 10時すぎには睡魔が襲ってきて寝ている・・・
 結局はあんまりやってないことになるのかも・・・
 学校で居残り学習して3時間は頑張っている
 から、なんとかなってはいるのかなと思いたい
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 


関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

