オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2014-05-05 (Mon)
 休みもすでに後半に突入した。
 私も旦那もなんだか忙しくて、ゴールデンウイークなのに、大し
 た所には行かず、近場ばかりをうろうろしている。

 なんだかちょっと寂しいけれど、須磨の方へ海を見に行ってきた
 ことが、唯一遊んだかな?という感じで、娘の方は宿題も多いの
 で、ひたすら家にへばりついている。

 さて、そんな我が家だが、旦那が仕事で使う英文を探すために
 ネット上の文章などを色々見ていたが、どうも素人のネイティブ
 が適当に書き綴ったブログ的な文章が、下手くそすぎて読んでい
 て誰が一体どの人とどうなったのかが全く読めず。娘にも見て
 もらったけれど、私と旦那と娘、三者三様の解釈に分かれてしま
 い、そんなにも読む人によって解釈が異なる文章では、全くだめ
 だなということで、やはりきちんとした文献を本屋に探しに行く
 ことになった。

 今までは娘の塾が終わるまでの時間つぶしで私がよくジュンク堂
 に行っていたが、今回はそこではなく、梅田茶屋町に出来た巨大
 丸善ジュンク堂に出向いた。

 ここは本当に探すと何でもある。見やすいし、紀伊國屋と違って
 フロアが分かれているので、人がそれほど混雑せず、スムーズに
 探したいものが見つかる。

 最近は娘の英語本なども全く買わないので、洋書コーナーなども
 見ることはなかったのだが、せっかく来たので、色々見ていると
 欲しい物が山ほどある。

 これを勉強してくれたらいいのになと思うものがどっさりあるの
 だが、なかなかそんな暇がなく、バイリンガルバージョンの漫画
 ぐらいなら、ちょっとの隙間でも読めるので、「あさきゆめみし」
 とかは、源氏物語を理解する上で役立つし、そろそろ読んでもい
 いかなと思った。

 


 他にも短いニュース英語が学べるものやら、参考書的なものまで、
 買いたくなる衝動を抑えるのが大変だった。

 今までなら勝手に買って来たのだが、高校生の娘はもはや親が
 勝手に買ってきたものなどやりはしない。

 しかも自分の英語は親よりできると思っているから始末が悪い。
 (実際そういうこともあるけれど・・・・

 生意気になって本当に困る。とはいえ、本気の実力は実際あるの
 で、こちらも何も言えない。模擬試験の偏差値は常に70以上ある
 し、GTECは学校では娘の右に出る子はいないし、そういう成績を
 取っている限り、親としてもうるさく言えない。
 ちゃんとできてるのに、何か文句あるの?という感じなのだ。

 そんな娘が、まだ唯一勝手に買って来てもしぶしぶやるのは、私
 の専門の古文ぐらいで、これは自分が親より全くできないことを
 自覚しているからか、さすがにえらそうな態度は取らない。

 それでも学校の先生が結構有名な予備校講師なので、学校の授業
 をちゃんと聞いていたら、出来るとか生意気な事を言い始めた。
 
 先生がよくても自分がやらないと意味ないんだと一喝したい。
 覚えないといけないことは絶対にあるし、聞いているだけでは
 できるようになりはしないのだから。

 親子というのは、教えることが難しい。
 これが生徒だったら、もっとちゃんとやれるのだけれど、本当に
 こういう時は赤の他人になりたいと思う。

 塾いらずの学校だから、余計なことはしなくてもそれなりに学校
 の勉強をしていれば、何とかなるというのも事実だけれど、やは
 りもっとこっちの参考書の方がいいのにとか、これをやらせたい
 という希望のようなものはあるわけで、特にうちは両親が予備校
 講師という職業柄、テキストや問題集には厳しい目をもって見て
 しまう傾向があり、自分で選んだ本を娘にはやらせたいと考えて
 しまうのだ。

 自主性を重んじながらも、少しだけアドバイスもしたいという親
 心・・・・娘に果たして通じるのかな・・・・






 私の初出勤が7日なので、もう後2日しか
 休みがないことが悲しいまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : 洋書、雑誌、新聞で学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する