オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-06-05 (Wed)
 最近一番心配していることの一つは、国語力を今以上にどうやっ
 て上げるかということ。

 英語を幼児期にやったから国語力がつかないということではなく
 純粋に中高一貫校の上位レベルと対等な国語力を身につけるため
 にはあと一歩足りない気がするので、国語を英語と同じぐらいの
 武器にするために、何をしていけばいいのかを真剣に考えている。

 娘はご存じのように漢字は今一つな出来で、決して得意ではない。
 学年相当の字は書けると思うが、公立中学の生徒と比べても進ん
 でいるとは言えない。むしろ私の生徒(近所の公立)の方が漢字
 だけならできるかもと思える。

 原因はいくつかあるのだが、まず宿題の比率が圧倒的に数学と英
 語に偏っているということ。中高一貫では数学と英語の進度が恐
 ろしく早いので、毎日の宿題と言えば数学と英語しかないと言っ
 ても過言ではない。

 国語も宿題はあったことはあったのだけれど、解答がなかったた
 め、自分で考えてやっていったものの、それを学校で解説してき
 ちんと理解させていたかどうかは不明だ。

 読解は確かに大切なのだけれど、実はその前に基礎学力の漢字と
 語彙の習得がかかせない。小学校の時には毎日漢字の宿題が出て
 いて、その漢字を使った熟語なども練習していたので、自然と娘
 でも漢字が覚えられて書けていたのだが、中高一貫校に入学して
 から、漢字ドリルなどをやる機会がなくなり、早朝テストで漢字
 テストはあったものの、練習量が足りず、最近はそれすらなくな
 ってしまったので、どうも漢字力に大いに問題ありではと思うよ
 うな事態になっている気がする。

 元々できない分野なので余計にそう思うのかもしれないが、とに
 かく漢字を日頃練習している姿を見たことがなく、これではまず
 いんじゃないかと、とても心配になってしまった。

 とりあえず漢検の問題集だけは購入したのだけれど、それをやる
 暇がない。というのも数学の宿題が優先されるからで、授業と直
 接関係ないことは後回しになることが多く、必然的に漢検などは
 授業とは無関係だし、受けないと大学に行けない科目というよう
 なものでもないので、やってもやらなくてもいいだろうとなって
 しまうのだ。

 娘は余裕があったら他のこともやっておこうというタイプでは
 なく、いつもギリギリ最低限のことしかしない。
 だからこのままだと国語なんていう科目は永遠に後回しで、絶対
 自主的に勉強にはならないだろう。そうなる前に何とかしたいと
 思うので、家庭内国語塾で娘と毎日30分でいいから国語の勉強を
 したいと思うのだけれど、果たして娘がやってくれるかどうか・・

 私がとりあえず漢検などの本から漢字を毎日書かせ、古文単語と
 文法を一つずつテストし、何か一冊仕上げたいと考えている。
 幸いに参考書だけは私が仕事で使っている物が山ほどあるので、
 そこから良い物を選んで、一冊やりとげるまで根気よく娘に働き
 かけていこうと思う。

 まだ中学三年生なので、今からやっていけば高校三年生の頃には
 一通り読む力もついているだろうし、古文も得意科目になってい
 るに違いない。国語の武器があれば、後は娘の自力で理科は何と
 かなりそうだし、数学は個別指導の先生にこれからも頑張っても
 らって、反復インプットしていくしかない。

 とにかく自主性をできるだけ尊重したいのは山々だけれど、あま
 りにも娘が不甲斐ないので、ママ塾を開いてどうにかして一緒に
 勉強できるようにしたいのだ。

 素直じゃない娘がうんと言うかどうかが一番の難点なのだけれど
 理解が進み、テストの成績も上がれば考えも変わるだろうし、少
 しは親の有り難みも分かるんじゃないかと思う。

 



 居眠りしてばかりの根性無しの娘に
 インコも呆れて近寄らない状態になり
 カゴから出しても私の所にしか来なく
 なってしまったのが、ちょっとかわいそう
 かなと思うまめっちママに愛の応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する