オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-17 (Wed)
 幼児期から家庭内で教材を使ったり、英語の語りかけをしたり
 英語絵本を読み聞かせて、日本語環境をできるだけネイティブ
 に近い状態にすることで、日本人の子供が日本にいながらにし
 て、英語を習得して読み書きまでできるようになるという事は
 今ではそれほど珍しくなくなった?と思う。

 もちろん世間的にはまだまだ少数派であることは確かだけれど、
 娘が生まれた時には、本当にごく一部の変わり者がやっている
 ぐらいの人数しかいなかったのだ。今はそれほど肩身も狭くな
 く、巷の幼児英会話教室は人気だし、全くかじったことがない
 という子の方が少なくなっている。

 小学校でも英語が普通に始まり、誰もが身近に英語を感じる
 ことができるというのは、本当に有り難いし、いい環境になっ
 たなと思う。

 そんな中、親子で熱心に取り組んで一定以上の成果を上げてい
 る家庭が増えてきて、一部では加熱しすぎて英検の年齢がどん
 どん低年齢化したり、英語ばかりやりすぎている事例も多く
 なってきて、このままどこまで行くのかという感じはある。

 うちも世間的にはかなり熱心な方だったし、近所の幼稚園に
 通わなかったという時点で、相当な変わり者だったと思う。

 ただ、周りに詮索好きな人がおらず、誰もそのことで何かを
 言ったり、好奇心の目で見たりはしなかったので、気持ちは
 楽だった。

 だから自分の好きなように進めていくことができたし、受験
 を考えて、段々フェードアウトしていった時も、不安はあっ
 たものの、周りにいた帰国子女のお友達もみんな受験の時は
 英語環境を一旦離れ、勉強に全力をかけていたので、それを
 真似してうちもひとまずは日本語重視の勉強オンリーに切り
 替えて頑張ることができた。

 順調に中学への橋渡しができたと自分で思っていたが、それ
 でも日本語だけで育った子供達と比較してみると、やはり
 英語と日本語を半分半分にしてきたわけだから、その分時間
 は少なくなる。その影響を感じたことはほとんどなかった
 けれど、耳を鍛えすぎたせいで、目からみる活字の情報を
 だるく感じる傾向があり、説明を丁寧に読んで中学英語の
 文法を学ぼうという気持ちが薄かったりする。

 初めての子供は、一生懸命理屈で英語に取り組んでいるので、
 やはり英語のみで押し通すことは、中学に入ってから苦労す
 る原因になるなと感じている。

 うちはそれでもまだ受験をしてきたから、5年生の途中まで
 しか英語はやっていないが、身に付いてしまった感覚を受験
 用の英語に合わせていくのは、結構大変だ。

 成績は確かに学年でも一目置かれる位置につけているが、
 定期テストのような範囲のあるものに関しては、そこに書か
 れている通りの書き方をいかにきちんと真面目に覚えていっ
 たかが重要になる。

 おかしいと思う方も多いとは思うが、もしも入試が英語を
 幼少期にやってきた子や、帰国子女向けの感覚を問う問題
 だったとしたら、それは公平ではない。大学受験というの
 は、いかに真面目に高校で習ったことを覚えたかという
 真面目さの成果を測るのが目的で、環境に左右されるよう
 な問題は出ないし、習った通りの固い英語表現でもいいか
 ら、正確に文法ミスのない勉強した子が報われる試験の
 あり方を基本にしているからだ。

 これには私も異論がない。
 だから娘の成績が多少学校でよくても、学校の英語を大切
 にしないような子にはなってほしくない。
 おかしなことはたくさんあるし、普段の小テストなどでは
 首をかしげることが多いが、それでも努力して慣れてほし
 いと思う。

 時々ブログ上では、変なテストの話も書いているが、本音
 では、それを乗り越えて受験用の英語も身に付けて、最強
 の英語力を身につけてほしいと願っているのだ。

 以前書いたが、グーグルの日本人社員の英語力が受験英語
 で培われたと、働いている何人もの日本人が証言している。
 
 高度な英語力の人ほど受験英語を否定しないし、役だった 
 と言うのだ。そのあたりも、私は大いに共感出来るのだが。

 というわけで、あまりにもネイティブっぽさを追求すると
 中学以降で困るという話で、うちはそこで今少なからず
 苦戦しているのだ。

 先生からは面談の時、「あなたは英語はものすごくできる
 から、勉強しなくてもいいぐらいで、他の科目を頑張りな
 さい」と言われたが、それは日頃こういうことに気をつけ
 ているからで、そうは言っても、はいそうですかというこ
 とで教科書も読まないようなことは絶対にさせたくはない。
 あまり勉強せずに確かにテストに臨んでしまうこともある
 が、単語集の英語長文は熱心に根気よく音読しながら暗記
 している。

 わかる英語を覚えるので他の子よりは、随分楽なのだから
 せめて全部一字一句間違うことなく暗唱してほしいと思う。

 まあこんな感じで、日々娘は英語と格闘している。





 いつかたどる道ということで、
 今から心の準備をしておこうと
 思われましたら、応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

英語 フォニックスを始めるタイミング * by mina
毎回 為になるお話を ありがとうございます

日々 かなり掘り下げて読んではいますが 未だに読み切ることはできないこのブログの奥深さに脱帽です

今回の英語の話も 共感しつつ 興味深く読ませていただきました

まめっちママさん
質問させてください
(今回の記事とは 関係がないですが)
娘は 現在年長です
DWEを赤ちゃんの頃から使っており 耳はいいようですが レッスン編の方は この春からはじめたばかりです
公文の英語も(流れで)はじめてしまっていて 短文の書きや 暗唱も嫌いではありません
気がついたら 新聞を見て(日本語の)in London とか読んできましたし 簡単なフレーズの英文も読めているようです

私自身 フォニックスについて よく知らないので調べ中ですが 子どもがフォニックスをはじめるとしたら おすすめのタイミングはありますか?


我が家の 短い教育遍歴?(っていう程 まだないですが)を まとめてみました
お時間がある時 のぞいてみてください
http://minasun39.blog.fc2.com/



 


mina様へ * by まめっちママ
いつも読んでいただいてありがとうございます。
娘さん順調に進んでおられるようですね。
勉強が嫌いでないという姿勢がいいですよ。そういう子は
伸びますから、そのまま公文とDWEを並行して進められる
のがいいと思いますよ。
特にサイトワードがすでにある程度できている様子なので
フォニックスをするのなら、今が一番良い時期じゃないで
しょうか?娘も読み始めたのは、4才後半ぐらからなので、
年長さんなら、丁度いいと思います。
すぐに読めるようになりますよ。小さい時に無理して読ませ
ようとすると、なかなかできないんですが、年長さんの頃
って本当に何でもできるようになる年齢だと思います。
そろばんも、年長さんぐらいでスタートすると、恐ろしく
習得が早いです。九九なんてあっというまですし、文字
だってこの時期は遊びで簡単にできてしまいます。
特に娘さんの場合、好奇心も多そうですし、やりたがる
性格なのもいいですね。
そういう時こそが始め時です。頑張ってくださいね。

返答ありがとうございます * by mina
返答 ありがとうございます☆

フォニックス
さっそく 夏休みにはじめてみます!

受験英語 って意外に使えるって
私も強く思います
英会話を習ったこともないけれど
ある程度の語彙があれば
なんとなく言ってる事はわかるし
言いたい事は 伝えられます

だからといって 決して英語が堪能なわけではなく
むしろ 自分のダメさが よくわかっているので
娘には 使える英語の習得に加えて
(日本のこのシステムで育つ以上)
受験英語も乗り越えていってね
と思います

interesing って どういう意味?
って言った知り合いママが
学校で習う英語なんて使えないと言った場面に遭遇したことがありますが
いやいや それはアンタが勉強しなかったんだろって  つっこみそうになりました

まめっちママさんの
いつもの文末3行ほどのひと言も
実は とっても楽しみです

ありがとうございました

mina様へ * by まめっちママ
知り合いのママさん、そういう人いますよね。
そういう人に限って留学してきたら、しゃべれるように
なるし、学校なんて意味ないなんて言うんです。
それで自分探しとか言って海外に行っちゃうこともある
んですが、そこでも勉強しないから、結局何も習得せず
帰国なんていうこともあります。

ブログの文末に本筋とは関係ない独り言を書くように
なってから随分たちますが、結構ここが好きだと言って
くださる方多いです。私の場合この部分がtwitterみたいな
感じかもしれません。何か思いついたことをちょろっと
書くというスタイル・・・・独自のものとして自分も
気に入ってます。(自画自賛ですいません)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

