オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-04-28 (Fri)
 久しぶりすぎてもう忘れられているかもしれませんが、「想定外」を
 復活しようと思います。
 
 11年にわたって娘の成長記録を綴ってきて、幼児教育の長所も
 短所も理解し、早期英語教育のあり方についても自信を持って言え
 る自分なりの結論が出たので、今幼児をお持ちのご家庭や、これか
 ら英語を頑張ってみようかと思われている方に是非この経験を共有
 してもらいたいなという思いで戻ってきました。

 最初に断っておきますが、このブログは子供の英語を自慢するもの
 でもなく、英語教材を売りつけるものでもなく、うちが失敗したことも
 よかったことも全部含めて受験と幼児英語教育のバランスについて
 11年の集大成として書いていくつもりです。

 昔のリアル進行中の記事には、教材を使って熱心にやっていたこと
 や、そこから受験勉強にシフトしていって英語から離れていったこと
 など様々なことが書いてあります。

 ただ、終始一貫して英語は目的ではなく、一スキルにすぎないという
 姿勢だけは変わっていません。その信念でやってきた我が家の英語
 教育のあり方に賛同していただける方にこの想定外バイリンガル物語
 を送りたいと思います。

 
  
 
 Mixi内にあるコミュニティー
 「中学受験と英語を両立する会」
 放置してご迷惑をおかけしていますが、機会を見て刷新
 したいと考えています。
 
 末永く両方の応援をよろしくお願いします。




 復活祝いにポチッとよろしく
 お願いします。文体が以前と
 変わっていますが、同一人物です
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
* Category : その他
* Comment : (104) * Trackback : (0) |

はじめまして * by KEI
はじめまして!
5歳男児を持つKEIと申します。
6月の英検で準2,3級をダブル受験し合格しましたので、10月には2級を受けようと思っています。

帰国子女でもありませんし、私が英語堪能というわけでもありません。英語育児を始めたのは2年前です。
現在は、イングリッシュオンリーの幼稚園に通っています。

お子様は8歳で2級に合格なさったのですね!2級の壁は・・・厚かったですか?
私も今、その厚さをひしひしと感じています。

英検は昨年10月に4歳で5級からスタートして順調にここまでやってきました。
1年前の今頃、5級の問題文すら読めなかった子が、1年後に2級を受けるようになるとは・・・いきあたりばったりの英語育児ですが、たまたま子供にはあっていたのかも。

英検まであと5週間・・・絶対に合格するのだという強い意思で頑張っていこうと思います。


* by まめっちママ
コメントありがとうございます。
4才から受験されてるんですか?
すごいですね。
うちの場合は小学生になってから
受験しました。
順調に3級、準2級まではいけましたが、
最後の2級はさすがに難しかったです。
2回目の受験で合格しました。
英語力というよりは、年齢的に
理解が難しい社会問題や国語力の問題
だと思います。
受からなくても当然というくらいの気持ちで
楽に考えてあげてくださいね。
色々、幼稚園のことなどまた聞かせて
くださいね。

児童英検から・・・ * by KEI
お返事ありがとうございます。英検は幼稚園で児童英検を受けていたので、昨年6月ブロンズからのスタートでした。実用英検など受ける気はなかったのですが、幼稚園で子供の英語力が正しく評価されていないことがわかって・・・ホントの力が知りたくて受け始めました。

4歳で実用英検は初受験しましたが、見た目小学1年生なのでそれほど奇異な目で見られることもなかったです・笑
ただ、さすがに準2となると・・大きいといってもやっぱり見た目は小学校低学年程度ですしね。

2級は社会問題や国際問題など出てきますよね。経済の話なんかも。環境問題までは何とか理解していますが、「経営の合理化」なんて話になると・・・私も身近な例を使って色々と説明しています。
子供の英語力よりも、親の日本語力が問われます・・・汗

お子様が2級の勉強に取り組んでおられたときは、市販の問題集や参考書などを使われましたか?

来年から小学校なので、英語(というか英検)にかけられる時間も、あまりなくなるかもしれません。ので、幼稚園のうちにいけるところまで行っておきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


* by なーいのパパ
あけましておめでとうございます.

新年早々二人のレベルの高いコメントのやり取りを見ていて身の引き締まる思いです.

昨年はいろいろといいお話を聞かせていただいたりしてありがとうございました.
うちもまめっちママさんのところみたいにオールマイティになんでも出来る子目指して頑張っていきたいと思います.

本年もよろしくお願いいたします.

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶にやってきました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

応援クリックしていきますね。
(コピペで申し訳ありません)

な~いのパパさまへ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
昨年は私もブログをやり始めた
ばかりで、試行錯誤でしたが、何とか
頑張って更新し続けることができました。
な~いパパさんには随分お世話になりました。
初めてコメントしてくださった時はとても
うれしかったです。
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
応援と励ましのおかげで、くじけそうな
更新も頑張ってこられました。
心からお礼申し上げます。
本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます♪ * by makoppi
まめっちママさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますv-8

まめっちママさんのお話、いつも参考になります!
我が家は環境が環境なんで、教育をどう頑張っても根っこから崩していきそうな義父母がいるんで、正直憧れの教育方針・・・でも、少しの努力はいいかな、と思いながら日々娘達と向き合ってます。
まだまだ3歳、でももう3歳。
子供達の成長に温かい目をむけ、子供達の将来を優しく見守るまめっちママさんに今年も付いていきます~e-328

makoppi様へ * by まめっちママ
こちらこそよろしくお願いします。
同じように教育方針が根本から
違う主人と親戚に囲まれてそれでも頑張って
る友人が私にもいます。
でも、結果を出せば結構認めてくれたりして
逆にどんどんのってきてこれもさせてみたら
とか、そういうふうになる可能性もありますよ。
自分の孫がかしこくなっていやがるおばあちゃん
はまずいないと思うので、頑張ってみてください
では、今年もよろしくお願いします。
さっそくお礼参りに行きます。
では後ほど。

コメントありがとうございます。 * by tytm
はじめまして、コメントありがとうございます。
まめっちママさんのブログを今まは正直ただ見に来ていたっていう感じだったのですが今回コメント頂き、しっかりと読まさせてもらいました。

子供の為にもと思う親もいますし、うちの子には無理だと思う親もいると思います。
しかし、何かのきっかけがあればまめっちママさんの様に出来ると思うんです。

子供には良い教育になると思うんです。

私的に興味がありもっと知りたい事がありますので是非まめっちママさんのブログにリンクを張りたいのですがいかかでしょうか?
お願いします。

tytm様へ * by まめっちママ
リンク大歓迎です。
少し大きくなりすぎた幼児教育なんですが
少しでも皆様の参考になればうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

* by tytm
リンクの件ありがとうございます。
リンク早速張らさせて頂きました。
これから永いお付合いになりますが宜しくお願いします。

コメントありがとうございます♪ * by りくたんママ
初コメントどうもありがとうございます!
おまけに、今までも読んでいただけて
いたなんて、嬉しい限りです★

8歳で英検2級ってスゴイですね!!
思わず過去記事を色々読んでしまいました。
英語が話せるといいですよね。
私は、今まで色々勉強してきたのに、
今は全く話せなくて、もったいない感じがします。
私もいつか暇になったら、もう一度
英語を勉強してみたいなぁと思っているので、
勉強がてら、これからちょくちょく
読ませていただきたいと思いますので、
ヨロシクお願いしまーす♪

今年もよろしくお願いします * by 吾郎
あけましておめでとうございます!
バイリンガルについて『夢をかなえる素敵な手段であってほしいと願っている。』という一文、好きです。
僕もまめっちママさんのようなお母さんのもとで育ったら、もっと多くの選択肢を持っていたんだろうなと思います。なんだか羨ましいというか…(*^^*)
最近何でも3Dに見えるそうですが、なんでですか?気になります~!

りくたんママ様へ * by まめっちママ
私も英語はたいしたことないのです。
ただ、子供がたまたま英語にはまって
勝手に頑張ってくれたようなものです。
そんないい加減なママですが、子供と
いっしょに頑張っていれば、少しは
英語もわかるようになってくるから不思議
ですよね。
こんなママですが、今後ともよろしくお願い
します。

吾郎様へ * by まめっちママ
3Dに見えるのは本当に不思議なんですが、
慣れるとこういう見方もできますよ。
一年ぐらいやってみてください。
速読マスターになれますよ。

* by ひなぐみそ
コメント人´Д`*)ありがとぉ☆ございます。
また、ちょくちょく遊びに来ますね~

今年一年、良い年になりますように。

* by 理花
遅くなりましたが
明けましておめでとうございますv-481
昨年はホント色々参考にさせていただき
ありがとうございました。
うちはまだまだ英検のえの字も出ないレベルですが
子供と一緒に成長したいと思ってます。
本年もよろしくお願いいたします。

まめっちママさんとご家族にとって
良い一年になりますようお祈り申し上げます。

理花様へ * by まめっちママ
こちらこそよろしくお願いします。
更新されるのを楽しみにしています。
英検は力試しみたいなもので、本当の
勉強はこれからです。
級をとるためというより、好きでやってたら
たまたま取れた偶然の産物です。
あせらず気負わずマイペースこれが一番です。

あけましておめでとうございます。 * by Fuzzy
新年の挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございますm(--)m
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今日パパ実家から帰ってきました。
疲れました~(--;

なーいのパパさんと同じく、あまりにレベルの高いお話で身が引き締まる思いよりも、どこかに穴があったら入りたい気分だわ~^^;
やっぱり英語オンリーの幼稚園っていいな~。
素敵な環境に囲まれてうらやましいですi-237
今年もどうぞ色々なお話をお聞かせくださいね☆

Fuzzy様へ * by まめっちママ
レベルなんて全然高くないですよ。
たまたまリスニングができてすべりこみ
合格しただけの英検ですし、実際、当初の
夢とは大きくかけ離れてます。
音楽や芸術を愛するおしとやかな娘にと
思ったのに、お笑い系まっしぐらのとても
上品とは言いがたい娘に育ってしまいました。
育てたように子供は育つというので、これって
私のせい?って感じでこっちが恥ずかしくなり
ます。でも、すべて受け入れてこれが彼女の
生きる道なんて気楽に考えることにしました。

明けましておめでとうございます * by チャチャコ
昨年は色々な刺激をまめっちママさんから頂き本当にありがとうございました。まめっちママさんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです。

英語環境では恵まれている我が家ですが、日本に住んでいる限り、親の努力は必須です。子供が大きくなるにつれ、ますます親の国語力、知識も必要になってくると痛感しています。今年もどうぞよろしくおねがいします。

チャチャコ様へ * by まめっちママ
ブログがなかったら知り合うこともなかった
色々なママ達の貴重なお話は私の宝物です。
チャチャコさんのブログ楽しく拝見させてもらって
ました。これからも末永くよろしくお願いします。
日本に住んでる限り本当に英語環境は
よほどこちらが意識しないと作れまんよね。
日本語がおかしくなるなんて言う人がいますが、
絶対ありえません。
回りを見渡しても聞こえてくるのは日本語
ばっかりで、小学校はもちろん日本語だらけ。
どんどんいろんなことを覚えてきます。
今では英語の歌もどこいったの?
って感じです。
ちゃんと日本の歌とか遊びをお友達から
教えてもらってすっかり日本人ですよ。
でも、世間で言うような幼児英語は忘れて
使えないよということはないです。
一見アウトプットが少なくなって忘れたかの
ように見える英語ですが、ちゃんと根付いて
ます。
努力はすごくいるんですけどね・・・
というわけで、わが家の英語教育も終わりが
来ない状態で続いてます。

ひなぐみそ様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また遊びにいきますね。

明けましておめでとうございます♪ * by うっかり主婦
今年も娘さんとの素晴らしい学習成果と親子漫才を期待していますv-10

去年末からうちでも読み書きを強化しているのですが、小さいから読み書きなんて楽しくないだろうと思ったらそうでもなくてそれなりに進めることが出来てビックリです。
これも、まめっちママさんのブログなどで誤った先入観が取り除かれて楽しく進められたからだと思います。
ありがとうございます!

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
おそくなったご挨拶ですが、
今年もよろしくお願いします。
ずっと更新お休みされてましたよね。
時々訪問してたのですが、再開されたよう
で、楽しみです。
私もRSSで更新が一目でわかるように
したほうがいいのかなと最近思っています。
もう一つの悩みは幼児教育というには少し
大きくなりすぎた娘。
ランキングエントリーの項目も含めて
ブログの今後の方向性を模索中です。

* by ドンちゃん
すごーい
中国語もされるんですね。
僕も、英語始めようかな。
最近、TOEICも受けてないんで。
えへ


ドンちゃん様へ * by まめっちママ
英語が苦手だったので、せめて中国語ぐらい
はできるようになりたかったんですが、なかなか
難しいです。
相手の話はわかっても、ぺらぺらには程遠い
です。

ご訪問ありがとうございます☆ * by 麿
すごいですね~お子さん!
やっぱり私のような英会話講師が、一週間に
一時間だけ教えても英語は話せるようには
ならない。
とは思っていましたが、
やっぱりお母さんがそういう環境を作って、
その中で学べばちゃんと基本を使いこなせる
ようになるんですね~。。。
日本に居ながらそこまでになれるには
相当な努力が必要なんですね。。
改めて素晴らしい☆と関心しました^^

留学しなくても英語はできるかも * by まめっちママ
確かに英語は留学しなくても国内でも
努力次第でできるようにはなりそうです。
安易に留学すればぺらぺらというのは、うそ
ですね。
私の知り合いの通訳の方も翻訳家の方も
留学経験はなしです。

* by 育児仲良しブログランキング管理
はじめまして。
★育児仲良しブログランキング★
を管理しているものです。

育児をやっているブログサイトのランキングサイトです。
できるだけの人に見てもらえるサイトですので是非!参加宜しくお願いします♪
もちろん無料登録です♪

当サイトはYAHOO検索で”育児ブログランキング”で検索すると!!
トップ表示されますのでより多くの方に見てもらえる事ができると思います。
『無料でアクセスアップですね!』

完全無料ですので参加宜しくお願いします♪

簡単無料参加♪
↓↓↓↓↓
http://rank-net.jp/ikujinakayosi/

育児仲良しブログランキング管理人様へ * by まめっちママ
ランキングへのお誘いありがとうございます。
前向きに考えておきます。
そちらへまたうかがいます。

これからもよろしくお願いします * by サリー
英語教育のことばかりでなく、他のことも
いろいろ教えていただけそうで、いいブログを
見つけた、と喜んでおります☆

英検は我が子も受けているだけに、2級合格が
どれほどのものか、そのすごさが痛いほどわかります☆


どうぞこれからもよろしくお願いします。

サリー様へ * by まめっちママ
こちらこそよろしくお願いします。
最近は英語ネタ以外のことも
結構多くなってきて、幼児教育から
はずれてきて申し訳ないのですが
子供はすぐに大きくなるので、その時の
参考にしてもらえばいいかなと
思っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

ありがとうございます * by お気楽ママ
コメントありがとうございます。すごいですね うちの長女も年中のときから英会話に通い かれこれ6年 小学生なら卒業ですが いまひとつ・・・英語に対する違和感は私たちと比較すると少ないようですが、8歳で英検2級なんて 本当にすごいですね。
 また、お邪魔します

お気楽ママ様へ * by まめっちママ
早くとったからすごいということはないと
思います。
ちゃんと理解して使えるようになるのは
やはり大人になってからだと思うので・・
娘にはまだまだ世の中は広いのだと
いうことを勉強してほしいです。

* by 情報商材の激安販売店
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪

* by ナチュラルママ
はじめまして!すばらしい教育をされてますねーわたしも中国語注目してます。最低でも英語は話せるようになってほしいと、1歳から英語育児してます。先輩として参考にさせてください。

ナチュラルママ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
参考になるかどうかわかりませんが
英語が話せる両親もしくはどちらかが
話せる家庭のお子さんの話は多くきくけれど
英語をまったく使わない家庭でもどれぐらい
できるのかについての情報は比較的少ない
ような気がしたんです。
どこまでできるかわかりませんが、英語だけ
しかできない子供に育てるのではなく、バランス
よく成長してほしいと願っています。
またご訪問してくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメントありがとうございます! * by sakurakuchan
私の記事へのコメントありがとうございます☆
8歳で英検2級なんて、すごいですね!!
我が家の英語育児は始めてまだ1年も経ってませんが、「まめっちママ」さんを見習って、楽しくがんばっていきたいなぁと思ってます。
春から私も英語のプライベートレッスンを受けて、英語の学びなおしするつもりです。
私と、こどもの英語成長記を書いていくつもりですので、また遊びに来てください♪
私も、たびたび寄らせてもらいますね。

sakurakuchan 様へ * by まめっちママ
うちよりもっとすごいお子さんは世の中に
いっぱいいますよ。
ただ、両親とも日本人で、家の中では
一切英語を使わない家庭の子でも
親の英語力に左右されず、どこまで
できるかやってみたかったんです。
バイリンガル育児の基本と言えば、
一人一言語という役割分担でやる家庭
が多いんですが、それができない
英語苦手ママやパパでも可能性はあるんだ
ということを伝えられたらいいなと思っています。

* by ぷりぷり王子まま
初コメントさせていただきます。

ものすごい未来のブログになってます。
2023年になってます( ̄Д ̄;;
と違うところにひっかかりをもって


ぷりぷり王子まま様へ * by まめっちママ
あはは。これは冒頭にこの記事が
くるようにするために一番新しい日付に
しているだけです。
新着記事が上に来るブログの性質上
こういう方法しかなかったので・・・
ホームページ風にできたらいいんですが、
一番てっとり早い方法にしてしまいました。

* by MIYUまま
コメントありがとうございました~♪
おかげさまで肘もすこしずつ良くなっているようです☆

8才で英検2級に合格!!なんてすごいですね~~v-353
ウチの長女も2歳からECCのキッズワールドで週一回ネイティヴの先生に英語を習っていますが、まだまだ英検を受けるレベルではないような・・・i-229(DWEもフルセット持っているのですが、全然やってなくて・・・次女に使用するつもりですi-201
長女も4月から小学生なので、英検受験がんばってみようかなi-236
また遊びにきますね~♪これからもヨロシクお願いいたしますi-176

MIYUまま様へ * by まめっちママ
英検はまぐれ当たりなので、本当の実力を
つけるべくこれから頑張っていくつもりです。
国語力を伸ばすことがまずは大切なので、
英検はしばらくお休みです。
私の方もまた訪問させてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。

こんにちは * by feel
初めまして。
少し前まで、英語学習に燃えてましたが、挫折。。。。
今では、スピリチュアルにハマっています。
英語熱復活?の為に、時々訪問させてください。
(応援「ポチッ」押しときました~)

feel様へ * by まめっちママ
ご訪問コメントありがとうございます。
スピリチュアルは私も結構興味があります。
江原さんの本とかも読みました。
また遊びにきてくださいね。
いつでも歓迎です。
応援もありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ポルコ
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!

ポルコ様へ * by まめっちママ
応援ありがとうございます。
そちらへも遊びにいかせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by リンクの森
お世話になります。
この度、「リンクの森」http://yokubarigenki.web7.jp/linkforest/という相互リンクのサイトを開設いたしました。
2日間で、200サイトの方にお願いのコメントをいたしました。
(手作業のためこれが精一杯です)
ありがたいことに、2日間で39サイトの方が応じてくださいました。
これからも、毎日呼びかけていくつもりです。
宜しかったら、ご登録おねがいします。

NoTitle * by GENUINE
なんかみなさんほんと英語すごいですよね。
僕は勉強嫌いなんで実践に行ってきます。

GENUINE 様へ * by まめっちママ
私も英語はあんまり好きではないんです。
でも、こうなったからには娘に馬鹿にされることは
避けたいので、いっしょにお勉強です。
昔ちゃんと勉強しなかったつけが回ってきて
苦労してます。

はじめまして * by はづ
こんにちわ!
FC2ランキングサイトより訪問しました。

この度、育児日記の検索とランキングサイト
「べびはぴ」をオープンする運びとなりましたので
宣伝の書き込みをさせて頂きます。

「べびはぴ」は育児日記に特化した検索サイトで
ランキングも開催しております。
参加人数が増えてきましたら、
懸賞などの別企画もスタートしますので、
お暇な時に参加して頂ければと思います。
コピペにてのお知らせ大変失礼致しました。

管理人:はづ

http://babehappy.sakura.ne.jp/

NoTitle * by 英語勉強法のたこよ
<a href="http://takoyo.blog89.fc2.com/">のたこよというものです。

プロフィールを見て魅力を感じてしまいました。。

これから記事を見に、ちょくちょく来ます。。


英語勉強法のたこよ様へ * by まめっちママ
ご訪問コメントありがとうございます。
また是非お越しください。
そちらにも訪問させてもらいます。

* by み ん な の プ ロ フ ィ ー ル
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


こんにちは~~☆ * by かず@英会話で女を磨く
まめっちママさん
遊びに来てくださりありがとうございます~~☆
中学受験もされるんですね~~。
すご~~い!!


私は我が子のレールを全然敷いてないですね。
勝手に自分で敷いて、我が道を行け!って感じです(笑)


それより公立中学の質、
もっと底上げしなきゃ!って
公立中学教師として
切に、切に思います。。。

かず@英会話で女を磨く様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
本当に公立の底上げをしないといけないですよね。
本来は私立に行かなくてもいいようにするのが
すじなんですけどね。
娘が今、塾でやってる問題と学校の問題では
2学年以上の差があります。
これでは塾に行かないと受験に対応できないのは、
当たり前ですよね。
経済格差が本当に影響してくるなあと思わずに
いられません。公立でも改革が成功してる例もある
わけだから、なんとか全国的にそういう方向で
進んだらいいですよね。

失礼します。 * by アクセスゲート
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

管理人のみ閲覧できます * by -

モチベーションの保ち方は * by 悩める母
まめっちママさん はじめてコメントしますが
いつも楽しく読ませていただいているものです。
海外在住で一児の母です。
せっかくの海外生活なので
自然な形で外国語に触れられるいいきっかけが
作れるかと思い、
子どもを現地のインター幼稚園に通わせました。また、
家でもそれなりに環境作りを工夫し、
親子で英語を楽しんできました。
まもなく3年たとうとしている今、
ようやく芽が出てきたようで、
親としては成長を嬉しく思い、これからも
見守っていけたらと思っているところです。
ですが、ここへきて、
難しいと感じる問題?に直面しています。
周囲の他の日本人の親御さんや
お子さんとの関係です。
海外の中でも在住日本人が多いといわれる
都市だけあって、周りには、たくさんの日本人のご家族とそのお子さんがいます。ただ、そのなかで
英語教育に熱心なご家庭は
全体からみれば、ごく少数派のようです。
我が家のように、ごく普通の家庭で
英語や他の外国語への取りくみを
されている家は、ほとんどないようで、
少なくとも、同じマンション内や
会社の奥様同士のつながりの中でも
話の合うご家庭が、少ないです。
それどころか、子どもがインター幼稚園だと
知る方は、突拍子もなく
「ちょっと英語しゃべってみて~」
などと、どうもからかってる訳ではなく、
ほんとに普通の会話として
遊んでるうちの子に話しかけたり。
また、
「英語の臨界点は10歳だっていうのに、
そんなに早くからやらせても・・・」
「今英語をやったって、日本では
英語でいける小学校なんてほとんどないん
だし、意味がない。勉強の継続も、日本では厳しいから、勉強しても無駄」
「国語力に問題が出てくる」
「日本はお受験一色なのに、乗り遅れる」
と、まあ、様々な反応が・・。
英語教育に、日本の社会でも今、
関心が高まっていて、
若い親御さんなら、ご興味の在る方が
多いかと思っていましたが、
意外にそうでもないことに、改めて気づかされたりしています。
また、親の年齢や、どの学年のお子さんを
お持ちか、などによっても、英語教育に対する
意識が違うようですね。
私の感覚では、今現在で、小学校4年生以上のお子さんをお持ちの親御さんあたりで
一つの線があるように思います・・
アンダー小4の親御さんは、
お子さんが小さいほど、
英語教育に熱心で、
私のやっているようなことにも
一定の理解があるように思うのですが、
小4以上のお子さんをお持ちの方だと
先ほどの「無意味発言」を発する方が
多いような気がします。そして
どちらかというと、従来からある、中学受験、高校受験の対策にいそしんでいらっしゃる親御さんが多い印象です。

何を書いているのか
だんだん分からなくなってきそうですが・・・
今日うかがいたかったのは、
日本国内で暮らしていらっしゃって、
周囲の、英語教育に無関心・または後ろ向きな親御さんやお子さんたちとの関係と
英語を学ぶことの折り合いを
どのようにつけてこられたのか。
また、上のような「無意味」発言を
周囲の方から言われたご経験が
もしあるとしたら、
どのようにして、モチベーションを維持して
こられたのか、
気持ちの持ち方を、ぜひ参考までに
教えていただけたら、ということです。。
長々と失礼しました。













悩める母様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
海外在住の方は大きく二つに分かれますよね。
日本に帰ってから受験に対応できるように、
現地校に入れずに日本人学校で日本の子供と
同じように勉強にいそしむ家庭とせっかくの海外
経験を日本人だけですごしたくない色々な経験をと考える家庭ですよね。
私の友人たちはみな後者で、現地校に通学してました。
帰ってきてからも英語を忘れないように英会話スクールの
帰国子女コースに入れ、それなりに頑張っています。
私は日本では、まだめずらしいプリスクールに娘を入園させて
近所の幼稚園に行かせていなかったのですが、誰もそのことで
詮索したりそんなにやっても意味ないよなどということを言われずに
すみました。そういう意味では人に恵まれて英語をやらせていること
に後ろめたい気持ちを持たずにすんだんです。
そちらでは同じ会社の人同士で皆が似たような生活レベルである
ということも関係しているかもしれませんね。帰国される予定などは
あるのでしょうか?いつ日本に帰るのかということも
大きい問題だと思います。低学年で帰る場合は、日本語はそんなに
遅れないと思います。家庭でしっかり日本語教育をしていれば大きな
遅れはないはずですから、どちらかと言えば、英語を維持するのが
大変になってくると思います。逆に高学年まで現地にいると、今度は
英語が母語になる可能性があります。
どちらに軸足を置くかでとてもやり方が変わってきますし、文字を読める
かどうかで帰国後の英語が維持できるかどうかも違ってくるような気が
します。ある程度現地校で授業を受けていた子供は英語力が高いので、
こちらに帰ってきてからも英語のワークをやったり、洋書を読んだりする
ことで英語力を維持していくことが可能です。話すことは確かに少しずつ
衰えてくると思いますが、これは環境次第の部分が大きいので、再び
そういう環境になった時は、すぐに思い出し、英語で苦労することはない
はずです。とりあえず読めるようには絶対にしておく方がいいいと思います。
うちも今は受験勉強がメインになってますが、今までの英語を忘れること
なく毎日必ず英語が聞こえる環境を作り、週に1回は英語をアウトプットする
場としてスクールにも行かせています。
塾に行く回数の方がはるかに多いですが、低学年までにため込んだ英語の
知識で今は細々ですが乗り切って学業との両立を目指して頑張るつもりです。
周りの方の無理解はつらいと思いますが、熱心な方は意外にたくさんいるもの
です。たまたま会社にはいなくてもネット上にも英会話スクールの帰国子女
クラスなどにも英語と学業を両立している方はたくさんいます。
そういう仲間を探すこともいいかもしれませんね。
私もミクシーで中学受験と英語を両立する会というコミュを運営していますが、
そういう場を求めていたという人は結構いらっしゃるみたいです。
積極的に立場の違うコミュニティーに参加してみるのもいいですよ。
とても辛くなった時や、何かご質問がもしありましたら、またブログの右サイド
にあるメールフォームから直接メールしていただければ、ブログ上では
なかなかうまく伝えられないこともお話できると思います。
英語ができるようになって世界が広がることがすばらしいことだと子供さん
に教えてあげてください。他の誰が何と言おうと、自分の人生は、他の人が
決めてくれるものではないのですから。頑張って下さいね。


ありがとうございました * by 悩める母
まめっちママ様

週末のお忙しいところを
お返事頂き有難く思いました。
ありがとうございました。
今現在の、自分の周辺だけで
人とのつながりを探すのでなく、
ネットなどを通じて、共通の考え方を持った方たちの考え方、取り組みを教えていただきながら
私も頑張ってみようと、前向きになれました。
ありがとうございました。
私たち家族は、あと一年ほどで帰国予定で、
そのときうちの子は、小学校に入る少し手前です。
最近、少しずつですが、読める単語もひろい読み始めていますので、読む力・書く力も
少しでもつけて、帰国できたらいいなと、まめっちママさんもおっしゃっていたことですが、同感で、そう思っているところです。

またコメントなど差し上げます。
本当にありがとうございました。

悩める母



おじゃましました(^^) * by 中村江里子
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

中村様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
またそちらにも行かせてもらいますね。

管理人のみ閲覧できます * by -

どうしたら読めるようになるのでしょう * by oswald
実はずっと以前より楽しみに読ませていただいています。コメントさせていただくのは初めてですが♪それにしても本当に優秀なお子様をお持ちで、まめっちさんの環境づくりの努力には、まったく感服いたします。

ウチの娘は4歳半。ある程度意識的に生まれてから英語を聴かせてきたせいか、なぜか初めての言葉も英語で、本人も日本語より英語が気に入っているようで、英語先行でここまで来ています。母国語はどっち?なんて今は調子です。

どうもこのままでは小学校受験が危ないのでは、という気がして、年中から日本の幼稚園に通うことに決めました。

会話は普通にネイティブレベルの発音と、ボキャブラリー、文法はネイティブの8歳くらいのレベルで話している、と友達のアメリカ人に言われるものの、読みは全然ダメなんですよね。書きも全然興味ないみたいです。

4歳を過ぎ、やっとよく目にする単語を拾い始めた感じです。でも、本なんかは文章ごと、すぐ暗記するのですが、本を離れて単語が単独になるとなかなか認識できない。フォニックスで一つ一つの音は言えるのに、単語にまとまるとピンとこない。謎です。なぜ、読めるようにならないんでしょかー。

無理に読ませようとしても拒否るし、ほっとけば全然、読もうとしないし、あらら~このまま日本の幼稚園に行くようになったら、自分で本が読めないと英語の持続は難しいというし、それを思うと、もうしゃべりの英語なんてすぐ消滅しそうです(笑)。

センテンスのまるごと暗記から、単語単位の認識できるまで、まめっちお嬢様は、あっという間でしたか?何か特効薬ってあるのでしょうか。1行でも2行でも、もしご教授のご返信がいただけたら本当に嬉しいです。

oswald様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
ずっと意識的に英語の環境を作って来られて8歳レベル
の英語を話すのなら、かなり優秀だと思いますよ。
ネイティブの子供って4歳半ぐらいでは読めない書けない
子が多いように思います。日本の小学校と同じように
少しずつ間違いながら、学校で年月かけて読み書きは
習得していくようなので、これからかなと思います。
ただ、ここは日本ですし、日本の小学校に行くとなると、
回りが日本語だらけなので、忘れていく可能性はあります
よね。でも、英語のDVDや読み聞かせなどを続けていけば
英語そのものを忘れることはないと思います。
毎日必ず英語の音声を聞かせ続けて、一日一枚でいいです
からフォニックスやサイトワードなどのプリントをやって
いき、少しでもできたらそれでよしとしてみてはどう
でしょうか。あるいは好き嫌いがあるので、ちょっとどう
かとは思うのですが、フラッシュカードを使って単語を
かたまりで入力していく方法とかもあります。
フラッシュなら一日に3分程度なので、子供もいやがらず
見てくれるとおもいます。すぐ終わって余韻を残す感じで
もうちょっとやりたいと思わせるぐらいでやめておくと
いいですよ。娘が読めるようになってきたのは4歳すぎて
からなので、入力を根気よく続けていくことをおすすめ
します。とにかく日本の幼稚園に行ってしまっても、英語を
一日に必ず30分なり1時間なり見たり聞いたりすることで
環境をなくしてしまわないようにさえすれば、ゆっくりでも
文字読みはできるようになると思います。
きっと大丈夫ですよ。今の実力が8歳なら、そう簡単に
忘れないレベルまで来てますから。
こらが3歳児レベルの英語ならかなり維持は難しいかも
しれないですが、ネイティブの8歳レベルならそう心配
しなくてもいいように思います。
頑張ってください。継続は力なりです。


* by のんぷ~/じょあんなT
はじめまして
お名前は何度か拝見していたのですが
ブログをやってらっしゃることは知りませんでした
(ランキングを伝ってやって参りました)
親子英語としてはかなりレベルの低いブログを
やっております。
中国語を専攻されていたのですね
最近中国語にも興味を持ち、拙いながら勉強しております
ブックマークに入れさせていただきます
また来ます
よろしくお願いします

のんぷ~/じょあんなT様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
名前を知っていただいてるなんて光栄です。
かなり前からブログは細々とやってましたが、親子英語
に出てきて、ちょっとだけ頑張ってます。
中国語は一応専攻してましたが、かなり忘れてしまって
英語よりはできるつもりでしたが、最近は怪しいです。
うだうだと色々書いてますが、こんなブログでよろし
ければ、また訪問してやってください。
こちらからも訪問させていただきますね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by みき
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

みき様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
そちらのブログもまた拝見させていただきます。
わざわざご挨拶していただきありがとうございました。

ありがとうございます。 * by 英語子育て研究wagga
こんにちは。リンクありがとうございます。私も早速張らせていただきました。周りとの関係って皆さん悩まれるポイントなんですね。これからもよろしくおねがいします。

* by 陽子@英会話勉強中
こんにちは、
小学二年で英検二級って
すごいことですね、
そんな教育ママに育てられたかったなあ
と思いました。
国語力も無事に伸びてくるといいですね
また来ますね

陽子@英会話勉強中様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
最近は低学年で合格される子供さんが結構いますね。
うちは私が英語苦手なもんで、英語に関しては
教育ママとは言い難いぐらい自然と子供が伸びて
くれた感じです。
国語は最近、得意科目になりつつあります。
まだまだバイリンガルとはほど遠いので、これから
長く継続していかないといけないと思ってます。


皆さんすごいですね。 * by 福岡の英会話講師♪
良く拝見させていただいております。
皆様一生懸命でじ~んときます。
これからも更新楽しみにしています。

福岡の英会話講師様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
興味がありましたら、また見に来て下さい。

* by Yoko@TOEIC満点オンライン講師
初めまして。
ランキングよりたどり着きました。
私も英語をオンラインで教えていて英語に関するブログを書いています。同じような方々のブログを回るのは、刺激になって大好きなので、よくやっています。
これからも宜しくお願いします。

小さい頃から英語の教育、いいですね。
英語は話せたら世界が広がりますものね。私ももし将来子供ができたら、是非是非小さい時から英語を学ばせたいと思っています!

Yoko@TOEIC満点オンライン講師様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
英語を教える仕事をされているのですね。
子供さんに教えられるのはうらやましいです。
英語は小さいうちに出来て越したことはないですが
継続が大事ですから、うちでも未だに試行錯誤で
悩みながらやっています。

とても参考になります! * by SAI
はじめまして。親子英語ブログ村からきました。「英語教材を実際にどうやってつかっているか」、などとても参考になります。ありがとうございました。

SAI様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
記事がたくさんありすぎてブログは探すのが
難しいのですが、またホームページの方も
ご覧になってください。年代別にまとめて
もっと読みやすくなっていますので、教材の
活用法などもわかりやすいかと思います。
また遊びに来てください。

* by りゅうママ
こんにちは。
時々お邪魔させてもらってますが、コメントするのは初めてです。

英語育児をやっていても小学生になったら使わなくなって忘れる・・と私もずっとそう思ってました。
周りにそういう人がいたのを見たことがあったことと、実際うちの子が4歳ぐらいから英語がものすごく落ちてしまったからです。

でも仕方ないな~と思って受け入れるつもりでしたが、その時に「ママがあきらめたらすべて終わりだよ!」と励ましてくれた方のブログを見ると、小学生になっても見事に英語を維持していて・・・
正直ショックでした~~。

親の努力でそれが可能なら、もっと出来たことがあったんじゃないかな?って。
今は何とか前の英語力を取り戻そうと、出来ればその先まで伸ばしてあげたいなあ~と模索中です。

大阪の方ですよね・・?
きっと私を励ましてくれたママさんともお友達なんじゃないかな?って思います。

うちはお隣の奈良ですが、これからも何かと参考にさせてください!よろしくお願いします!!

りゅうママ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
小学生になると、確かに英語を使う機会は減ります。
日本にいる限りなかなか英語を日常に使い続ける
のは、子供には難しいことですね。
仕事をしている大人なら、まだその機会もありますが
子供は回りからの影響も強烈に受けるので、日本語の
上達は早いですよ。(笑)
そんな中で不安で英語教室に何回も通わせたりしました
が、結局理解力が進むので、日本語でしっかりした
土台ができれば、英語はそれを追うようについてくる
ものだなと思いました。もちろん働きかけはやめては
いけないのですが、続けることに意味があり、そうし
ている限り英語は忘れないです。
何もしなくなると、すぐに忘れてしまうのが言葉です
が、細く長く続けることで将来役立つ日まで維持して
いけるように頑張りたいですね。
私は元は大阪生まれですが、今は兵庫です。
ブログ友達には関西方も多いですから、案外みんな
つながってますね。(笑)

* by まゆ
学生時代の授業を思い出して現在勉強中です!
もう大人ですが^^;とても参考になりました♪

まゆ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
いつまでも勉強を頑張る姿っていいですね。
老人になっても、生涯学習している人って
輝いてます。
そういう人生でありたいです。

* by アントニー
バイリンガルになりたいのでこのブログで日本語を勉強しています!

アントニー様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
日本語を勉強されているのですね。
がんばってください。
また何か質問がありましたら、いつでも
コメントください。

小学2年で英検2級に合格?? * by 英語教材ランキングBEST20
小学2年で英検2級に合格って、高校生レベルじゃないですか!!信じられません!!国語力も相当あるに違いないですね・・うらやましい

英語教材ランキング様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
英検はまぐれ合格みたいなものです。
リスニングができるので、勢いで6割は取れた
おかげかなと思います。
長文などは理解半分なので、全然だめですよ。
今なら6年生なので、言ってることの意味を理解
しているとは思いますが、当時は何となくこの
英語はおかしいかなとか、ここはこれが入るん
じゃないかなという、いわゆる日本人が日本語の
言葉を入れる時に助詞を考えなくても入れられる
そういう感覚だったと思います。
やはり勉強はしっかりしないといけないですね。
またよろしければご訪問してくださいね。

* by 彩やっこ
まめっちママさん、こんにちは!
ご訪問&コメントを残してくださって、ありがとうございました。
実は私・・・
まめっちママさんの大ファンでした。
英語教育で成功された大先輩で私にとって神のような存在であったので、なかなかコメントが残せず、こっそりと応援をしていました。
これからの季節、特にお忙しくなると思いますが、お身体を大切にして お嬢さんの受験が成功されることを祈っています。
成功した暁には、まめっちママさんお勧めのアニメDVDのご紹介を楽しみにしていますね♪

ところで、私もあのアニメが大好きでした。
ママさんのブログで「ハンター・・・」のアニメについて書かれた記事を見た時、「私も好きです」と心の中でひっそりと叫びました(笑)
(大学時代に再放送をしていたのですが急いで帰宅して見ていました…笑)
そんな訳で、私もおたくです。
子どもと一緒にアニメを見ていると子どもの方もオタクになるのでは・・・?と心配していましたが、好きなアニメを親子で見る 楽しいひと時を過ごすのもアリかなと思いました。

これからも色々と参考にさせて下さいねv-410
よろしくお願いいたします!!

彩やっこ様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
いつもよく訪問して頂いているので、いつか
きちんとコメントも残したいと思っていました。
うっかりpapaさんのブログでよくお見かけして
いたので、きっと同じ臭いがするんじゃないかと
思ってましたが、好きなアニメとかいっしょですね。
おたくつながりになってしまいそうです。(爆)
ハンター×ハンターもボックスで持ってますよ。
もう完全なおたくですよね。(笑)
でも、子供に英語の生きた表現を覚えさせるには
これがいいんですよ。自然と覚えるしそれに教材
が何といっても安い。日本では考えられない値段
であのボリュームなので暗記するぐらい聞くと
高い教材の何倍もの効果がありますよね。
アニメは楽しいです。うちも私の影響で娘が
すっかりおたくになりましたが、新しいものを
開拓しようと密かに考えています。
ほしいものはあるんですけど、英語版がない
んです。そのうち出るかもしれないから、注意して
時々アマゾンをチェックしてます。

参考になります! * by エムママin+Canada
我が家は海外在住の日本人一家です。
英語のみでなく、きちんとした日本語を習得して日本語でも読書をし、考え、書くことも含めた表現のできる子に育ってほしいと日々考えて七田式などで育ててきました。
まめっちママさんのブログを拝見し、状況は少し違いますが、やればできる!と励みになりました。
また遊びに来ますね。


エムママin+Canada様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
海外在住の方の日本語の習得はもっと大変な状況
だろうなと推測されます。周りが英語ばかりで
日本語のようなマイナー言語をやる意味を見いだせ
ない子供の気持ちもすごくわかるし、立場が反対な
だけでバイリンガルに育てるって本当に大変なこと
だとつくづく思います。私もそちらのブログに遊び
に行きますね。これからもよろしくお願いします。

はじめまして! * by ももママ
2歳3か月の娘と英語にボチボち取り組んでます。
以前からたまに拝見しておりましたが、今回、はまってブログを拝見しております。
色々参考にさせて頂いてます。
また、リンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願いいたします。(すみません、前後してv-388

ももママ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
長いだけが取り柄のブログですが、未だに読者の方が
続けて読んで下さっていることも多く、有り難いことだと
思っています。あまり最近は更新していませんし、時々
気がむくと更新する緩いブログになりましたが、もうしばら
く頑張ってみようと思います。また遊びにきてくださいね。
こちらもリンクしておきますね。

おかえりなさい!! * by ☆masyaまま☆
お待ちしておりました♬

お嬢様は、もう大学生ですね。
ご入学おめでとうございます!!

うちの子は小4男子です。

私が早期に英語などをしたり、微力ながら脳にいいとか、発育にいいとか、世間でささやかれていることを、色々としてきたはずなのに、子供はごくごく普通の平均的な子に育っています(笑)

英語のみならず、教育&子育て全般の話を、子育ての先輩から伺えると嬉しいです!!

今後の記事を楽しみにしております(^^)

masyaまま様へ * by まめっちママ
なんかしつこく戻ってきましたw
とりあえず大学生になった娘の今を見ていただいて
英語をどれぐらいやればどうなるのかなどを参考にして
いただければいいなと・・・・
平凡に育つことは悪くないですよ。
幼児教育は成果の先取りをしただけなので、普通になる
のも自然なことだと思います。
そこと比べるとどんな人も平凡だなと感じるんじゃない
でしょうか。うちだって別に特別な存在でも何でもない
です。人よりは何もしなくても英語で苦労しなくなった
というぐらいですね。そのあたりも含めてどういう英語
教育のあり方がいいのかを提案していきたいと思っています。
あまり更新しないと思いますが、また読みにきてやって
ください。

* by やよい
再開されるのを待ち望んでおりました。嬉しいです。
うちの娘は小3になり、英語育児から遠のき(~_~;)もう親のレベルを遥か超えてくれましたのでサポートするくらいしかなく、維持しているのかさえわからなくなってしまいました。DVDを観たりニュースを聞いたり洋書を楽しみ程度のゆるい感じの英語の関わり方の現状です。
一人っ子の娘さんと言うことで勝手に親近感が持て同じくらいの年齢の時はどうされてたのかなと振り返ったりしておりました。
これからプログを楽しみにしていました。

やよい様へ * by まめっちママ
ものすごい久しぶりに帰ってきました。
といいながら、全く記事更新できていないのですがw
連休でちょっとさぼっています。
何からどう書けばいいのかと悩みながら、小さいお子さんに
無理なく楽しく、大人になってから困らないような英語と
日本語の両立を提唱できたらいいなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

