オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-10-29 (Tue)
 重い腰をあげ、TOEICに向けて少し勉強してみようと、問題集を
 買った。本番そっくり模試タイプのものと娘が弱そうなPART5
 とPART6を特に勉強できるようになっている問題集で、学校で
 宿題になっている自主勉の課題をその問題集をすることにした。
  ↓ ↓ ↓
 

 こうでもしないと、英語をあらためて勉強する気にはならない
 娘なので、仕方無い。

 今回も、戻って来た模試の結果を見ると、英語だけはクラス一位
 を死守したが、定期考査の英語の順位はクラスの真ん中ぐらいで、
 英語のテストがいかに暗記になっているかがわかる。

 こんなに定期テストと模試の差がある生徒は珍しいのではないか
 と思う。

 こういった傾向から考えても、娘は合格不合格という類のテスト
 には向いていないようで、それならいっそのこと、TOEICに移行
 しようと思った。

 もちろんこれだってちゃんと勉強しないといけないものであるこ
 とに変わりはなく、特にビジネス単語は娘のあまり知るところで
 はないのだから、覚えないといけない。

 暗記がきらいとは言ってられないのだ。
 
 来年は高校生になるし、そろそろ本気で受験向けの勉強を意識し
 ないといけない。今回の模試を見ていても、国語の古文や漢文が
 全然できていなかったので、問題をこなして解けるようにしてい
 かないといけない。娘がたとえどんなにいやがっても、ここは私
 がてこ入れしないと、どうにもならない。

 本当に英語だけでは世の中渡っていけない。
 目的に向かっていくだけの学力に英語が武器になるぐらいの強さ
 がプラスされて初めて相乗効果が現れるのだから。

 課題が山積みで、ため息がでるが、すでに来年の制服新調の申し
 込み書ももらってきている。こういうのを見ると、ああもう高校
 生になるのも、もうすぐなんだと焦ってくる。

 この間中学受験で大変な思いをして入学したのに、もう高校生
 だなんて・・・・あまりにも年月がたつのは早い。

 この調子だとあっという間に大学生・・・・
 それにしてもこのブログも長く続いたものだ。

 いつまで続けるのか・・・・・

 赤ちゃんだった娘が英語教材を好奇心いっぱいで触っていた頃
 が本当に懐かしい。




 テレビで野生のインコの群れをはじめて
 見た。うちのインコはすっかり人間に
 なつき、人間の時間で動いているけれど
 本当はあんな風に生活しているんだなと、
 ちょっと感動してしまったまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 

 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

秘密コメント様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
このコメント欄でお答えしていいのかどうか、わかりません
が、もしさしつかえなければ、メールフォームから相談いた
だけると、個人的にお返事差し上げることができるのですが
ここでコメントとして書いてもいいのであれば、ある程度
お答えできるとは思いますが、いかがされますか?
簡単なお返事でよければ、ここで書きます。低学年で
英検準2級まで来られた実力なら、たぶん既存の英会話
クラスでは、一緒にやる相手が難しいと思います。
ほとんどのお子さんは、英語を楽しんで遊びのようにやる
レベルだと思いますから、そういう場合は、帰国子女の
コースにいかれてはいかがでしょうか?英語力がある子供
なら、帰国子女でなくても、同じぐらいの年齢の子供が
いれば、一緒にできる可能性はありますよ。
週に一度程度は、そういう会話をできるクラスに在籍する
ことで、今の語学力を維持していき、足りない分は、家庭
で今まで通り、絵本読みや、DVDの視聴、かけ流しなどを
混ぜながら、勉強に支障が出ない程度に、続けていかれる
のがベストだと思います。受験などをもし視野に入れてい
るのなら、尚更です。日本語がしっかりしてくる高学年に
英語ばかりやるのは、お勧めではないので、日本語をベース
に英語を載せていくのがいいと思いますよ。
あまり詳しいアドバイスになっていませんが、もしもっと
詳しく色々な話をと思われましたら、またいつでもメール
して下さいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

