オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-08 (Fri)
 タイトル通り、これは世間でよく言われていることで、子供の
 学力を伸ばす塾などの宣伝文句にもなっているぐらい、聞きあき
 るほど言われていることで、特に何も問題ない、本当のことじゃ
 ない?と思われるかもしれない。

 ところがどっこいそう簡単じゃないのだ。

 うちの子はやればできるんだけど・・・・

 誰でもそうだ。やればできる。知的ハンディがあるとかでない限
 り、努力すればそれなりにできるようにはなる。

 でもそれができないという事が問題なのであって、やればできる
 は、たぶんきっとやらない。いつまでたっても、そう言っていい
 わけするだけで、しないことがほとんだ。
 娘が言うには、
 「やったらできるねんから頑張れは、
  勉強する気をおこさせる言葉には
  全然ならへん。
  そんなこと言われなくても
  わかってるし、それができないから
  困ってるわけやん。
  努力したらできる。当たり前すぎて何も
  心に響けへんわ。」
 
 こう言われてしまうと、返す言葉がない。

 確かにそうだ。やればできるで済めばみんなもっと賢くなって
 いるはず。やればできることなんて誰でも知っているのだ。
 面倒なことやこつこつすることが、わかっていてもどうしても
 できないから苦しんでいるのだ。

 それすら感じない人もいるが、まだ何とかしたいのに、できな
 いというのはましな方だ。
 娘は努力できるということ自体が才能だとも言う。

 才能というのは、元からある素質のことだけではなく、努力で
 きる事、いやなことも我慢できる忍耐力、すべて含めている
 と娘は思っている。
 だから頭がいいのに勉強しないのは勿体ない。やれば成績あがる
 のに・・・・なんていう言葉を聞いても、「じゃあ頑張る」には
 ならないということも知っている。

 もちろん何かのきっかけで変わることはある。
 それはそういう言葉で変わるのではなく、恐らく自分の心に
 よほど何か特別なことが起きた時だ。

 だから賢くなるというのは、意外と難しいことなのだと思う。

 それともう一つ、わからないから勉強が嫌いになる、わかれば
 好きになり、成績は伸びる。これも一般論ではあるが、本当に
 勉強ができない子にとっては、ある一定レベルまで伸びるため
 に、わからない箇所がなくなるということは画期的なことかも
 しれない。でも、そこから上に行くためには、また苦しい無限
 の努力が必要になる。どこまでも上を目指し続けられる気力を
 持っている人間って、それほど多くはないものだ。

 自分の娘を見ていて、残念だけれど、どこまでも努力できる
 人間ではないことがわかってきた。

 いつかエンジンがかかるかもという期待はゼロではないけれど
 よほど何かがない限り、劇的な変化はないだろう。

 旦那もそうだった。無駄にモラトリアムを続けていて、アルバ
 イトをしていた塾にそのまま就職して、特に努力して就職活動
 もしなかったのが、色々あって転職し、そこで今の地位を築き
 あげた。何か大きな出来事がなければ、今も学生の延長で適当
 にやっていたかもしれない。

 娘も同じタイプなので、私ができることは、そう多くはない。
 テスト対策で国語の勉強を見てやることぐらいはできるかもしれ
 ないが、その先に娘が行くかどうかは、彼女の心に響く何かが
 起きないと無理だろう。ある程度やりたいことは見えてきた。
 でも、そこへ踏み出すためのものがまだ足りないのだ。

 当たり前のことが当たり前にできるということが、いかに難しい
 か・・・・最近そのことをよく考えるようになった。

 みんな程度の差はあれ、何か現状を変えたいと思っている。
 でも、なかなかそれをこつこつ本気でやり始める人は少ない。

 私にもまだ自分の夢でかなっていないものがある。
 それをやることは、たぶん今すぐ始めればできる可能性はある。
 でも、仕事が忙しい、日々の家事もある、娘の勉強が気になる
 など、本気を出さなくていい言い訳を考えている。

 もちろん体調が少し悪いということもあるのだが、何年か前に
 一度経験しためまいがどうやらまた出たらしく、この何日
 か、天井がぐるぐる回るし、横になって目をつぶっても、回って
 いるから気持ち悪く、本当に回転する乗り物に乗っているような
 感じで、時間は長くはないけれど、朝起きた時や寝る時、向きを
 変えた時などに目がまわる状態が続いている。

 やっと少し落ち着いてきたが、人生そう簡単に何でも順調という
 わけにはいかないものだなとつくづく思った。

 娘は思春期で友人関係などで悩んでいるのもあって、今は勉強
 に没頭するどころか、色々考えすぎて、世の中の矛盾も人間に
 対する不信感も、入り交じって複雑な毎日を送っている。
 私達大人が考えるような、タイトルにあるまるで優等生の標語の
 ような言葉では、心に響くはずもない。

 今はじっと待つ時期なのかもしれない。
 子育てって、幼少期より今の方がよっぽど大変だという気が
 してきた。なまじすべて分かっているだけに、小さい子に諭す
 ような言葉では通じないからだ。

 幼児教育も早期教育もそう考えたら、楽しい趣味のようなものだ。
 
 成果なんて出ても出なくても、この時期の素晴らしい子供の
 感性や輝きは、それだけで充実感を私達大人に与えてくれるの
 だから。

 結局、手がかからなくなってからが、親業の本当の忍耐と修行の
 始まりなのだ。


 

 
 部屋が回転木馬のようになるって
 まじできついなと思うまめっちママに
 励ましお見舞い応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
まめっちママさん、本当本当、本当にそう!
共感できる部分がたくさんあります。

こつこつできることって才能の一種で、「勉強判って面白いからもっとやる」っていうのは小さいうちかなぁと私は感じています。
こごまとやりたいこと、じっくり取り組みたいことがたくさんあるんですが、時間が無い上に本人は勉強よりも遊びたい。
もういい!これクラスでやった。といい始める(T-T)
はぁぁぁ、やる気がないわけではないのですが、大人ができるくらい根つめてやるのはやはり無理なので困りました。
いかに効率良く学ぶかというのがこれからの課題になっていきそうです。

まめっちママさん体調どうですか?
めまいはきついと良く聞きます。
早くよくなるといいですね。
お薬飲むほどでないのであれば、アロマとか漢方とかでめまいに効くものがあるといいですよね。
ちょっとネットで調べてみます。
どうぞお大事に。



ごま様へ * by まめっちママ
努力できることって本当に才能の一種ですよね。
それって一番地味で大変なことだから、それを続けられる
って本当にすごいことなんだと思います。

娘もそれはよ〜くわかっているようで、友達でそういう
努力の人がいるので、そこはすごいなといつも褒めてます。
報われない努力があるかもしれないけれど、何もしないで
逃げるよりはずっといいですしね。

勉強が楽しいからもっとやりたいは、本当に幼少期ですね。
うちの娘でさえ朝起きたら先にプリントをやっていたなん
てことがあったぐらいだから、今はそんなこと逆立ちして
もないない。(笑)

他にもっとやりたいことが出てきて、中学生の世界は
広がってます。今はまだ受験でできなかったことをやり
つくしていないって感じなのかもしれませんね。

いいことと悪い事の区別はついているので、そこさえ
踏み誤らなければよしとしないといけないですね。
自分でこれをやるんだと決めてやることは、必ず頑張れ
るでしょうから、今は忍耐のみです。

めまいは大分よくなりました。
でも、向きを急にかえると、ちょっと2秒ほどまだ目が
回るようなので、直ったわけじゃないですね。
耳系の異常はないので、いわゆるメニエールではない
と思われますが、様子見の状態です。できるだけ早く
寝て、休養を取ったり、ストレスをためないようにしよう
とは思います。

先日はありがとうございました(^^) * by マリー
体調が悪いなかご相談してしまったのでは・・・
ご丁寧なアドバイスに恐縮です<m(__)m>

一つの事をじっくり続けられる才能、
我が家の子供たちは持ち合わせておりません。
何がきっかけになるか解りませんが、
子供たちが気になるような提案は
忍耐強く続けたいと思います。

成長すると共にぐっと耐える事が増えそうですね(^_^;)

マリー様へ * by まめっちママ
ご心配をおかけしました。体調はかなりよくなってます。
お気遣いありがとうございます。
たぶん寝不足がたたったんだと思います。
夜更かしが多いので、気をつけないといけないですね。

一つのことを続ける集中力がうちにはないので、これが
一番の悩みです。すぐに次のことに気が移るので、じっ
くり取り組んでこつこつ毎日なんてことができません。
これからもこの点で苦労するだろうなと思います。
親業もまだまだ忍耐が続きそうです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

