オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2014-02-11 (Tue)
 久しぶりの更新になってしまったのに、毎日応援してくださる方
 がいらっしゃるという有り難さに、このブログがどれだけ私に
 とっても長く支持してくださっている方にも大切なものであった
 のかがわかり、これを別ブログと統合してしまおうかと思った
 こともあるが、やはりこのまま残す方向で行こうと思う。

 娘の英語はかわり映えのしない物ではあるけれど、子育ての指針
 としてくださる方も多く、自分の娘の歩いてきた軌跡を残すため
 にもこのままの形で存続するのが一番だろうということで、ご 
 心配をおかけしましたが、いましばらくおつきあい下さい。

 さて、近況といっても特にないのだけれど、四月ぐらにTOEICを
 受験しようと思う。

 全然通しで問題をやってはいないので、時間的に足りないことに
 なることが予想されるが、リスニングで大体400点を超える感じ
 ではあるので、リーディングパートでもたもた考えて、見知ら
 ぬビジネス用語は手つかず状態を考えると、さほど点数は取れな
 いという感じで、低めに700点を目安にぼちぼち慣れていこうと
 思う。受験に突入してから、英語からはかなり遠ざかっているの
 で、学校でやっている英語が今の娘のすべてで、今までの貯金で
 リスニングは同年代の子供達よりはかなり有利ではあるけれど、
 もう単語などは忘れているものも多いし、現在は数学と国語に
 力を入れているので、大して期待できるようなすごい点数は
 でないと思う。

 英語は普通に頑張っていき、バランスよく他の学力を伸ばす方向
 へとシフトしているので、なんだそんなぐらいなのかと期待はず
 れに感じられるかもしれないが、うちのスタンスとして、英語は
 副産物でしかないので、スーパーキッズ的なことを期待している
 方には申し訳ないけれど、日本人の子供として普通に勉強して
 日本語を優先して育てたという子供でも、このぐらいにはなりま
 すよというぐらいに見て頂ければと思う。

 まずは高校生の一般的な模試でどれぐらいの位置につけられるか
 全統模試の英語がどうかということの方が気になるので、そこで
 戦える英語力をとりあえずは伸ばしていきたい。

 ちなみに現在一日五分ぐらいしかやってはいないが、こちらの
 問題集をとりあえずは学校の自主勉ということにしている。
    ↓ ↓ ↓
 

 自主勉といっても、たったの五分なので、全然やってないのと
 かわらない気はする・・・・・・もう少し勉強してほしいよ・・・
 
 




 くちばしが奇形でえさを自力で食べられない
 ペットショップのインコを調整が終わったら
 家に連れて帰りたいと願う娘・・・・
 新しい家族が増えるかもしれないのが楽しみ
 なまめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : コラム
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by バニラ
まめっちママ、こんにちは!続けてくれてありがとうございます。私はこのブログが始まってから、かなり始めのころに出会い、まめっちママはもちろんなのですが、そこで出会ったすばらしいコメントの数々がいまもたくさん心にのこってます。名ブロガーさんもたくさんいましたよね。
とくだいママさんとかルーシーさん、うっかり主婦さんなど、まだまだたくさんの素敵なママブロガーさんが走馬灯のように思い出され、楽しかった日々が懐かしいです。よい記事を書こうと競っていた時期もありましたよね。まめっちママはあのころから私の憧れの存在で、まめっちママのような記事が書きたくて、ほんと密かにライバル心メラメラでしたよ~。全然書けなくて撃沈しちゃいましたけどね。あれは私のブログ歴の青春時代でもありました。
楽しかった言葉や写真などが今も断片的ですが頭に浮かびます。そして、みなさんのお子さんは今ごろ、どうされているかな、元気に楽しく過ごされているといいですね。
人とお別れするのは本当にさびしいことではありますが、また新たな出会いもあるのだから、いつまでも悲しんではいられませんね。その新しい出会いのなかには、こうしてそこに行けば、その人が居てくれるというのは、本当にありがたいです。
人は、何かどれぐらいできるかどうかより、そこに存在することに意味があるんですよね。これからも応援しているし、いついつまでもここに居てください。

バニラさんへ * by まめっちママ
本当に懐かしいね。
あの頃は、素晴らしいブロガーさんとコメントしてくれる
方のレベルの高さに感動ものでした。
私よりずっと凄い人達がたくさんいて、本当に私なんかが
えらそうに書いていいのかと思うほど、記事よりコメントが
充実していたこともあったよね。
バニラさんもその一人だよ。
子供達はみんな大きくなって、高校生になったり、中学に
進学したり・・・・大学生になってたり・・・・
早いですよね。成長を共に喜んできたから、感無量って
感じです。私がこのブログを残しているのは、こうやって
また昔の人が来てくれて、再会出来る場になるからって
いうのもあるんです。ブログがあれば、最近どうしてるかな
と思っていた人と会えることもありますよね。
別ブログでここに来ていた人と再会できた時はうれしかった
です。不思議なんだけどね、違うブログでもそこに来る人が
このブログの読者さんだったりして、偶然なのに、やっぱり
引き合って私のところにたどり着いてくれるんですよ。
そういう人とのつながりを感じることができるからこそ、
やっぱりやめないでおこうと思います。
まあ更新がちんたらするかもしれないですが、頑張ってみ
ようと思います。いつも本当にありがとう。

* by バニラ
昔、ごまさんの作られた貯金同盟に参加させてもらったんですが、もう、貯金同盟木っ端微塵で、とりあえず、まめっちママと私は使いまくり同盟に変化しちゃっているような・・・

あ、話、それてしまいましたが、親子英語、日本もずいぶんバイリンガル教育への偏見が薄れ、定着してきましたよね。

バニラさんへ * by まめっちママ
そうですね。親子で家庭で英語に取り組む方は増えて
きて、幼児期に英語を家でやるという人が珍しいものでは
なくなりつつありますね。そこは時代が変わったという
感じですが、子供時代にしかできないことも大切なので
バランスよく英語を取り入れるぐらいでいいかなとも
思います。そこは各家庭の求めているレベルが違うので
ペラペラバイリンガルを目指すのか、中学で困らない程度
にやって、英語に対するアレルギーをもたないようにする
ためなのか・・・そのあたりのスタンスの違いで変わって
きますよね。
うちはまあ普通に勉強してそこそこ英語のできる子として
学業に力を入れつつ、娘のやりたい芸術方面、うちの
場合は絵や音響ということになるのですが、そっち方面を
頑張るという感じです。

貯金同盟・・・・これはもう一番できないことでした。
私やバニラさんは貯められない同盟、お金は使ってなんぼ
同盟の会長副会長ですからね(笑)
ごまさんが最近どうしているのか、ちょっと心配です。
忙しいのかもしれませんね。ブログもずっとお休み状態
になってしまっているので・・・・
みんながいつでもここに帰ってきて、またコメントして
くれたりして、元気だったんだと喜びあえるような感じ
が好きですね。繋がりたい時にここがその場所になれたら
そのためにも前からの読者さんと新しい読者さんの交流の
場になるように、開かれたブログでありたいなと思います。
ブログが存在する限りまた会えるから。
なんか伝言板みたいですが、そんなブログがあっても
いいかなと思います。七年半の年月は伊達じゃないので
その間に出会った数々の人が今もこうしてまた戻ってきて
くれて、好きな時に交流できるって、素敵ですよね。

あぁ よかった! * by mina
あぁ よかった
久しぶりに ちょっとドキドキしながら訪問させていただきました

我が家の娘は この春小学校に上がります
田舎なもので 中学受験はありませんが
それでも こちらのブログには参考になることがたくさんで 過去記事を検索させてもらうこともあります
なので ブログは やはり残していていただきたかったので ホッとしています

これからも 遊びに来させていただきますね
本当に よかったです!

mina様へ * by まめっちmama
ありがとうございます。ブログを残すのは、いつでも
迷った時にここに来て、過去記事を検索してもらって
心の迷いをすっきりしてもらってまた元気を出して帰って
もらえるような、そんな場所だと私が思っているからです。
数々の人が珠玉のコメントを残してくれてます。
実はコメント集を出したいぐらい、このブログは自分で
言うのもなんなんですが、訪問してくださる人のレベルが
高いのです。素晴らしい建設的な意見が溢れていて、私
の元記事より素晴らしかったりすることも多く、それが
このブログの醍醐味でもあるのです。

そういうブログを持ててよかったと心から思います。
ブログは単なる個人のつぶやきとは思っていない私に
とって、コメントも含めてこのブログが私のライフワーク
になっている感じでもあるので、そうですね、気分として
は、スキージャンプの葛西選手のような、あの年でも
レジェンドと言われるような存在に近づきたいですかね。

そんな大袈裟なと思われるかもしれませんが、コメント集
を出して、みんなの座談会みたいな物を開催して、英語
教育について忌憚のない意見を聞いてみたいです。
私の主催するミクシーのコミュでもオフ会を開いてもっと
交流して色々な方の経験体験談などをまとめて世にだした
いという夢もあります。
だからこれは残しておこうと決めました。多くの方の
協力と励ましがあって、ここまで来られたから、目標が
見えてきたので、もう少し頑張ってみます。
葛西選手にインスパイアされてしまいました。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する