オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-07 (Wed)
 今日から学校が始まり、私も旦那も出勤日となり、長いようで
 短かったゴールデンウイークは終わった。

 昨日、最後のあがきで親の私達は海遊館に行ってきた。本当は
 娘も一緒に行きたかったが、なんせ宿題が終わっていなくて、
 それどころではなかったので、留守番となった。

 丁度大型客船が停泊していて、それは立派な船だったのを見る
 ことができたのは収穫だったが、韓国の沈没した船のことを思
 うと心が痛くて、きれいに積まれたボートやきちんと管理され 
 ているであろう荷物の積み下ろしなどの様子を見ていると、も
 しあの船ももっときちんとしていれば、ああはならなかっただ
 ろうにと思い、つい涙してしまいそうになった。

 その後、夜は娘の塾に迎えに行き、帰宅してから宿題の丸付け
 を手伝ってやったのだが、夜中遅くまでかかってようやくすべ
 ての宿題が終わり、今回は自力で本当に最後まで頑張っていた
 娘だったので、せめて丸付けぐらいは見てやろうという気持ち
 になったのだ。

 というより、娘がどこでどう間違っているのかを知っておきた
 いという目論みもあったのだが・・・・

 文法問題ばかりで、入試にいかにも出ます系を集めてあるのだ
 けれど、やはり結構間違えている。こういう問題ばかりだった
 ら、きっと娘は学年一位を取ることはできないだろうなという
 感じで、やはり話せる系の英語と学校の英語は違うことを実感
 した。

 もちろんこの問題集自体が、そういういかにも間違えるよとい
 う場所を狙って集めてあるわけだから、なぜ違っているのかを
 勉強するためのものなので、全部正解できるなら、もう勉強な
 んてしなくていいわけだ。

 だから間違えた箇所を徹底的に洗い直し、どういうところで娘
 が勘違いしているのかを見る上で、丸付け作業は結構役だった。
 その間違い箇所の説明をよく読んで、説明がもし省略されていた
 時は、パパに説明してもらえば、完璧になるだろうから、英語は
 これからもちょくちょくチェックした方がいいかもしれない。

 その後、私は娘に覚えてもらいたい古文単語のゴロ合わせ音声を
 パソコンに取り込んで、更にバックに音楽をつける作業をして
 味気ない眠くなるCD音声を少しは聞く気になるかもしれない物に
 してやった。

 編集するのにも時間がかかるので、まだ半分しかできていないけ
 れど、どうして市販の単語集のCDはあんなに眠いんだろうと思う。

 いや、私だけがそう感じるのかもしれないけれど、あれでは聞く
 気がおきないだろうな・・・・
 せっかく面白いゴロあわせなんだから、もっとこうファンキーに
 のりのりで収録されていたら、もうそれだけでインパクト大で、
 一気に頭に入りそうな気がする。

 実は娘は、テレビのコントで古文ネタをやっていたのを見て、
 あまりにもそれが面白かったので、絶対にあの単語は忘れないわ
 と言っていたことがあり、やはり正攻法ではないけれど、そうい
 う覚え方でもいいと私は思う。

 英単語の場合は、ある程度発音とかもあるので、あまりふざけら
 れないけれど、古文単語なら少々ファンキーでも、大丈夫な気が
 する。

 だからバックにミュージックつきで私が編集したものを流して
 朝学校に行く前に聞いてもらうというのもいいなと思っている。

 それを娘に了承してもらうのは大変なんだけれど・・・・・

 そういうわけで、連休も最後の日は作業に追われ、娘は何とか
 宿題をやり終え、無事登校していった。

 次は中間テストが近づくので、全教科万遍なく勉強して点数を
 取り、いつも最後まで放っておく国語系の勉強も、今度はそうい
 うことがないように準備して欲しいと思う。




 
 外は穏やかな天気で、もう少し
 休みが続いたらよかったのになと
 思うまめっちママに、応援クリック
 して元気づけてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 
 

 

 
関連記事
* Category : 高校英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

