オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-06 (Sat)
 新年早々、娘の塾の講習会が始まりもうお正月も終わりなのか
 と、少々がっかり。

 にもかかわらずわが家の庭にはまだトナカイの電飾が残っている。
 (早く片付けてと娘にまで言われる始末)

 それはいいとして、宿題が超むずい!

 それで娘が壊れてしまった!
 (元からという声も・・・)

 「しりとりしながら考えよう!」 
 (算数なんだよ!)

 「数字のいち。チョコでよごれた定規。
  銀行でもらった消しゴム。
  無敵のえんぴつ。つまづいて邪魔な机。
  鉛筆の芯。
  あ~!んついてしもうた。」


 「何やそれ?」

 「文房具シリーズなの」
 (何でこんな変なことばっかり考えつく訳?)
 
 おまけにバックには英語のCDが流れている。

 頭こんがらがってくるよ!

 と思うのだが、そうでもないらしい。

 BGMがわりに軽~く聞き流しているので、算数とは反発しない
 そうだ。

 今流れているのは
 「シンプルな英語で日本を紹介する」というCD。

 

 日本を紹介するのは結構むつかしいのだが、これは実にシンプル。
 日本の風物、年中行事、日本の宗教など日本語でも子供には説明
 しにくい内容が、わかりやす~く説明されている。

 もちろん大人が十分に勉強できる内容となっている。
 
 英語にふれる機会が極端に少ない小学校生活では、こうでも
 しないとなかなか英語のインプットができない。

 アウトプットはもっとできないが、これは英会話スクールで
 話してくればそれでいい。

 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援で明日も頑張ることができそうです。
    

 FC2 Blog Ranking

   人気blogランキングへ

 
  
  
 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
子供の頃はまだまだ頭の中に余計な知識が入っていないので、新しいものをどんどん吸収していくんですね。

そういった意味では早期教育にには大賛成です。

もっと小さい頃から音楽を聞かせていると、絶対音感なるものも身についたかも知れませんね。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
それがですね、音感教育には力を入れていた
はずだったのですが、何せ全くピアノに興味を
示してくれませんでした。練習しないので、
当然うまくならず、挫折第一号となりました。
最近はエレキギターがいいなあとか言い出す
始末。
華麗なるバイオリンやピアノはどこへ?って感じ
です。
ちなみに私の旦那はエレキギターでバンド活動
しております。

やっぱり。。。 * by ごま
おはようございます。
やっぱりBGMって大事・・・ですよね。
私が何気なくかけているトドラー用CD,息子しっかり聞いていますもの。
それがわかっているのに、日本の童謡はなぜか暗い気がして全然かけてあげていません@反省
もったいないので、私ももっと意識して日本語CD聞かせてあげようと思います。

ところで、インプット、アウトプットのお話ですがやはり環境作りがネックになっているようですね。
我が家もそうです。
アウトプットに関しては日本語を母国語とする私がいるにも関わらずまだまだです。
英語を理解すると息子が知ってしまっているところがネックなようです。
同い年くらいのお友達と遊ぶのが一番伸びるような気がしますが、なかなかそういう状況って作ってやれないですよね。
とりあえずまめっちママさんのようにCDも活用してインプットして、里帰り中に短期集中アウトプット目指して頑張ります。
刺激をありがとう、まめっちママさん。

ごま様へ * by まめっちママ
うちの場合は逆で、日本語を話す両親
なのだから、当然日本語しかかえってきません。
私が英語で聞いてみても、「ママ、英語やめて」
と言って全然無視状態。
相手が日本語を理解しないのがわかれば
英語で話すという状態です。
もう小学生にもなると、自分の立場が分かって
いるんですよね。
でも、ここは日本なのでそれでいいと思います。
どうしようもない所で、英語しか通じなかったら
絶対話しますから。
アウトプットはいつでもできると思って気にしない
ことにしてます。

* by 10秒英会話 塚本
日本のことを英語で紹介する能力は、いずれ必要になると思うので、いまから覚えておくというのは、いいアイディアかもしれませんね。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
この頃の子供は生活様式が欧米化した
ので、日本的なこともたくさん学んでほしい
なと思っています。
その一環としてこれぐらいは覚えていて
ほしいなあという希望です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。