オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-04 (Fri)
 あけましておめでとうございます。
 なんとこれで7回目の新年の挨拶となった。
 ブログ開設からそんなになったということで、自分でも驚くほど
 続いたなと感心している。

 その間、様々な方と交流を持つことができ、リアルでもおつきあ
 いさせて頂いたりと、確実に自分の世界が広がったことは、私に
 とって大きな宝となった。

 遠く離れている海外の方とも交流させていただき、まるで旧知の
 ように感じたり、本当にネットの便利さと有り難さを感じる7年
 だったように思う。

 娘も中学2年生を終えようとして、今年は3年生になる。
 中学受験も今となっては思い出となってしまった。

 本当はとても大変だったのだけれど、人間というのは辛かった事
 は忘れるようにできているようで、私もあの時の緊張は何だった
 のかというぐらい、今は勉強に関してもそれほど深刻にもならず
 のんびりしている。

 中学生にもなると、親が手取足取りということも少なくなるので
 娘が一人でテスト範囲を見て勉強し、普段も自分で計画して勉強
 しているわけだから、もう親ができることってあまりないのが
 現実だ。それでも朝起きられなくて遅刻しないようにとか、弁当
 を毎日作るとか・・・・そういうことはやっているが、基本的に
 小学生の頃と比べると格段に放っておくことが多くなった。

 娘の方は、人間関係に悩み、正論をぶつけすぎてトラブルことも
 数多くあったが、それを乗り越え、友人関係をどうすれば上手く
 やれるかを学んだ一年だったように思う。
 勉強も大切だけれど、何よりも人との間合いの取り方を学んで
 成長したことがうれしかった。

 まだまだ子供の考え方で、親がアドバイスしないといけない時
 もあるが、一緒に考えることができた有意義な一年であった。

 今年はいつもと違って家でお正月をせず、USJの近くのホテル
 で過ごした。祖母が娘と行きたがっていたので、家から近く
 特に宿泊する必要もないのだけれど、あえてリフレッシュして
 楽しむためにホテルを利用することにした。

 寒かったのがたまにきずで、しかもまだ巨大ツリーがそのままで
 イベントはなぜかクリスマスバージョンなのがちょっと笑えたが、
 きれいに点灯されたツリーは圧巻だった。

 娘は今年もUSJでいきなりぬいぐるみをゲットし、やっぱり自分
 って強運やわとるんるん気分。

 良い気分に水をさすわけじゃないけれど、宿題が大量に出てるん
 だから、帰ってから必死でやらないと、知らんからねと言いたか
 ったが、せっかくの旅行に勉強の話もどうかと思うので、ひとと
 きだけそういう野暮なことは忘れて楽しむことにした。

 娘と二人で展望浴場に行き、冷たいお茶を風呂上がりに飲み、
 さっぱりして部屋に帰り、極楽気分で寝転んで正月番組を見る
 のもいいもんだと思った。

 祖父母も孫と一緒に旅行できることが何よりもうれしそうで、
 みんなが幸せな気持ちでお正月を過ごせて本当によかった。

 後は娘が3学期にどれぐらい頑張ってくれるかだ。
 私の方も4日から仕事なので、あまりゆっくりはできなかったが
 今年はよく考えて無駄のない生活を心がけようと思っている。

 あまりお金を貯めることに熱心でない我が家は、これが一番
 難しい目標なのだ。
 
 ゆっくり考え、それでもほしいものだけを厳選して買うという
 シンプルな考え方をベースに、それを実践していこうと思う。

 ということで、新年もあいかわらずな予感がするまめっち家を
 末永くよろしくお願いします。




 旅行前に車のトラブルがあったり、旅行中に
 祖母が転倒し、頭をうったりして、ちょっと
 いきなり躓くスタートとなったが、怪我もなく
 無事で切り抜けることができたので、ここか
 ら上り調子で運気もあがると信じて立ち直った
 まめっちママに応援励ましよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育





  

 
 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by フルーツトマト
あけましておめでとうございます


もう7回目ですか!?
そういえば、長男の速聴のことをお伺いしたのが
最初なので、それくらいなんですかね

少し前に、御嬢さんが小さいころサイエンスの
教室にもいかれていたという記事がありましたが
うちの長男も行ってましたよ!
きっと同じ教室(場所は違うかな?)と思います

今は年長向けの内容も充実しているようで
もしこちらにあの塾があれば、次男を行かせたい
のですが、なかなか同じようなものがなく
パズル道場か七田なんかの教室かなぁと
迷っています。


中学受験の予定はありませんが、長男が中学に
入り、これって中学受験の問題やってた子には
簡単すぎる問題よね・・・と思われる内容で理科
社会が進んでいくので、次男は受験予定が
なくても塾に通わせようかなぁなんて思ったり
します。


また相談に乗ってくださいね。
そうそう!知人の御嬢さんが四天王寺中に通って
いるそうですが、どのくらいのレベルの学校なんで
しょうか?幼いころから優秀なお子さんでしたが、
中学受験事情にうといので、さっぱりわかりません

フルーツトマト様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
月日がたつのは早いもので、フルーツトマトさんと
知り合いになってからも、もうこんなにたってるんですね。
初期の頃からずっとこんなブログとおつきあいくださって
本当にありがとうございます。こういう方がたくさん
いらっしゃるからこそ、私も頑張ろうと思えます。

サイエンスの教室はたぶん同じかなと思います。
なんか不思議な縁がありますね。(笑)

さて、お尋ねの学校のことですが、大阪の女子校の中
ではトップ校と言えるんじゃないかと思います。
現在の偏差値だけでいうと、ここが一番女子校の中では
高いんじゃないでしょうか。
昔と同じ感覚で考えると、今は全く学校のランクが
変わっているので、昔私の時代では他の学校が一番偏差値
が高い女子校でしたが、今はそのおもかげもなくなってい
たりすることもあるので、時代と共に変わりますね。
昔誰も好んでいかなかった学校が共学になり、今では
国立にたくさん合格していとか、入るのが難しくなって
いたりすることもあるので、学校も常に改革して努力を
怠っていてはだめだということですね。

補足ですが、四天王寺中学の場合、コース制なので
上のコースと下のコースではかなり偏差値の差はあります。
なので、上のクラスに受からないで、回し合格になった
場合、行かずに他の学校を選ばれる方もいます。
実際にそうしている人を知っていますし、他で特待に
なったから、そっちに行ったという人もいるので、まあ
これも好みの問題かと思います。でも、勉強はしっかり
させてくれる学校なので、頑張らないとついていくのは
簡単ではないでしょうね。どこも今は私立は学校が力を
入れているので、それなりに勉強してついていけば、
大学入学時には思いがけない所に入れたりして、お得だ
ったなということもあるようです。本人次第ですが、それが
私立を選ぶという利点です。

上がついている学校もお得感満載です。
娘の友人で大学までのエスカレータ校に合格した子が
いますが、あれで上までいけたらお得すぎるだろうという
状態です。入学偏差値も中学で入れば、それほど高くない
ので、大学で外から入るには公立だとかなり大変な状態
を見て知っていますから、中学で入っておいて正解だなと
思えますね。
これも子供のやる気次第ですが、大学に上がれるという保険を
持ったまま、別の大学にもチャレンジできるというのはおいしい
制度です。
そういう所を選ぶのも各家庭の考え方次第ということです。

どちらにしても、今は少子化なので、大学も早くから
囲いこんでしまって、付属校を増やしたりするもんだから
大学のレベルが下がってしまうという危険性はありますね。
外から勉強して必死で入った子と中から上がって来た子の
差が激しいのもそのせいです。

親が自分の子供にはどの道を選ばせるのか・・・・
それを中学の段階で決めてしまわないといけないのは
なかなか難しいですね。
うちも娘のいい加減な性格を見ていますから、エスカレータ
校で上まで行ってもいいよと言ったのですが、本人がいやだと
いうので、あえて茨の道を選ばせました。
これでよかったのかどうかは、大学受験の結果を見てから
でないと何とも言えませんが・・・・・
もう踏み出してしまったからには、このまま頑張るしか
ないです。長々と失礼しました。
今年もこんな私ですが、よろしくお願いします。

* by hama
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

のんびりと外で過ごすお正月もいいですよね。
お母様、大事に至らず良かったですね(^-^)

我が家は今年も英語中心に頑張る予定です(*^^*)
母も真面目に英語をやり直します!

hama様へ * by まめっちママ
あけましておめでうございます。
のんびり過ごすお正月って、すぐに過ぎちゃいますね。
休んだ気がしないぐらいなんか日々忙しくて、落ち着かない
です。やはり仕事に復帰すると専業主婦だった頃とは違いま
すね。あの頃は楽させてもらってたんだと今更のように感じます。
私も昨年は英語をやり直して、文法を結構頑張りましたが
やっぱりやってると眠くなります。(笑)
教える立場になって自分が過去にどんだけ理解していなか
ったかがよくわかり、そこは勉強になりましたが、問題を
見ただけでテンションが下がるのだけは、しょうがないで
すね。今年はもう少し積極的に頑張りたいと思います。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

