オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-07 (Mon)
 新しい年になっていきなり元旦に車のトラブルに巻き込まれたり
 娘の宿題が大ピンチでまたしても前日の夜中までかかって、ぎり
 ぎりに仕上がったり・・・・・まあろくでもないスタートを切っ
 てしまった我が家。

 しかも家族全員再び風邪をひいたようで、前回よりは軽いものの
 私は相変わらず持病の鼻炎が悪化し、咳が出て困っている状態で
 しかもどうも虫歯らしきものも発見し、歯医者に行かないといけ
 なかったりと、全くいいことなし。

 それなのにバーゲンだけはしっかり行って、お目当ての物をゲッ
 トできたので、それはよかったのだが、お金を使うことよりまず
 今年こそは無駄使いをなくして貯めようというのが私の低〜い
 目標だ。

 正直我が家の年収で今の生活を続けていると、子供一人私立に
 通わせるのがやっとで、それもぎりぎりで余裕なんて全くない
 のだけれど、うちとそう変わらないであろうお宅が、子供二人
 を私立に通わせ、しかも家のローンもあるのに、ちゃんとやって
 おられるので、一体どうやってそんなに上手く家計のやり繰り
 をしているのだろうと不思議で仕方無い。

 うちは旦那も私もお金を使う派なので、貯めることが極端に
 苦手で、娘も同じく金銭感覚はザルの面があって、これでは
 家計が苦しいのは当たり前だなと反省することばかりだ。

 そんな私達だから、せめて誰かのためになるようなお金の
 使い方をしようと、ささやかなアフリカ支援を続けているのだ。
 どんなに家計が苦しくなっても、この支援は続けていきたいと
 思っている。正直年間6万近い金額は結構な額だが、それでも
 やめたいと思わないのは、社会貢献もしないで、自分達のため
 だけにお金を使う、あるいはため込むだけでは、誰も喜ばないし、
 今の生活ができるだけでも十分感謝しないといけないので、その
 恩返しを何かの形でしないと、罰があたるような気がするからだ。

 庶民にできる範囲で貢献していく姿勢はこれからもずっと変わら
 ないつもりだ。 
 
 私の目標はこんな感じだが、さて娘の目標はいかに。
 娘の今年の目標は、毎日こつこつ物事を先延ばしにしないよう
 することと、検定対策をもう少し真面目にやってほしいという
 ことぐらいで、ハードルは低く設定されているので、まずそこ
 からクリアーして次のステージに上ってほしい。

 やる気スイッチなどというものは、なかなか入らないし、そも
 そもそんなものあるのかどうかも疑問だけれど、エンジンが錆
 ないように手入れしながら、いつでも全開できるようにしてお
 くことは大切だと思う。

 それは英語も同じで、今は先に進まなくてもいいから、アイド
 リング状態を続けながら、時折緩く走ってエンジンが壊れない
 ように手入れしつつ様子を見ていくしかないなと思う。

 中学3年生はカナダへの語学研修があるので、そこで娘も英語
 を使う機会に恵まれるだろうから、何かがそこで変わるかもし
 れないのを期待して、今年一年細々と頑張ろう。




 目標、貯金年間100万、娘の成績学年30位
 以内と言いたいけれど、期待薄しのまめっち家
 に励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 



  
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
本当ですよね~、うちも年間の学費が恐ろしいです(T-T)
我が家にとっては大金。
プラス、大学のためのお金も貯めるとなると貯金はほとんど子供のものな我が家です。

今ね里帰りを考えていて航空チケットの値段を調べているんですが、4人で100万越えです(T_T)
無理、無理、無理~!
昔は里帰りって40万くらいでできたんだけどなぁ。
時期が悪いのかな。

まめっちママさんの目標である貯金100万に便乗したいところですが、里帰りするとなると無理かなぁ。
いやいや、何事も一歩を踏み出すことが大切。
たとえ結果は惨敗だとしてもやるだけやってみます^^



ごま様へ * by まめっちママ
教育費本当に高いですよね。
うちも収入の大半がそれに消えている感じです。
その分食費が貧しくて・・・・(笑)
とはいえ、一日2千円で足りないぐらいで、なんとか
してその範囲でやり繰りしたいんですが、できないんで
すよね。

里帰り100万円?それはすごい。
そんなに高くては帰れないですね。
うちなら破産です。幸いにも里帰りは日帰りでできる
所なので、しかも親がしょっちゅう来る(爆)
だから帰省のお金はいらないんですが、何せうちは
無駄使いが多くて、洋服とかの道楽をしてしまうので
それを何とかしないといけないです。
それとね、今年はちょっと確定申告しないといけない
ことがあって、税金いくら払わないといけないかと思うと
怖くて・・・・貯金崩さないといけないかも・・・・
ただでさえ少ない貯金なのに(泣)

でも、今年こそは目標の額をためてみたいです。
ごまさん、私達頑張れるかな?ダメ貯金同盟
会員のナンバーワンを争ってるじゃない?
まあ他のメンバーも結構使う人多いけどね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

