オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-11-02 (Sat)
 久しぶりに娘がポスターを描いた。
 小学生の頃はよく描いていて、賞もたくさん頂いて、娘の自信に
 繋がっていたのだけれど、この頃はそういうものと縁遠くなって
 いて、今回、学園祭のために久しぶりに頑張って描いたものは、
 娘らしさが出ていて良い仕上がりになっていた。

 勉強は集中力が続かないくせに、絵は結構何時間も頑張れるのが
 不思議だが、好きだからこそできるのだろう。

 この好きという気持ちはとても大事で、人間本気で好きな事は
 少々面倒なことでも、やり遂げる気持ちが湧いてくるものだ。

 勉強もそうなればいいのに、それはなかなかならない。
 イメージを絵にするのは楽しい。
 自由に想像の世界を描くことができるのは、型にはまることが
 きらいな娘には丁度いいのだ。

 やはりこっち系の学部に進んだ方がいいのかもしれない。
 英語なんかよりずっと娘はデザインやイラストを描くのが好きだ。
 
 通訳になりたいとか、外国の大学に行きたいとか、そういう目的
 がないので、今は得意のデザイン力を活かし、トーク力もクラスの
 友達からは、すごくあると言われているので、何かイベント企画
 のようなことを大学ではやりたいらしい。

 娘が積極的に活動してくれるのはうれしい。
 消極的で人見知りが激しくて、自分を目立たないようにすることば
 かり考えていた娘が、そういう風にトークして人を笑わせ、活力を
 与えるような何かをしたいと考えているのは、意外だった。

 一流大学を出て、一流企業に就職して・・・そういうのも人生かも
 しれないが、もっと面白いわくわくとしたことをしたいという好奇
 心が勝っている状態が今の娘だ。

 元々そういう風に育てたかった。平凡な型にはまった堅実な人生
 を歩むのもいいけれど、破天荒でもいいから、何か斬新なことを
 やってくれるクリエイティブな子に成長してほしくて、そういう
 教育をずっと目指してきたので、今の成長は望んだようになって
 いるということなのだろう。

 途中で英語をやってしまって、早期教育の世界に足を踏み入れた
 けれど、根底にあるものはいつも変わらなかったのだ。

 勉強はその夢をかなえるためにするものという位置付にすぎない。
 偏差値が高い学校選択は、世間的にいいだけで、自分が本当にやり
 たいことに繋がっていないのなら、あえて選ぶ必要はない。

 進路の幅が広がるという利点はあるかもしれないが、あくまでも
 入口足きりに合わないレベルまでもってくれば、後は実力次第だ。
 
 娘の今のところの希望は、環境デザインや、機械工学、建築など
 の学部で、そこに入ってからは友達と何やら活動の場を広げて、
 やりたいことがあるらしい。
 
 人助けしたいと素直に言っていた幼児期、小学生の頃とは違った
 方向へ行こうとしているが、世の中に役立つものを作り上げると
 いう事も、広い範囲で人助けと言える。

 もし特別な技術を学びたくて、海外にとなった時は、やってきた
 英語が役立つだろう。だから今はそれほど英語に真剣にむきあっ
 てはいない娘だけれど、持っていて悪いスキルではないことも
 十分知っている。

 それに何よりも英語が得意科目であるという強みは、学校で
 その威力を発揮する。一目おかれる存在になれるということは
 自分に自信を持たせることになるし、一つでもそういうものが
 あれば、人はそれをよりどころとして頑張れるものだ。

 自分にはこれがあるという強みを持つことが、次なるステップに
 行く原動力となるのだ。



 

 
 私の体重が娘とほぼ同じぐらいになってきて
 娘が危機感を少しだけ持ち始めている様子。
 炭水化物大好き娘に愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 

 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ご無沙汰しております。

とても奇遇ですがうちの娘もポスター描いてました。
クリエイティブな創作が大すきな娘です。
学校の成績も美術や音楽などが良く、
進路に関わる教科は・・・です。

先が思いやられます(^_^;)

マリー様へ * by まめっちママ
同じですね。我が娘も美術、音楽、体育副教科がとっても
いいのです。主要教科がかすんで見えます。(泣)
でもそれもいいかなと・・・勉強ばかりじゃなく他のこと
ができるのは、人間の幅が広がるということで、納得して
います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

