オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-09 (Sat)
 英検の合格発表があった。娘の学校でも何人かが難しい級にチャ
 レンジしているので、段々みんな追いついてきたなという感じだ。
 娘の学校では一応2級までは推奨していて、それ以上は自由に
 受けたい人だけが受けていいということになっている。

 ということは、うちは必要無いということになり、娘もそれを
 盾に取り、別に無理にチャレンジしなくていいのだとなってし
 まう。だから英検対策本を買って勉強しようという気がさらさら
 なく、趣味でたまに英語の漫画を読んだり、映画を見たり、私が
 買ってきたDVDを見たりするぐらいで、それ以上の向上心は湧い
 てこないようだ。

 でも、これにはもう一つ原因がある。
 それは旦那が英検に対してそれほど乗る気ではないということ。
 そんなもの直前になって、もう少し今より受験の勉強がしっか
 りできてからでいい。別に今受ける必要はないと言う。

 そんな勉強を今しなくても別に中学で受かる必要もないし、それ
 より他の勉強をしっかりしておくことが大事だと、娘の前でも言
 うものだから、ますます娘もやる気が出ない。

 本当に余計なことばかり言うのだけれど、受験に必要な英語を
 教えている者としては、感覚で何となく解いている娘のような
 勉強は正直許せないのだと思う。

 長い年月かかって築き上げた英語の読解記号方式は、予備校で
 今はスタンダードな方法として、後輩達に伝授されそれを基に
 授業が展開されている。

 それの最初の基礎を作った人間として、揺るぎない自信を持って
 いるからこそ、娘にも同じように英語読解の力をつけてほしいと
 いうことらしい。

 その気持ちもわかるので、私も別に早く受かってほしいとか、
 焦る気持ちもないのだが、先生からは結構プレッシャーをかけ
 られることもあるので、それも娘がいらだつ原因となる。

 前回も書いたが、努力したり続けられる能力も才能のうちだ。
 だから天性のものがないと思っても、簡単にはできない努力と
 いう才能を天から与えられているのなら、それを活かして地味
 に頑張ることが未来へ繋がることもある。むしろそちらを私は
 大切にしたい。

 でも、残念なことに一番私が望んでいる根気という才能が娘に
 は備わっていないのだ。
 小さい頃から一つのことに集中して取り組む事ができない子だ
 った。いつもあっちにこっちに気持ちが散って、幼児特有の
 性質だと思っていたことが、実はそうではなかったと気付いた
 のは、中学に入ってからだった。

 それでも娘の個性を活かして少しでもそれを伸ばす方向へと
 持っていきたくて、勉強以外の絵や音楽、そういうものに時間
 を使うことは、できるだけ勉強の邪魔にならない限りは尊重し
 てきた。

 当初からそういう世界で生きる子供にしたかったので、娘が
 熱心に絵を描いていても、そんなことばかりしないで勉強せよ
 などという野暮なことは、よほどテスト前とかでない限り大目
 に見ているので言わないことにしている。
 でも、娘の友人の中にはいわゆる副教科的なことは一切嫌いで
 勉強することは苦痛じゃないという子も存在する。
 むしろ体育も美術も音楽もなくていいというぐらいの子なので
 本当にうちとは全然求めているものが違うなと思う。
 そういう勉強が苦痛じゃない子と成績で争っていかないといけ
 ないのは、結構大変なのだが、それでも娘は意に介せず、自分
 は自分で、焦る気持ちもないし、努力できるってすごいねと
 素直に褒めてひょうひょうとしている。
 ここが娘のいいところと言えばそうなのだが、厳しい入試を勝
 ち抜くのは大変だなと思うので、娘なりに効率よく時間だけ長
 く勉強するのではない方法で切り抜けていかないといけないな
 と思っている。
 
 なまじ英語や勉強が少しばかりできたため、美術や音楽に没頭
 できず、勉強にも片足突っ込んでしまったために、かえって
 変な欲が出て大変になったという感じだ。

 もちろん可能性はいくつもあった方がいい。
 何が人生を変えるか分からないのだから、一つに凝り固まる必要
 性はどこにもない。
 何かに衝撃を受けて、急に猛勉強し出すこともあるだろうし、
 英語の必要性に目覚め、俄然頑張り出すかもしれない。
 それがいつになるかはわからないが、きっと未来はいくつもの道
 に分かれ、そのどれかをその時その時に選択して生きていくのだ
 ろう。

 
 
 漢検またもや危うしという出来具合に
 いよいよ対策本を買って本格的にやら
 ないとまずいなという気持ちにやっと
 なった娘・・・・(遅いって)
 地味に3級でいいんじゃないと思う
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : コラム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

