オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
 この間、何かで見たのだけれど、新聞だったかな?
 ちょっと忘れてしまったが、こういう4択が出ていた。

 ①努力して結果が出る

 ②努力したけれど、結果がでなかった

 ③努力してないのに、結果が出た

 ④努力しないで結果もでない

 普通の人は①が一番いいと思う。これは日本人は特に努力とい
 う言葉が好きだし、そういう人が報われることこそが正義だと
 思いたいのは、人として当然のことだから、誰も文句はない。

 次にいいのは、②か③なのだけれど、これも普通に考えると
 ②と答える人が圧倒的に多い。頑張って結果が出なかったのは
 仕方無い。その姿が尊いのだから、また努力し続ければいいのだ
 と・・・・ごく普通の感性だと思う。そしてそういう人を応援し
 て更なる努力する姿を見て、感動するという・・・日本人なら
 こういうシチュエーションが好きそうだ。

 論外なのは④なので、これはほとんどの人がこういう生き方を
 選ばないだろうし、これがいいと言う人は珍しいだろう。

 問題なのは③だ。

 これは、人によっては、激しく嫌悪感を抱くことがあるのでは
 ないだろうか・・・・

 ところが現実問題として、このパターンに当てはまる人はいる。
 そしてそれがどうしても許せないという人も、かなり存在する。
 
 ただ、どうして②より③を選んだのかというコメントを見てみ
 ると、

 努力しても結果が出なかったら意味ない。
 要は結果を出さないと世の中では通用しない。

 確かに、理想論と現実は違うようだ。ただ、努力してなさそうに
 見えて実はその人なりの努力をしていることは多く、人目に強く
 努力してますよとアピールしていないだけなのかもしれない。

 娘の友達にも③のパターンの子がいる。

 全く勉強してなさそうで、ラインやスカイプやコンサートやら、
 遊んでいる姿が目につくのだが、成績は優秀だし、ものすごい
 努力家の子より結果を残している。

 こういうことがあると、③を選ぶ人の意見が現実味を帯びてくる
 のだ。本当なら①が一番よくて、これは文句をつけられないから
 いいけれど、②のパターンの人には、③のような人の存在は、好
 ましくないだろう。
 
 でも、要領のよさや、時間の使い方、能力の差など、様々な要因
 が重なって、こういったことは決まるので、それで人をうらやん
 だりしても意味はないし、努力が報われないことを悲しむ必要も
 本当はないのだろう。

 私は典型的な努力する人が好きなタイプなので、娘には①をめざ
 してもらいたいけれど、娘はちょっと③を選びそうな感じで、
 結果を出さないと意味がないと考えているふしが確かにある。

 努力、努力と追い詰められることが苦しいタイプは存在する。
 いつまで永遠に努力し続けないといけないのか、そんなに努力し
 ても、世の中には、時の運もあれば、どうしても越えられない壁
 だって存在する。それを努力という言葉で、片付けて、結果がで
 なくても仕方無い。また頑張れと励まし続けることが、逆に負担
 になったりはしないのだろうかと・・・・

 ②を2番目に選びたいという心理はすごくわかる。

 ③はなんかやってなさそうなのに、いつも結果だけよくて、ずるい
 気がするから、どうしても認められない・・・・

 そういう真面目な日本人的思考は、それ自体決して悪くないと
 私も思う。ただ、それなら努力しないで、結果も出ないだって
 いいわけだ。自分が悪いのだから、結果がでなくて当然。逃げ道
 を作る上ではこれが一番かもしれない。

 誰の責任でもない、自分のせいだから、人に批判をむけずにすむ
 わけだ。生き方としては後ろ向きすぎるので、自分は選びたくない
 けれど、もしかすると②よりはいいと思う人もいるかもしれない。

 こういう風に色々考えると楽しい。
 まあ、そんなことを考えるより、行動せよという話で、娘には
 棚ぼたを待っているのではなく、残念ではない人生①を堂々と
 目指してほしいと思う。



 
 近所のサクラがいつのまにか
 咲いていて、春は必ず来るのだなと
 柄にもなく感慨深げに眺めてしまった
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : コラム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ごぶさたしてます * by masyaまま
私も理想は①だと思います。大人の世界で言いますと、その次は③希望(笑)

でも③のタイプの人は達成感や充実感を感じることが少ないそうで、幸福度で考えるとやはり①が一番いいと思います。客観的な成果とメンタル的な充実感が得られるのですから。

①が一番健全です!!

masyaまま様へ * by まめっちママ
理想はやはり①ですよね。それが普通に誰もが納得できる
健全な考え方だと思います。たまに③もいいなと思いますが
確かにそういうことが起きてしまうと、なんか自分でも
しっくりこないし、満足感は薄いでしょうね。
ラッキーだったけれど、達成感は少ない。その通りだと思い
ます。色々考えを巡らすことは面白いので、どれが正しいと
かを白黒つけるわけではないし、意見の相違を見比べながら
ふ〜んそういう考えもありだよなとか、人って様々だなと
思ったりするのもまた楽しいかなと・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する