オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-07-16 (Tue)
 おかしなタイトルで申し訳ありません。
 これ、実は娘のi phoneのアプリのカテゴリーにつけられたタイ
 トルで、例えばapp storeを見てみると、仕事効率化とか、ライフ
 スタイルとか、そういう分け方をしているのだけれど、娘の携帯
 の分け方の中に、この変なタイトルがあったのを、ついこの間
 発見した時は、一体何をそこに入れたのかと、ものすごく気にな
 った。

 ちらっと分類の中身を見てみると、そこにはカレンダーとリマイ
 ンダー、天気アプリが入っていた。

 それって・・・・・私にはかなり大事なもので、予定を把握して
 日々の生活をきちんと送るためには、とても重要なアイテムなん
 ですけどと思った。

 手帳に書くかわりに携帯のカレンダー予定アプリに書き込むのが
 楽しくて、それ系のアプリはたくさんダウンロードして試してみ
 た。それぐらい私には一番必要なアプリなのに、娘はいらんもの
 というタイトルをつけて、すみに追いやってるなんて・・・・・

 これが全く理解できない娘の不思議さなんだと、あらためて感じ
 た。娘にとっては、予定をカレンダーに書き込むとか、いちいち
 記録することが面倒で、仮に書いたとしても絶対に見ないだろう
 という確信があるらしい。

 なるほど、これだから、いつも宿題の範囲が分からず、明日の
 予定も把握できないのだ。書かない、書いても見ない。

 これじゃ、どうしようもない。

 きっちりしてない子なのはわかっていた。でもここまでとは!

 消せないアプリのカレンダーとリマインダー・・・・さぞかし
 娘に邪険にされて残念なことだろう。

 もっと活用すれば、役に立つし、しっかり使いこなせれば、結構
 格好いいのに・・・・

 お小遣い帳すらつけられない娘だから、そんなハードルの高い
 ことは土台無理なのかもしれない。

 でも、日々の予定をきちんと把握しておくだけで、随分効率よく
 生活できるのに・・・・・

 お馬鹿な娘を持つと、本当に苦労する。
 ただ、こんな娘が今まで何とかやって来られたのは、周りが助け
 てくれていたからだ。明日何時やった?とか、集合場所に行けな
 いから、他の場所で待ち合わせて一緒に行こうとか・・・・
 
 携帯メールがあればこそだなと思うようなシチュエーションば
 かりで、娘はその場ですぐに確認しないと、後でやるというの
 は、たぶん永遠にやらないにつながるのだろう。

 「後でやる」この言葉が出たら、もうきっと永遠にその大切な
 予定や勉強は日の目を見る事はないということなのだ。

 まさにいつやるの?今でしょを実践しないといけないのは、娘
 のことなのだ。

 誰でも先送りしたり、面倒なことは後回しにする傾向はあるが、
 娘みたいにそのまま忘れてしまうのが人よりひどい場合、後で
 は自殺行為に等しいのだということを、娘には懇々と言い聞か
 せて、見つけ次第すぐに行動を今後は実践していきたいと思う。

 

 この夏は和室を少し改装して
 断捨離を進めて、気持ちも新たに
 引き締めて有意義にすごそうと思っている
 自称整理魔のまめっちママに応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 



 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
我が娘も「後でやるよ」と言います(^_^;)
いま困っているのは、
「時間の逆算が出来ないこと」です。

何時に到着だから何時に家を出る、
それには何時に起きて、何時までに○を終わらせる、
そんな段取りがなくいつも遅刻しています・・・

親の私が言うよりも、お友達や先輩に
指摘してもらった方が「娘が気を付けようと思うかも」
と思ってぐっと我慢しなければと思うも、
私が我慢しきれずあれこれ言ってしまいます。

帰宅後のお弁当片付け、明日の支度、
自ら進んでする事はなく、
お弁当箱を放置したまま休みに突入や、
「時間割なんだっけ?」と私に聞いてきたり・・・
私は段取りつけて物事をきっちり進めたいタイプ、
娘は真逆です。もう信じられないぐらい酷い(T_T)

こんな様子で無事社会人遅れるんだろうか?
本気で心配しています。

マリー様へ * by まめっちママ
同じですね。本当に社会人としてやっていけるのか、とても
心配です。うちのひどさはもう飛び抜けていて、それは今
までブログに書き綴ってきたことを見ていただければおわか
りかと思いますが、そんな人いませんというぐらいひどい
です。お弁当箱と制服の放置。言わなければ毎日です。
仕事いくから、ちゃんと片付けておきなさいよと言って出て
いっても、帰ってきたら、玄関にそのまんま・・・・
注意すると慌てて片付けますが、そろそろ帰ってくるから
ちゃんとしておこうとか、そういう時間の管理が全くでき
ないんですよね。私も段取りつけてきちっと系なので、
本気で悩んでます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する