オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
 私も娘も今日から普段通りの生活に戻る。
 夏休みはあっという間に終わり、まだ暑い中、いつもの生活に
 なるのは、結構体にこたえる。

 昨日は草むしりをして、娘のパスポートが出来上がったのを取り
 に行き、それだけで疲れてしまった。前ならアクティブで少々の
 ことではへこたれなかったが、年齢というのは、気力も萎えさせ
 るので、若いうちに子供を育てておくのが正解だと、しみじみ思
 った。それぐらいこの連日の暑さにはまいっている。

 ちょっと作業すると汗が噴き出してくる。昔、母がすぐに首筋に
 汗をかく体質で、私はいつもさらさらで汗なんかでないよと笑っ
 ていたのに、同じように私が汗かきになっている。

 そう言えば、小さい頃に頭にびっしょり汗をかいていた娘が、
 この頃あまり汗をかかなくなっている。エアコンの中にばかり
 いるからかで、体温調節もおかしくなっているのかも・・・
 私が今汗をかいているのは、そういう意味では正常なのだろう。
 人間は汗で体温を調節しているのだから、そういう機能が正常に
 働いているのは健康な証拠。インコは汗をかかないので、熱中症
 には気をつけてやらないといけないそうだ。

 早寝早起きにまた戻るのはいいことだけれど、人間は休みすぎる
 と、元に戻った時に余計にしんどく感じるので、ある程度の休み
 でいいのかもしれない。長期に休むと、リフレッシュはできるけ
 れど、その反動で仕事がつらく感じてしまうし、娘も学校のサイ
 クルに慣れるまでしばらく大変だろうな・・・・

 この一週間は、なまった体を元に戻し、いつもの生活リズムを
 取り戻すための週になりそうだ。
 それにしてもいつまで続くのか、この暑さ!

 日本で一番熱い場所になった四万十では、町おこしのイベントが
 盛んになっていて、観光客が一気に増えた様子。それだけで人っ
 てそんなに見にいくものなんだ・・・・・ちょっと私には不思議
 な気がした。

 普段は清流で有名な四万十川なので、人が増えすぎて汚れなけれ
 ばいいけれど・・・・・

 余計な心配はおいておいて、宿題の多さには参ったが、娘は根性
 で3日ぐらい徹夜して頑張って間に合わせ、途中踊り狂ったり、
 変な歌を歌い出したりと、ストレスもマックスになりながらも、
 放棄せずにやり遂げた。思考停止するからと、子供を甘やかし、
 親が全部ただの計算や漢字ごときをやってしまうなんて、わざわ
 ざ根性がなくなるように育てているにすぎず、それを正統化する
 のは、やはりどう考えても間違っているのだと確信した。

 今年は宿題に作文が多く、税の作文もその一つで、ホームページ
 を調べたりしながら、税金について勉強もした。
 それ以外にも担任から出された作文もあったりして、種類だけな
 ら今までで一番多い気がする。化学、物理、古文、漢文、数学、
 英語、公民、それに感想文、よく頑張ったと思う。夏休みなのに、
 少しも休んだ気がしないと、娘はブーブー言っていたが、この頑
 張りは、きっとこの先も何かにつきあたった時にくじけずに乗り
 越える気力に繋がると信じている。

 燃え尽きてしまうのは困るけれど、うちの娘は基本的によく遊ぶ
 がメインなので、まだまだこれでも全力は出していない。
 宿題をしながら携帯をさわって、たまに動画を見たり、友達と
 メールしたり、スカイプしたりしていたので、そんなに根詰めて
 やっていたとは思えず、徹夜した日もあったけれど、それだって
 昼に遊びすぎたからそうなったわけで、時間が本気でなかったの
 ではない。旅行にも行ったし、テレビもいつもよりたくさん見て
 いたし、よく寝ていたし・・・それを知っているので、まだ余力
 があるはず。中三は病むよとか、学校の先輩が言っていたらしい
 けれど、そんなにすごいとも思えず、夏期講習に通っている子も
 たくさんいるし、私の生徒の公立中学の子達でも、夜の10時まで
 講習があり、(週に3回ぐらい)娘だけが大変というわけではない。
 学校の宿題のみで、うちは夏期講習も通っていないのだから、そ
 れをきちんとするのは当たり前のことなのだ。

 というわけで、元気に学校に行った娘は、きっとまたコンビニに
 よりまくり、せっかく痩せたのにまた体重が増えるんじゃないか
 と、それだけを心配している。(勉強はどうでもいいんかい!)

 こういう性格なので、思い詰めることは少なそうでよかった。
 ぶつぶつ言える間は、本当に悩んでいるのではないから、もし
 何も言わなくなったら、その時の方がたぶん心を病んでいるの
 だと思う。

 さて、私も仕事再開。




 インコが特定の椅子に恋して
 スリスリしているのがおかしいと
 思うまめっちママに応援よろしく
 お願いします。皆様のクリックで
 夏ばてが解消するかも?
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する