オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-09 (Thu)
 ゴールデンウイークも終わり、またいつものように学校がスター
 トした。この休みの間、課題がたくさん出されていて、全教科
 万遍なく勉強しないといけなかったので、いつも以上に大変な
 日々となった。

 普段宿題と言えば数学と英語がメインで、あまり他の宿題はでな
 いのだが、物理や化学、古典もとなるとちょっと大変だった。

 でも一番苦労したのは実は英語の宿題で、得意な娘でさえあれ
 だけ時間がかかったのだから、みんなもっと大変だったんじゃ
 ないかと思う。

 普通に問題集をするだけなら全然大変でも何でもないのだが、
 英作して自分の将来なりたい姿というものについて書くとなると
 しかも長さが3分ぐらいになるように書けということだったので、
 かなり長いものが要求されているわけだ。

 何々になりたいと書けば具体例が書けるので、もっと簡単だった
 かもしれないのに、どうも今時の生徒は、みんなまだ何になりた
 いという夢がなく、抽象的なこういう人になりたいという性格面
 について書くことがほとんどと聞いて、娘も具体的な職業は書き
 ずらいから、勇気がある強い人になりたいなんていうあまりにも
 漠然としたことを書き出したため、どうにもこうにも後が続かな
 くなってしまった。

 自分の性格を分析し、だめなところを克服し、意志の強い人間に
 なりたいとまとめるだけなのだが、四苦八苦して辞書とにらめっ
 こしながら書いていた。

 娘は一応プライドのかけらぐらいは持っているので、あまりにも
 簡単な英語で書くのは好まない。ちょっと難しい構文を使って、
 格好よく書きたいという気持ちだけは持っていて、それが余計に
 時間をかけさせる原因となった。もっとシンプルでいいのにと思
 うけれど、自分で難しくしているような感じで、そのせいで娘も
 段々むかついてきたのか、遂に切れて
 「大体こんなにいっぱい宿題出しても
  意味ないねん。ある程度の量だったら
  自力で頑張って解いて力がつくかも
  しれんけど、こんなん答え丸写しに
  なるだけで、誰も真剣にやれへんよ。
  アホちゃう。量ばかり多くしても賢く 
  ならへんし。ほんまないわこんなん。」

 確かにそれは当たっているなと思う。量より質なのはいうまでも
 ないことで、やたらたくさん宿題を休み中に出しても、リフレッ
 シュして休み明けから頑張る気力を養うことにならず、息抜きす
 る暇なく勉強に追われるだけでは、かえっていい加減に答えを写
 したりしてしまう子が増えるという悪循環に陥るだけなのに・・

 娘は割と真面目なタイプなので、ぶつぶつ文句を言いながらも
 頑張って宿題を済ませて提出できたが、学校ではやばいやばいと
 みんなお互いの答えを見せ合って写しあい、何とか提出する子が
 続出したとのこと。

 う〜ん、これでは本末転倒だ。

 学校が理想とする方向性はある程度わかっているけれど、みんな
 一人一人持っているキャパも違うし、進みたい道も違うわけだか
 ら、それを同じようにやるのは難しいものだ。
 どこに焦点を合わせても誰かが文句を言うことになる。完璧で
 理想的な場所も方法もありはしないのだけれど、だから少しで
 も自分の理想とする方向性に近づけるように工夫していくしか
 ないのだろう。

 娘もそれがわかっているから、文句をいいながらでも、どうにか
 こうにかやってはいるのだけれど・・・・大人達が休み中に思い
 切りリフレッシュして、仕事をまた頑張ろうという気持ちになる
 のと同じで、子供だって本来はそうあるべきなのだと思う。
 ということで我が家は学校の課題以外は何もせず、できるだけ
 外へ連れ出し、演劇を見たり、外食したり本屋でギターの楽譜を
 買って来たりして、息抜きを優先させた。

 全然遊び足りないようだけれど、今はこれで辛抱してほしい。
 先輩で大学合格した人が、バイトもせず連日学生コンパだと
 遊び歩いているらしいという話を聞いたので、みんなよほど
 頑張ったのだろう。学歴はすべてではないけれど、それを手
 に入れるために努力したことは認められるべきで、つらくて
 もやり遂げた根性は十分賞賛に値すると思っている。

 娘にもそれだけはわかってほしいと思う。勉強以外のことに
 力を比較的かけてきた我が家でも、勉強の大切さは誰よりも理解
 しているつもりだからで、できれば欲張りに両方手に入れて両立
 してほしいなと願っている。



 連休中にお金を使いすぎ、
 大金欠に陥り、今月も赤字を免れない
 まめっち家に愛の応援よろしくお願いします
 (クリック応援でお金が増えたらいいのに・・
  ってロケみつか!)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
 

 

 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

