オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-10-23 (Wed)
 本気でTOEICを一度受験しないといけないかなと思い始めている。
 娘は英検やる気なしなので、それに替わる勉強を少しはしてもら
 いたいと思うからで、最近はかけ流しもろくに聞かない状態で、
 英語というものに興味がなくなった様子。

 それも娘の選択なので、別にいいのだけれど、ちょっと勿体ない
 と思う気持ちは正直ある。

 いくら模試の成績はいいからといっても、いつまでもそんなわけ
 にもいかないだろうし、もう少し娘なりの進化が必要だろう。

 最近唯一聞いた英語と言えば、「レ・ミゼラブル」ぐらいで、
 これはもうはまりにはまって、娘は大感動して、私がうっかり英語
 だけでDVD を見てしまったものだから、横から解説してくれるのが
 うれしいのか悲しいのか・・・・・

 「ママは日本語の字幕出さないと無理でしょ。
  字幕があったら、もっと感動してるよ」

 こう言われてしまうのがつらい。というのも、私はそれほど娘が
 感動したという割には、そこまでかなと正直思ってしまったので、
 それが英語だけで見たせいだとは、気づかなかった。
 娘はそんな私のことを見抜いて、実力以上の無理をしているのが
 わかって、助け船を出していたのだった。

 このシーンがかわいそうやねんなあ。ああこの声渋いわ〜
 こういうことを言いながら、私に色々教えてくれるのだが、そう
 いう見方ができるって、うらやましいことだと思う。

 この映画は娘は3回見ているので、かなりもう細部までわかって
 いるようだが、実際に覚えてセリフを言えるようになるまでには
 もう少し聞かないと、インプット完了にはならないだろうから、
 またしばらく気がむいたら、聞いてもらおう。

 英語の勉強は、本当にこれぐらいしかしていないので、後は学校
 でやっている授業のプリントが、娘の唯一の書く作業になる。

 新しい単語を英単語本で覚えるのは苦手なので、シーン丸ごと頭に
 入れてしまう手法しかないわけで、そのためにはもっと気に入るよ 
 うな映画を見ないといけない。

 この頃はアニメも日本の物は日本語でという傾向になってきたので
 無理に英語で見せようとするのは逆効果になっている。
 元々が英語なら英語で見るというのが、娘流。

 こんな娘だから、合格しないといけないというような類のものは
 勉強色が強すぎて、やる気が全然でないらしく、どうしても受ける
 というなら、TOEICの方がいいということになった。

 いつ受けるのかはまだ未定だけれど、問題集も買わないといけない
 し、そもそもどんな試験形式なのかも娘は全然知らないので、一度
 本番さながらの模擬テストを家でやってみないといけない。

 あまり問題集とかは、今まで娘は使わない系だったので、買っても
 やってくれるかどうかは、正直疑問だけれど、本人も一応自分が、
 どれぐらいの力なのかは見てみたいと思っている様子。

 実際数検も問題集は一度も開かずだし・・・・
 
 とりあえずは最新バージョンの公式問題集は買ってみようかな・・

 



 この何日か再び娘は「動物の森」をやり始め、
 しばらくパソコンばかり眺めていたのが、
 DSに回帰してきた感じだ。どういう心境の
 変化があったのか・・・・
 当分テストもないし、今しか遊べないと思った
 からか?それとも久しく放っておいた動物たち
 を思いだし、会いたくなったからなのか?
 まあどっちでもいいけれど、勉強もやってくれと
 切に願うまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちわ * by うさまま
いつも楽しくブログ読ませていただいてます。

英語のテストですが、IELTSはどうですか?
合否ではなく、自分がどのレベルなのかわかるので、結果が怖くないですよ。海外に住んでいると、英検やTOEICなんてどこにもなく、全てIELTSで判断されるので、一度受けてみてはどうでしょうか?テストの方法が、かなり特殊なので合う合わないがあると思いますが、スピーキングのテストとか、娘さん楽しくうけれそうですよね。
受験料も高いですし、受けたからといって何もないですが(有効期限があるので)娘さんだと、最初からアカデミーでもいけそうですね。ふと思ったのでコメントしてみました。よけいなことでしたら、すみません。またブログ楽しみにしてます

うさまま様へ * by まめっちママ
IELTSですか。いいかもしれませんね。娘はまだ15才なので
もう少し大きくなってから受けてみようと思います。
16才から受験できるようなので、高校生になったら考えて
みたいです。情報ありがとうございます。
とりあえずTOEICを一度受けてみて、こういう分野の英語も
できた方がいいよということを娘に知ってもらおうと考えて
います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する