オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-06-11 (Tue)
 どこの家でも子供の成績には敏感で、悪いと小言の一つも出てく
 るものだけれど、うちでは、あまり成績で娘を叱ったことはない。
 決していい成績だからというのではなく、どちらかというと定期
 テストなどは非常に微妙な点数で、もうちょっと頑張ってもらわ
 ないと困るんですよと言いたくなる点数を取ってくる。

 娘よりずっと点数のいい子が、外出禁止になったり、パソコン
 取り上げになったり、携帯まで取り上げられたりしている中、 
 うちはかなり甘い家だと思う。

 最近の娘は数学不振で点数がひどいのだけれど、決して不真面目
 だからというわけではなく、とことん意味を考え、時間がかかり
 納得するまで進めないためそうなることがわかっているので、テ
 ストが終わってから理解が初めて進むという前提で、こちらの心
 構えもできているというのもあって、成績で怒ることはほとんど
 ない。

 もちろんそれだけではない部分もあって、日頃のんびりだらっと
 して、テスト前でももっと要領よくやっておけばいいことを、い
 つも直前まで放っておくとか、そういう欠点は直さないといけな
 いと思っているので、そのことに関しては少なからず娘に説教す
 ることはある。

 それをうるさいと思うのが思春期で、きちんとこつこつを要求し
 てもそれに応えてくれない娘に対し、いらつくことは一度や二度
 ではない。(毎日かも・・・・

 ところがそんな娘でも、祖父の愛にだけは何とか応えないといけ
 ないと思っているのだ。

 娘の入学祝いにポンとお金を出してくれたのも祖父で、いつも
 お小遣いを悪いと思うぐらい娘には渡してくれる。

 娘もじいちゃんには、「そんなにいらないからあまりくれなくて
 いい」と言っているようだが、それでも娘の教育に関してはどれ
 だけ出しても惜しくないと思う祖父母は、自分達がまだ働ける
 間は娘にしてやりたいという願いを持っているため、78才にも
 なる祖父が未だに力仕事をして稼ぎ続けている。

 自分でしている商売なので、会社勤めならそうはいかなかったが、
 それを全部娘に還元し、応援してくれることは本当に有り難い。

 娘もそんなに体を使う仕事を自分のためにしてくれている祖父に
 報いないといけないなという気持ちだけは持っているようで、
 怠けそうになり、なげやりになって反抗している時でも、そこ
 だけは自覚してなんとか頑張ってみようと思い直すようだ。

 親には暴言を吐いたりストレスを全部ぶつけてくるくせに、祖父
 には無償の愛に報いないといけないと思う心だけはあるのが救い
 だ。私としては親にももう少し素直になってほしいなと思うけれ
 ど・・・・・まあそれは親子なので遠慮がないし、またそうでな
 いとわかりあえることもないだろうから、仕方無いのかなと思う
 ことにしている。

 娘はこんなにもみんなに支えられて自由にやりたいことができる
 環境を与えられていることに感謝しているようだが、思春期特有
 のかわいくない反抗でその心が台無しになっているのは残念だ。
 もうちょっとそこのところを考えて、言動に気をつければ、日々
 小言を言われなくてもすむのに、本当に要領が悪い。

 でもそんな娘が私は好きなのだ。
 成績がよくて怒られない要領のいい子より、少々出来が悪くても
 人としての正義を守れる子で、不正を憎み他者への共感の心を
 持っている方が、ずっと人間らしくて好きなのだ。
 (もちろんそれにプラスして成績優秀ならもっといいけど・・)
 



 くしゃみして耳から鼻水がどわ〜と
 飛び出してきたらおもしろいだろうなと、
 意味なくしょうもないことを考えて笑って
 いる能天気な娘に応援よろしくお願いします
 (そもそも耳から出ると鼻水じゃないし・・・)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 


 
 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

