オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-03-23 (Sun)
 娘の学校ではNHKのラジオ講座のテキストをサブ教材に使用して
 いる。でも、この頃はほとんど使用していないようで、学校の
 ロッカーに置きっぱなしで、何ヶ月も前のものが出てきて、なん
 だか勿体ないことになっている。

 元々そういうこつこつ時間が来ると講座を聴くというようなこと
 ができないタイプの娘には、あまり合った勉強法ではないのだ。

 ながらで同時に色々やってきた娘なので、録音しておいて、それ
 を聞き流すのならできるかもしれないが、面倒くさくて録音も
 していなかったので、あまり活用されることはなく、終わってし
 まった。本当はこういうものを丁寧にやることで、力がつくのに
 向いていないタイプというのは、確かに存在するみたいだ。

 それで言うと、添削も当然ながら続かず、やはり目の前の人と人
 のつながりがある個別指導の方が、娘には安心感があるようで、
 自分で教材を使って勝手にやるというのは、できないようだ。

 指導者に恵まれ、力を引き出してもらうタイプなのだろう。

 娘のやりたいことは、結構創造性の高いことなのだけれど、それ
 も何かに影響されて自分が素晴らしいと思えるものに出会わない
 と心が動かないので、出会いは大切だとつくづく最近思う。

 英語も出会いだった。
 親がさせたいわけではなかったし、ポストに入っていた一枚の
 ハガキから、あれよあれよと言う間にこうなって、娘が好奇心を
 持ってくれたおかげで、私も新しい世界に夢中になれたし、その
 両方が上手くかみ合ったおかげで、道が開けたのだと思う。

 だとしたら、また出会いがあるに違いない。
 それは、テレビの番組かも知れないし誰かの言葉かもしれない。
 私はそのチャンスを探す手伝いをして、娘が一番輝ける世界に導
 くアシスタントに過ぎない。

 クリエーターになりたい娘のために何ができるのか・・・
 大学は娘の夢をかなえることができるところにしたいと思う。

 偏差値でもなく、知名度でもない、生涯それを仕事にできるよう
 な勉強ができるとろこにしたいと思っている。

 英語は海外でもしも勉強することがあったとしたら、その時に
 役立つだろうし、やりたいことを学ぶ手段の一つとして、たぶん
 今後も娘をサポートするような位置付けになるだろう。

 バイリンガルになることが目的ではなく、真のバイリンガルを
 目指すというのは、それを自由に使って学ぶことができる人に
 なりたいという意味でもある。

 英語が話せる人になることは難しいことではない。
 親が頑張らなくても、必要に迫られれば出来るようになる類もの
 であることも事実だからだ。

 それでもやってきたのは、英語という自信が娘について、そこか
 ら自分が何かを学ぶために、英語の必要な世界に行くこともでき
 るのだというチャンスを増やすことができる可能性を見たからだ。

 低年齢で英語を得意に話す子を作りたいのではなく、大人になっ 
 てからやりたいことを実現できるように、何かを頑張れたという
 自信をつける一つの手段が、英語だったと言ってもいい。

 今はクリエイターになりたい娘の夢を大切にしたい。

 春休みは短く、すぐに高校生活がスタートするが、3年間悔いの
 ない日々を過ごしてほしいと思う。




 海外で娘が漫画を描いたら、
 ものすごく褒められてびっくりされたらしく
 日本のマンガって、やはりとてもクールな
 ものなんだと再認識したまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : コラム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

