オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-12-06 (Fri)
 今回、期末テストに向けて娘は万遍なく勉強して、毎日居残り
 学習をやってから家に帰宅し、日曜日は個別指導に自主勉をしに
 行き、いつもよりはかなり真面目に勉強していたような気がする。

 晩10時に寝て、夜中の2時に置き、4時まで勉強し、再び寝ると
 いうサンドイッチ方式を初めて実践し、実際上手く機能している
 様子。死んだという科目がなさそうで、いつもならほとんどやら
 ない社会系も頑張り、地理、倫理もそつなくクリアーし、英語も
 さぼってばかりだが、ちょっとだけ真面目に取り組み、まあまあ
 自分でも納得のできだそう。

 物理は最初から頑張る気満々だったので、かなりやり込み、生物
 は教科書を見るのもいやなぐらい嫌いだけれど、何とかいつもよ
 りはましらしい・・・・どうしようもないぐらいできない科目
 がないように勉強したので、娘にしては珍しく平均的な感じで
 勉強ができているのではないかと思う。

 何か一つが飛び抜けるのもいいのだが、どれも不得意科目がない
 というのが、一番強い。中学受験でもそれは同じで、算数はでき
 るんだけど、国語が・・・・という子は多かった。反対に国語
 と社会はできるけど、算数が全然だめという子もいた。
 
 強いのは、やはりどの科目も一定レベル以上をさらっと取る子で
 大きな変動がない分、安定感がある。

 娘は社会はあまりできなかったが、実質社会を入れなくてもいい
 学校を受験しているので、その他の科目がどれも万遍なくできた
 ため、不安定要素が少なかったというのが、勝因だと思う。

 それと同じように大学入試でも、たぶん全部そこそこできる子が
 やはり有利で、それを目指すべく娘には頑張ってもらいたいと
 思う。とりあえずは目先の期末テストで、平均上をキープしつつ
 総合順位を上げてほしいなと思う。

 もう英語に関しては、私が何も言わないでも、勝手にやっている
 し、最近はかけ流しすらやっていないが、英会話の時間と高校レ
 ベルの英語の授業をちゃんと聞いて宿題をこなしていれば、自然
 と文法力や構文力はついているようだ。

 リスニングやスピーキングは、すでに基礎ができているのだから
 積み重ねていけば、大丈夫だろう。

 それより国語の方が気になるので、どんどん家にある参考書を娘
 に読んでもらって、早めに得意科目に昇格させておきたいところ。

 もう本当に勉強を親がついて見る時期は終わった。
 中学一年生ぐらいの時は、まだ横について社会の暗記を手伝って
 やったりもしたが、もうそれもない。自分で自主的に自習しに
 行き、何時間詰めるかも決めているので、私が口を出すところは
 ほぼない。時々居眠りしているのを起こすぐらいで、それだって
 あまりしつこく起こすと、機嫌が悪く、有り難いと思うどころか
 うるさい、放っておいてとなるので、もう親の力なんてとっくに
 いらなくなっているのだ。

 成績優秀なタイプには二通りあるが、親が未だに全部これとこれ
 をやってと決めている家もあるらしいが、何をやってるのか全然
 知らない、勝手に自分で決めてやっているので、勉強しなさいと
 ほとんど言うことはないという家もあり、できれば我が家も勉強
 してるの?とは言わずに済ませたいと思っている。

 なかなかそうはいかないのだけれど、勉強しなさいと言ったこと
 がないという親になってみたいものだ。


 英語は本当にそれに近いことができた。私が強制してやらせたこ
 とは一度もないので、好きなものを見たり聞いたりし、自然に
 覚えたので、そこで楽し過ぎて、今数学とかでかえって戸惑って
 いるのかもしれない。自然体で好きで問題を解き続けていたら、
 勝手にできるようになるはずなのだが、屁理屈が多い子なので、
 数学の世界を楽しむことができないのがちょっと残念だ。

 


 ラストスパートをかけて最後のテストを
 頑張ってほしいけど、かなり集中力が途切れ
 てきた様子・・・・もうちょっとだけ頑張って
 その後は、冬休みにクリスマス、お正月・・・
 クリスマスプレゼントも、手に入るんだから
 お年玉もあるしね・・・・
 ああ・・・・また出費か・・・・こっちは
 受かりそうもない漢検の受験料と年賀状代
 お金がどんどん出て行くのに・・・・
 気まぐれに買ったBIGでも当たらないかな・・・
 と、まじで神頼みしてしまいそうになるまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
親があれこれ言わなくても自分で決めて行動に移せる。
そんなお子さんだとどんなに楽だろう~
といつも思ってしまう私です。

こちから言うことに対して「解っているよ!」
と言ってみたり、言われてなくてもやりなさいよ、
と思わず返してしまう自分に自己嫌悪です(^_^;)

まめっちママさんのお嬢さんは、
自主的に大人の階段を上り始めておられて、
こんなお嬢さんに育ったら・・・と思えてなりません。

強制せずに本人が望むように、
信じて、耐える、見守るで私も頑張ろうと思います!

マリー様へ * by まめっちママ
いえいえ、うちもまだまだ全然です。今回は今までのテスト
が悪すぎてやばい状態になっているので、さすがにちょっと
頑張らないといけないという切羽詰まった状態だからなんで
すよ。うちもうるさいとか、分かってるとか、口答えばかり
しますよ。本当に勉強しすぎてるんじゃないの?ちょっとは
休んだらとか言ってみたいです。(笑)
自分で階段を上っていくようになるには、もう少しかかり
そうです。でもあきらめずに頑張ってみます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する