オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-11-22 (Fri)
 英語に関しては、散々言い尽くされてきた感があり、目新しい
 ことはもうないなと常々思っていた。早期英語反対論者と英語
 は早いうちにやった方がやはりいいと言う賛成論者との対立構造
 も、正直聞き飽きた。

 語りかけして育てると、親が日本人で日本なのにそんなことする
 必要ないという対立構造も、どこまでいっても並行線。

 そもそもかみ合うと思うこと自体が無理な話で、本人が信念を持
 ってやっていることを、どんなに他人が力説してみても、頭の固
 さは、そう簡単に変えられはしない。

 ただ、そんな親の頑固な方針に振り回され、子供が苦しむのなら
 それは一番悲しいことなので、我が子への愛があるなら、子供の
 普段の様子を観察する気持ちだけは忘れないでほしいと思う。

 その上で、そこの家庭で何も支障がなければ、それはもう外野が
 ごちゃごちゃ言う必要はないとも思っていた。

 前置きが長くなったが、そういう悟りに似た境地の私が久々に
 これは面白いなと思ったコラムに出会った。

 大手新聞の夕刊一面に載っていたので、読まれた方も多いと思う。

 私もそうだが、英語は四技能のバランスが大事ということで、
 ぺらぺら話すだけ英語を否定し、文法も大事だよという、自分で
 も気付かないうちにかなりしんどい完璧英語を求めていた。

 ところが筆者はそれを簡単に、そんなに英語に振り回されなくて
 いいと言ってのけてしまったのだ。

 話すが得意な人はそれでいい。文法しかできません、それでいい。
 読む方は得意だけど、リスニングはできません。それもOK。

 人間得意不得意はあって当然。
 そこができない人は、その部分はまかせればいい。バランスよく 
 とか総合的になんてきれい事すぎないか?みんながお互いに相手
 の英語を総合的にチェックしあって、自分で自分達のクビをしめ、
 試験の押し付け合いをしてしまう、こんなことはやめにしようよ
 まあざくっと言うとこんな感じの内容だった。

 もっともやめておわりにしようと言っているだけではない。
 要するにそんな完璧な試験をやって苦しむのではなく、中身が
 大事なんだよということで、言いたいことを鍛える力、主張した
 り議論したりする経験が不足していることが問題なのであって
 いくら英語を教材や参考書で勉強しても、そこは鍛えられない
 と主張している。日本語でもそういうことができない人達が
 英語で出来るはずはなく、まずはそこを何とかせよということ
 が言いたいのだ。

 そう考えると、幼児に英語をしゃべらせて自己満足することも
 親が英語で日常会話をやっているのも、実に滑稽ということに
 なる。早期教育が日本語をおかしくするからという変な理屈よ
 りは、みんなが英語で苦労させられるような強迫観念に似た
 英語頑張らなきゃ病をやめて、日本語で堂々と主張できる中身
 のある人間になるための経験を積むことの方をやるべきなのだ
 という理屈の方が、私個人的にはしっくりきた。

 英語教育の責任を押し付け合い、誰が悪いと言い合っている間は
 まだまだなんだということで、なんだか読んですっきりしたのだ。

 私もそのバランスという罠に陥っていた一人だから、なかなか
 衝撃的な記事だった。

 新聞って携帯で読むだけではやはり味気ない。紙物で読んでいた
 からこそ、何度も読み返して、楽しむことができるんだなと、
 改めて思った次第で、新聞がかさばるからそろそろ紙をやめて
 もうデジタル情報でいいかなと思っていたのだが、考え直しても
 いいかな・・・・でもやっぱり邪魔だしな・・・・・
 好きな記事だけデジタルスクラップしておけばいいことか・・・
 なんて、とりとめもないことを考えていられるのは、幸せなんだ
 ろうな・・・




 昨晩何年かぶりに体重が20代の頃の
 数字に戻り、体重計が壊れているんじゃ
 ないかと電池を入れ直して確かめてしまった
 まめっちmamaに、頑張ったねの応援よろしく
 お願いします(まじで、超うれしかったんです)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 


 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

