オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-17 (Sun)
 この二三日、娘が学校から教科書を家に持って帰ってきている。
 新しいクラスになってロッカーも変わるので、とりあえずつっこ
 んでいる物をすべてきれいにしないといけないからだ。

 それが毎日どこにそんなに入っていたのかと思うほどたくさん
 持ち帰り、四次元ポケットかと錯覚するぐらい、次々と見たこと
 ない教科書類が登場する。

 見たことないというのがすごいのだが、本当にそんなもの使って
 たんですか?というぐらい新品同様のものが持ち帰られる。

 これは一つに、私立の中高一貫校は検定教科書を一応買っては
 いるものの、実際使っているのは他のものだからで、勿体ない
 けれどきれいなままでロッカーに眠っている。

 内訳は英語関係が一番多く、NHKの基礎英会話のテキストなん
 かも一年分あって、娘がいかに学校に置いたままで何もしていな
 かったかがよくわかる。たまに持って帰ってくるけれど、大概は
 ロッカーの中で、入学当初は毎日ちゃんと全部持っていっていた
 のだけれど、そんなものは一ヶ月もすれば、どんどん置き勉と化
 し、今では宿題の科目以外はすべておきっぱなしとなっている。

 大体の子がそうなのだけれど、3年生になるにあたって、整理を
 しないと次の教科書が入らないので、持ち帰ったものの中で使い
 そうもないものを処分しようと思う。ノートはたぶん絶対に見返
 すことはないと確信している。何十冊もある過去のノートなんか
 恐らくどこに何が書かれているのかすら覚えていないし、そんな
 もの120パーセント見ないと娘も断言しているので、思い切って
 捨てることになりそうだ。

 でもたまにあれどうだったかなと見ることもゼロとは言い切れな
 い。こういう時にデジタルノートにしてあれば便利なんだろうな
 と思う。例えば必要な数学の問題で、見返しておきたい部分だけ
 スキャンして取り込んで、データ化しておくとか・・・・
 そういうマメなことをしておけば、恐らく不得意な分野の解けな
 かった問題だけを集めたオリジナルデジタルノートが作れそうだ。

 そういうのがすぐにできる便利なものがあるのを最近知った。

 

 マウス型スキャナーというもので、マウスでなぞった通りに
 そこだけスキャンできる。ものすごく性能がよさそうなので、
 これでノートの一部だけをスキャンしてパソコンに保存して
 おけば、それを必要な時に取り出して見ることができ、今ある
 無駄に多いノートもすっきり思い切り捨てることができる。

 これを娘にやれと言っても恐らくしないだろうから、私が娘に
 定期テストでできなかった箇所だけを解き直したものをスキャン
 させ、それらを集めて一つにしておけば、きっと見直すのに
 便利なんじゃないかなと思う。

 この春休みはそれを一つやってみようかな・・・
 重い腰を上げないとなかなかできないことなので、私が暇な時
 にそれをやっておきたいなと思う。でも、あまりに膨大なので
 この3年生からの分からスタートし、少しずつためていこうかな。

 他にもこんな使い方だってできそうだ。
 英語の覚えていないイディオムだけをスキャンして、自分だけ
 のオリジナルノートを作ったり・・・・・・
 
 蛍光ペンで塗って、赤下敷きで隠すというのもいいけれど、それ
 だとまたプリントが溜まって、結局なくすなんてことになりそう
 なので、こういう時こそデジタル化するのがいい気がする。

 英語の音声もまだ取り残したものがあるので、それもしないと
 いけないし、作業が結構色々あるのだけれど、私が段々ずぼら
 になってきているので、やっておけばきっと役立つのに、されな
 いままで放置しているものが多くなってきた。

 娘の小さい頃に撮りだめした映像も3分の2ぐらいしかDVDに
 できていない。

 録画したのと同じだけの時間がかかるので、ついやりたくなく
 なるからで、もっとすっきりデータを移行できたらいいのだけ
 れど、それをするには業者に頼むのがやはり早そうだ。

 膨大な労力をかけて自力で頑張るか・・・・それともすっきり
 プロにお任せしてしまうか・・・・

 お金と相談して、自分にしかできないことは自力で何とかし
 後はプロの手を借りるのも仕方無いかなと思う。

 どちらにしても便利なものはどんどん利用し、効率よく勉強し
 たい。私はそういう主義なのだけれど、これが人によっては
 紙物でないとだめだということもあるようだ。

 娘の学校の先生の中には、辞書は絶対紙と頑なに言う人がいる。
 だからプリントもものすごく多く、一応ファイルしては見たも
 のの、娘がそれを見直していることはほとんどないし、無駄に
 紙が消費されて捨てられるだけという気がして仕方無い。
 もちろん紙の良さも私はわかっているけれど、時間のかかる宿題
 を手際よく済ませ、付箋機能なども充実している昨今の電子辞書
 は手放せない最重要アイテムなのだ。
 先生の考えもわからないでもないので、辞書は学校では紙でも
 いいけれど、せめて膨大なプリントとノートぐらいは、無駄に多
 くて手をつけられなくなる前に必要部分だけデータ化しておきた
 いものだ。

 柔軟な思考がないと世の中硬直してしまうと思うのは私だけだ 
 ろうか・・・・・





 教材を買うことがほとんどなくなった今
 デジタル物に少しお金をかけてみようかな
 と考え中のまめっちママにクリックで
 応援よろしくお願いします。
 (クリックしてもお金は増えませんが・・・・・)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育





 




 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
おぉー素晴らしい!!やってみようかなって気になるところも素晴らしい!!私は最近もぬけの殻です.
でも春だし。。。と一応片付け始めましたよ。
タイムリーだったのが辞書。処分考えてるんです。だってネットがあるし辞書も古いのです。
紙の辞典で単語調べたのって多分5年くらい前。
なぜ捨てられないのか。。。。まめっちママさん背中押して〜。

ごま様へ * by まめっちママ
まめに見えるかもしれないけれど、こうでもしないと
娘って本当に整理が超下手なんです。というか全く
できません。ゴミ屋敷になるんじゃないかって思うぐらい
将来が心配です。でね、色々他にも簡単な方法考えたんで
すよ。結構楽にできる方法がまだありました。
私もちょっと楽しめそうな感じで、今回の期末試験の分
だけ作ってみました。

辞書・・・確かに捨ててもいいかも。
ネットでも調べられるし、紙は重いので邪魔ですしね。
電子辞書はごまさんは使わないのですか?
あれは便利ですよね。色々入っているから一つで国語辞典
から英語、更には検定対策の問題なども入ってたり、他に
百科事典のような感じで家庭内で調べたいちょっとした
ことも載ってるので便利です。

アプリでも辞書たくさん出てますよね。
それを買って思い切って捨てちゃいましょう(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

