オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2014-02-26 (Wed)
 長らくブログ更新ができなくて、皆様にはご迷惑をおかけしま
 した。それなのに毎日応援してくださる方にただひたすら感謝
 の日々です。

 さて、本題。

 実は、ここしばらく色々なことが重なり、メールのやりとりや
 娘の海外研修の準備などもあって、買い物に行ったり、高校の
 準備をしたりと、かな〜り忙しい日々を送っていた。

 特にお金に関することはシビアすぎて、いついつまでに大金を
 振り込まないといけなく、自分の心に全く余裕がなかった。

 それに輪をかけて、嫌な予感的中のインフル発病!

 他のクラスで流行ってきていたので、心配していたのだが、
 ついに来たかという感じだ。

 旦那の会社でも先生方が次々とインフルにかかり、相当やばい
 ことになっていたというのもあって、毎日びくびくしていたが
 予防接種の効果もむなしくかかってしまった。

 リレンザを服用し始めたので、たぶんもうすぐよくなるだろう
 けれど、食欲もなく、熱もまだ高く、学校側も今週はみんな
 欠席でもいいというような流れになっている。

 勉強より健康だと、いつも病気になると思う。
 子供が苦しそうにしていると、大切なことは生きていて、健康で
 家庭が安定していることだと、つくづく思う。

 英語ができるのもいいかもしれないが、こういう時にも英語の
 ビデオや本を読ませてしまうのは、いくら子供が元気でも、なん
 だか違うなという気持ちになる。

 受験の時には、学校の宿題すらうらめしいことが正直あった。
 簡単なことに時間を取られている場合ではなかったし、少しで
 も塾の問題を解きたいと思うこともあった。

 でも、今思えばそういうことをきちんとやってこないで、効率
 ばかりを追求していたら、人間の幅はもっと狭かっただろうし
 関係ないこと、自分に得にならないことはしないでいいという
 勝手な理屈がまかりとおることになってしまうだろう。

 塾の方が大切だから、学校の行事の練習をさぼって帰る。
 そういうことを私はさせたくなかった。
 居残り学習で英単語の20回書きにひっかかっても、ちゃんと
 娘は一度たりともさぼらず、居残っていた。
 英語ができる娘にとって、小テストで学校のテキスト通りに
 書けなくて合格できなかったのは、本当なら別に居残りして学習
 しないといけないようなことではないのだが、例外はないし、
 娘がどれだけ学年で一位を取ろうと、そんなことは関係なく、
 ルールは守るものだから、居残り学習もやり続けていた。

 インフルになる前も、ずっと娘は学校の行事のために毎日遅くま
 で残って練習していた。
 そのせいで2週間個別指導には行けなかった。
 それでも私の学校優先という方針は変わらないし、実際練習の
 成果があって、娘のクラスは優勝し、本当に素晴らしい思い出
 となった。中学最後を飾るにふさわしいイベントで、力を合わせ
 て頑張れたことは、何物にも変えられない生涯の宝物になると
 思う。

 頑張りの後で、疲れが出てしまったのか、インフル発病になって
 しまったが、いいタイミングで上手く誰にも迷惑をかけず、行事
 にも参加できて、語学研修にも間に合うという、まさに奇跡的に
 上手く物事が回ったなという感じで、ほっとしている。

 何も食べたくないのは辛いだろうけれど、少しずつ冷たい物を
 食べたいと思うようになってきたので、もう少しの辛抱だ。


 

 
 忙しすぎてインコともほとんど遊べず
 カゴの中でかわいそうなことをしたなと
 思うまめっちママに愛の応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

大丈夫ですか? * by じょあんなT
なんか、大変そうなので、コメントいれていいのかどうか
迷ったのですが・・・(というか、私、インフルになったの、
まめっちママさんだと思っていたんです。別ブログで
JOちゃんだと知りました。経過その後回復されて
ますか?)
海外研修があるんですね。羨ましいです。また
書ける範囲でそのお話を書いていただけたらと
思います。
うちも娘のパスポートが有効なうちに英語圏に
一度いけたらいいなと思っているのですが、先立つ
ものが追い付くかどうかという感じですね。

動画教材が作れるおうちであるということも
すごく羨ましいです。
うちでも一般家庭でできそうなことを試行錯誤
していこうと思います。

早くもとの調子でクリエイティブなことに携わって
いるまめっちママさん一家に戻ってほしいなと
思っています。

じょあんなT様へ * by まめっちmama
インフルは娘です。でもお陰様でよくなりました。
海外はほんのしばらくなので、もう観光と同じです。
ただ、今まで英語を実際に使う国に行ったことはないので
本場の英語を聞いて学んできてほしいなとは思います。
娘の英語は、まだまだ知らない単語だらけで、実際、病気
になった時には、症状を説明して細かいことを言えるのか
という話ですし、それは普通に授業を聞いたり、ちょっと
買い物したり、そういったことはできると思いますが、
暮らさないとわからないような単語も多いと思います。
ビジネス系も医療系も法律系も、それは様々な英語があり
ますものね。だからTOEICとかもこれから受けていって
少しずつ日常には出てこないような単語も身に付けていこ
うと思います。娘がやる気があればの話ですが・・・・
今は実況中継にはまっていて、ネットのトーク番組を
自分で作りたいようです。新しい物にチャレンジしてくれ
るのはいいのですが、どういう方向にいくのやらです。
うちで作っている動画は、まだ新しい分野なので、他の人
がやっていない試みではあると思いますが、作るのが
とにかく大変なんです。色々試作品を作って、人に見て
もらって、速度を調整したり、表現方法を変えたり・・・
わかりやすくて、楽しいものを作りたいという気持ちで
やってますが、一年ぐらいかけて作って、ストックしてい
って、それらをデーター化して残していくことで、後の
人への財産にもなるし、まあ旦那が定年退職しても、そう
いう財産が残れば、個人で配信することも可能ですしね。
私も国語分野で作ってみようかなと、最近ちょっと思う
のです。古文の文法とか、単語とか・・・・・
私はまだ作り方を一から勉強しないといけないんですが
まずはアイディアを出すところからですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する