オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-06-14 (Fri)
 少し前に映画図書館戦争を見た。私は昔から本やテレビを規制す
 ることには懐疑的で、善悪を判断させるためにも、美しいほんわ
 かしたものだけを見せて育てるということに基本的には反対だっ
 た。だから当然ながらこの映画も図書館側の考えに近く、メディ
 ア良化隊側の行きすぎた検閲に立ち向かう図書館の崇高な姿勢に
 共感こそすれ、反対する気持ちはほとんどなかった。

 ところがこんな私でさえ、これはだめだ、やはり何でも垂れ流し
 てしまうのはいけないと感じたのが、「悪の教典」のDVDだ。

 

 この手の話は以前にも似たような設定があったけれど、こういう
 サイコパスの大量殺戮は、見てもメッセージ性がなく、あるのは
 絶望だけという状況なので、それを誰でもが買える状態で並べて
 しまって果たしていいのだろうかと初めて思った。
 もちろん15禁ではあるけれど、そんなものは厳密ではないし、
 年齢を証明するものを出させているところが果たしてどれだけあ
 るのかという話で・・・・・
 
 このDVDをもし理不尽に被害にあった遺族の方が見たとしたら・・
 深い悲しみと絶望しか残らないだろう。これが何かのメッセージ
 になるとしたら、サイコパスは誰にも止められない、死刑はこう
 いったサイコパスの犯罪抑止力にはならないということぐらいだ
 ろうか・・・・・

 普段は普通に暮らしていても、何かが引き金になってサイコパス
 的な人は殺戮に走る。だから普通の人が見れば、嫌悪感しか抱か
 ず真似しようなどとは決して考えない物が、その引き金になるの
 だとしたら、そういう映像の存在はない方がいいのかもしれない
 という気持ちに生まれて初めてなった。
 それぐらいこれはえぐいシーンが出てくるのだ。

 今まで、作品には罪がない、それを見る人使う人に問題があるの
 だという理屈を私はずっと支持してきた。
 だから規制したりする必要などないという立場だったのだけれど
 今回だけはちょっと考えてしまった。

 だからと言って規制する側に回ろうというわけではない。それは
 それで問題が大ありだからで、どこまで規制するのか、誰の基準
 で規制をかけるのか、人それぞれ感じ方が違うので、どこに線を
 引くかが難しすぎるからだ。

 人によっては、アンパンマンでさえ子供によくないと考えるし、
 ディズニー映画のようにシンデレラのストーリーすら大幅に変え
 られていたり、人魚姫がハッピーエンドになったりするぐらいだ
 から、規制をかけるとなると、それこそ図書館戦争のような何で
 もダメの世界が到来することになり、大切な資料が過激派のよう
 なメデイア良化隊によって燃やされてしまうような世界にならな
 いとも限らない。

 そういう難しい問題があるからこそ、作る側の良識を問われるの
 だと思う。私が今回もし最初に「悪の教典」を見ていて、その後
 に「図書館戦争」を見たとしたら、違った感想を持ったかもしれ
 ない。

 娘は規制する方に賛成の立場なのだが、永遠の課題のような気が
 して、簡単に賛成反対などとは決して言えないなとあらためて感
 じた。

 


 
 小難しい理屈は抜きにしてみると
 図書館戦争は面白く、楽しめる映画だったと
 思うまめっちママに応援よろしくお願いします
 少々疲れ気味なのかな・・・・
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

すいませんでした * by masyaまま
すいません。

先日オススメしました、本の作者、コチラの「悪の経典」と同じ方です。私は、恐そうだったので、悪の経典は見てない・読んでいないです(^^ゞ

オススメした本は、ストーリーにそれなりの意味というか作者なりのメッセージ性があります。(と思います)

ただ、性的な描写もあるので、よく考えましたら、中学生にはオススメできなです。

すいませんでした。



masyaまま様へ * by まめっちママ
アマゾンで検索してみました。たぶん私はすごく
読んでみたい感じだったんですが、そういう描写もある
のですね。娘はそっち系が苦手なので、私が個人的に
読んでみてもいいかなと思ってます。
悪の教典は映像にすると気持ち悪いです。普段あまり
そういうことを感じない私ですが、場面によっては
目を背けたくなることもあったので、刺激が強すぎる
とは思います。色々つっこみどころもあったのですが
そういうことより、人への共感ができない人が見ると
大変かなと思う内容でした。

コメント







管理者にだけ表示を許可する