オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-09-09 (Mon)
 毎回、英検の案内が来る度に、娘は不機嫌になる。
 娘の学校は宿題がとても多いし、授業時間も長く、夏休みも短い
 ので、遊びたい気持ちでいっぱいの娘は、余計なことを一切した
 くないので、学校以外の勉強はしていない。

 英語は今までの貯金と、中学に入ってからの勉強しかなく、幼少
 期のようにどんどん英語本を買ったり、読んだりすることもなく
 やばいぐらいに何もしていない。

 ただ、もう娘は英語を忘れるようなことはないし、学校で英会話
 もやっているので、英語を聞かない日はなく、模試などで入試に
 対応した英語は大体どんなものかわかってきたし、細かい文法は
 これからもう少し詰めていけばいいだろうから、もう今以上に
 英検を受けるのはいやだということのよう。

 日曜日が潰れるのは絶対にいやだそうで、それでなくても学校
 で土曜日も遅くまで授業があるし、日々テストがたくさんあって
 もうこれ以上日曜という自分の大切な時間を潰されたくない・・・
 そういう考えのようだ。

 こうなってしまうと、親があれこれ言っても全く無駄で、今は
 別の道に行くべく、勉強を頑張るという立場で、日々暮らして
 いる。もう少し先に進んでおいても悪くないはずなのに、この
 暢気な性格・・・・

 でも、それを娘が選んだのなら仕方無い。
 小学生のうちに、受験がなければもう少し進めたかもしれないが、
 何がいいかはその時はわからなかったし、今も英語以外の道に
 進むことが娘の希望なら、やりたいことをやる方が伸びるだろう
 から、また想定外にやり始めたことで思わぬ未来が開けるかも
 しれないということで、いつでもメッセージを受け取れるように
 だけはしておこうと思う。
 
 英語に関しては、英会話の先生から将来もらえる給料が違ってく
 ると言われ、それなら頑張っておかないといけないんだと、少し
 思い直しているような様子も見えるので、誰かからの言葉でない
 と、親の言うことはなかなか聞けない思春期は、ぐっと我慢して
 自分がやろうと思うのを待つしかない。エンジンがかかったら、
 その時は全力で応援できるようにだけはしておこうと思うが・・

 中学生になるというのは、こういう英語から離れるリスクもある
 ということ。だからますます幼少期に貯金をしておこうと思う
 気持ちは、せっかくの投資を無駄にしたくない親の身としては
 とてもよくわかる。

 それでも、私は今もう一度子育てするとしたら、やはり英語は
 ほどほどにしかしないかもしれない。今度こそ受験はしなくて
 芸術をとことん磨く方向へ行くかもしれない。
 でも、そういう時に子供が逆のバージョンになって、勉強大好き
 なんてことになるんだろうな。

 大体がそんなもので、親が伸ばそうと思うことより他が伸びまし
 たになるのは、よくあることだ。

 小さい頃からスパルタで伸びる子供というのは、ある意味すご
 いと尊敬してしまう。うちはそんなに簡単に、はいはいとは言
 わない頑固な子だったので、努力できること自体が才能で、うら
 やましい限りだ。

 娘ももう少しそうだったらいいのにと残念がっても、仕方無い
 けれど、まだこれから自覚してくることもあるだろうから、
 もう後は自分で判断して道を切り開いていってもらうしかない。





 今日は全然インコを出していないので
 随分静かに止まり木に止まっている・・・
 ごめんよ〜・・・・・
 人間の世界は色々あるんだよ。
 娘がたまにインコになりたいという気持ち
 なんかわかる気がしてきたまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
「やりたい事しかやらない娘」なので、
私が一人で心臓に負担をかける毎日です。
いま楽しいのは部活の吹奏楽部。
秋の演奏会でドラムを担当するらしく、
You Tubeを見ては真似て練習しています。
英語に関しては趣味の範疇で関わるのみです。
いつかスイッチが入ってくれるのを辛抱強く、
待ちたいとおもいます!

マリー様へ * by まめっちママ
うちも全く同じタイプなので、こういう自己主張が強い子
は、親ばかり心臓に負担がかかりますね。うちも今一番
楽しいのは、実況中継を見ることで、パソコンの時間が
つい長くなるので、中学生って、もうみんなラインやら
twitterやらブログもやっていて、誘惑が多すぎて、私が
他は甘いのですが、SNSにはうるさいので、娘もtwitter
以外はやっていないのですが、パソコンとの付き合い方が
難しいです。有効に使うと、調べ物学習に便利なんですが
本当にそこは親の監視の目が多少必要かと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

