オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2013-05-11 (Sat)
 このブログも長いもので、7年目に突入している。
 最初は英語教材をたまたま買ったことからスタートした英語育児
 について書いていたのが、幼児教育から果ては中学受験まで、教
 育全般に渡るようになり、ランキングも幼児教育で細々やってい
 たのを親子英語へと移し、アクセスも一気に増えてブログが半ば
 仕事のようになり始めたこともあった。
  
 それに疲れてきたのが、娘が中学受験にあと2年ぐらいと迫って
 きた頃だった。あの頃は精神状態も普通ではなく、日々成績に
 一喜一憂し、大らかな気持ちで子育てをしていた幼少期の私とは
 とても思えないような緊張感のある日々を送っていたので、英語
 関連記事も書けなくなってきて、そこで再びカテゴリー変更し
 今の子供の教育に落ち着いた。

 そのせいでブログには過去の遺物のように放置されたままの
 リンク切れのランキングなどが多数残り、記事のカテゴリーも
 なんだか付け足して増えていったため、未整理状態のままで
 すでに記事数が膨大なものになってしまっているため、どうに
 もできずたぶんこの先も放置プレーだなという予感・・・・

 にもかかわらずまたしてもカテゴリー追加するという懲りない
 人をやっている。
 ブログは殊勝な読者の方がまだ多数存在していて、ずっと続けて
 ほしいなんていう暖かい言葉を頂くと、やめずにまだしつこく
 やってみようという気になる。

 そうすると書く内容が多岐に渡り、色々な年齢層の子供を対象
 とすることになり、カテゴリーが足りなくなってきた。
 幼児をお持ちの方には、早期教育記事が興味深いだろうし、
 小学生の子供を持つ親は、中学受験を視野に入れて、そっち系
 の話や、英語をどうやって維持していくかなどの情報が欲しい
 だろうし、中学生になった娘の様子は、今後の自分達の子供が
 早期教育の結果どうなるのかの未来像みたいな感じだろうから
 そこも書いていきたいし・・・・・・

 というわけで、欲張りすぎてブログが何でもありの状態になり
 つつある。あまりにもごった煮状態なので、中学受験関連と
 現在の中学生活の大部分は別ブログで書いているが、二つの
 ブログが関連性を持っていることは確かで、相互乗り入れ状態
 が続いている。

 こちらに書いてもあちらに書いてもいいようなどっちつかずな
 記事も多数存在し、ブログを複数運営するのも楽じゃないなと
 思う今日この頃。

 で、長々と何を書いているんだという話だが、そういうわけで
 今度は小学生時代に今思えばもう少しやっておきたかったなと
 いうことや、受験と英語を両立するために一番大変だったこと
 などもまとめてみようかなと思う。

 中学受験の詳細は別ブログで書いているので、塾生活などの
 様子はそちらを参照して頂いて、このブログでは勉強と他の
 ことの両立のまとめ的なものという位置付けで、ざっと6年分
 を流し読みする方には丁度良いのではないかと思う。

 前置きだけで記事が一つ書けてしまったけれど、幼児期にして 
 おきたいシリーズもまだ運動編などが残っているので、折々
 書いていくつもりだ。

 次回は小学生でしておきたいこと第一回。
 どこから初めていいのか、難しいところだが、一年生になって
 英語幼稚園から日本語のみの小学校に入学した娘がどういう反応
 をしてその生活に馴染んでいったかなど、そのあたりから。
 
 
 

 娘の英語世界から日本語オンリー世界への
 変遷に興味がある方は、応援よろしく
 お願いします。ない方も慈悲で応援して
 頂けるとうれしいな・・・・
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : 小学生でしておきたいこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する