オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-08 (Mon)
 このブログは娘が小学2年生になった夏からスタートし、今中学
 3年生なので、かれこれ7年続いている。最初は幼児教育カテゴ
 リーで英語を始めたきっかけなどについて書いていた。そこか
 ら親子英語へと移り、そこで英語育児についての記事を書いて  
 いたら、気づけばアクセスもかなりのものになり、ランキング
 なども一位になったり、有り難い読者の応援に支えられて長く
 楽しい時間を過ごさせてもらった。
 
 娘が成長していくにつれて、受験やら何やらで英語から少しずつ
 離れ、親子英語というカテゴリーから遠ざかった今でも、その頃
 の読者さんが続けて読んで下さっていることがとてもうれしい。

 更に時たま新規で、当時の私のブログを知らない人が、最近見つ
 けて毎日読んでいますなどというコメントを下さると、もうそれ
 だけで一日が幸せになる。

 ブログ界を見渡してみると、ずっと続いている方は意外と少なく
 途中でやめていく人がものすごく多いことに気づく。

 もちろん様々な理由があり、読む方に徹して今はもう書かないと
 いう方もいるし、プライバシーのこともあるので、あまり色々
 書くと、中には悪意のある人が荒らしにくるということもあって
 続けられなくなった人などもいらっしゃり、このネット上で文章
 を書いていくことは、結構難しいものだ。

 そんな中、有り難すぎるぐらいブログを続けられたことが私の宝
 になっている。記事数もものすごい数になっており、コメント数
 は何と6000を越えていた。

 そんなにたくさんのコメントのやりとりがこの何年間にあり、
 個人的なメールも入れると、本当にたくさんの方と英語育児に
 関していい交流をさせてもらったことになる。

 娘や旦那は私が書いている内容を読んだことがほとんどなく、
 お気楽な暇つぶし程度ぐらいにしか思っていないようだけれど、
 コメントの1つ1つがとても丁寧で暖かいものが多いこと、単なる
 お世辞や義務的なコメント返しで終わっていないようなものも無
 数にあるというのも事実で、自分の歩いてきた軌跡をふり返るた
 めに、時々読み返してみると、この何年かは無駄ではなく、素晴
 らしい時間をみんなと共有していたのだということがよくわかる。

 専業主婦だったから、ネットの上で発信してつながることは、
 私にとってとても大切なことだったし、自分の経験を多くの方が
 参考にしてくださっているのを見るのはうれしかった。

 自分が少しでも誰かの役にたっているのだということを実感でき
 たので、次に向かって歩き出す勇気ももらえた。

 娘の成長を見守るだけの自分がもう一度教育業界に復職しようと
 思えるようになったのも、まだ自分が人のために何かをできる
 存在であるということをブログを通して実感できたからだ。

 家にいると、日々の有り難みは当たり前すぎて家族にはわからな
 いようだけれど、ブログのおかげでそんな自分に自信も持てるよ
 うになった。だから娘にも自分がこの世で誰かの役にたっている
 のだという実感を持てるような素晴らしい人生を歩んでほしいと
 願っている。

 思春期真っ只中で、自己肯定が低い多感な中学生には、なかなか
 難しいことかもしれないけれど、専業主婦だった私がこうして
 年齢が高くなってもまだ頑張れるということを身近に見ている
 はずなので、そういうチャレンジ精神を手本にしてほしいと思う。
 
 親が前向きで新しいものへ常に挑戦し続けていることが、子供の
 生きる指針になると信じて、もう少し自分を奮い立たせて頑張っ
 ていこうと思う。
 
 


 今年は家の中も体もスリム化を目指し
 (下腹部の脂肪を何とかしたい・・・)
 ついでに家計も見直して節約しながらも
 豊かに暮らせるようにしたいと願っている
 まめっちママに暖かい応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

宝の地図のようなブログです * by mina
新しい読者です

まめっちママさんのブログに出会えた事は
DWEに出会った事
公文に出会った事に匹敵するぐらい
私にとって 大きなご縁です

とってもとっても参考になりますし
読み応えのある文章が
うれしいです

少し?先を歩いている人の足跡というのは
宝の地図のようなもの☆
これからも 楽しみにしています!

mina様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
こういう暖かいコメントを頂くと、書いていてよかった
と心から思います。コメント集を出したいぐらい過去の
コメントの中にも素晴らしすぎるものがたくさんあり、
私以上に皆さん真剣にそして優しい眼差しで見守っていて
くださるのだと思うと、どの方に対しても感謝の気持ちで
いっぱいです。新しい読者の方もずっと読んでくださっ
ている方もみんな大切な私の心のよりどころです。
これからも色々ごちゃごちゃ書いていくかもしれませんが
末永く応援してやってください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

