オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-09-13 (Fri)
 懲りもせず、また新カテゴリーを作ってみた。

 ずばり教育ここが知りたいシリーズ!

 具体的にどういう内容かというと、私の経験してきた範囲内で
 有名どころの幼児教育、英語教材、プリスクール、インター、
 イマージョン教育、そろばん、受験塾、個別指導など・・・・
 教育関係者の視点と母としての視点の両方で、娘と実際体験して
 きた成果などを質問形式で答えるという企画。

 秘密コメントやメールなどでの個別相談も、もちろん今まで通り。
 このシリーズでは、よくある誤解や偏見を正し、実際にどうなの
 かについて、利害関係なしに率直な感想を述べるという感じにな
 ると思う。ホームページからの転載で、Q&Aコーナーに載せてい
 る事例なども紹介していく予定。
 実は私はホームページも持っているのだけれど、更新がずっと止
 まっている。パソコンのOSをバージョンアップした時、Macでも
 windowsを使えるようにソフトを入れていたのが、使えなくなり、
 それと同時にホームページビルダーで作っていたサイトも更新で
 きなくなった。早く新しいソフトを買えよと言う話なのだけれど
 面倒なので、そのまま放置となってしまっているので、そちらに
 書かれているまとめ的な内容もこちらに転載して、疑問に答える
 形式を続けていこうと考えている。

 こういう企画をしようと思ったのは、私が見たことのない事例を
 たくさんあるかのように煽る言動が最近よく見受けられるからで
 15年娘を育ててきて、そういった事例には出会ったことがないこ
 とや、娘の健全な発達を確信しているので、幼児教育や早期教育
 への漠然とした不安を持っている方向けに、少なくともこんな風
 にはなりますよという成長の証しを見てもらおうと思ったからだ。

 小学生になってから、幼児とは違う環境に戸惑ったり、受験させ
 ることでどういう影響が出て来るのか、塾に行かせることで、
 子供の自由がどれぐらい束縛されてどうい弊害も出て来るのかな
 ど、リアルで経験して終わった我が家だからこそ、言えることも
 あるので、単なる偏見と無知によるイメージ攻撃ではない、本当
 のところはどうなの?というような企画にしたいと思っている。

 もちろん私の言う事例が全てではないし、それもまた教育の一部
 の姿でしかないわけで、そこは皆さんが判断して、自分流にアレ
 ンジして、子供にあった方法を実践されることがベストなのは
 言うまでもない。


 とうことで、次回第一回は、幼児教育で有名な七田式、その中
 でもよく言われるフラッシュカードとドッツについて・・・・
 もしかしたら、違う話になるかもしれないので、一応という
 ことで、了承願います。

 このシリーズも書き始めると、長くなりそうな予感が・・・・
 きりがないほど色々あるので、様々なリアル体験をお持ちの方は
 体験談を寄せていただくと、よりブログが本来ある理想的な方向
 へと近づく気がするので、英語育児ここからシリーズと同様、
 座談会のような雰囲気で、有益な情報交換の場になれればいいな
 と願っている。





 ネットでいやな思いをするのではなく
 便利で有益な情報が得られたなと思える
 ような場になることに共感できましたら
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



  
関連記事
* Category : 教育ここが知りたい
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

