オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
 今年もいよいよ終わりとなった。
 毎年この日は総括とかいってブログ記事を書き続け、もう7回目
 となる。それだけブログも続いているということで、もういい
 加減に書くこともないだろうというぐらい、まあよく続いたも
 んだと思う。

 それでも有り難いことに読者の方も結構いて、ミクシーのコミュ
 も90人ぐらいになったので、続けるということは悪いことではな
 いなとあらためて思う。

 何でもすぐにやめてしまうよりは、しつこくても続いているとい
 うだけで何か素晴らしいことなんだと思えてきたから不思議だ。

 このブログは当初は娘の英語の軌跡を書く予定だったが、今は
 中学受験も終わり、英語もそれほど幼少期のように毎日色々な
 ことが起きるなどということがないので、日々ブログに何を書
 けばいいかと悩む一年だった。

 それもこれも娘がやる気のない言動を繰り返し、英語より他の
 ことに興味を持ちだした事が一番の原因なのだけれど、確かに
 大人になるということは、今までやれていたことをする時間が
 なくなったり、別の道に興味の対象が移ったりするもので、
 それは成長の証しだとも言えるわけだ。

 ずっと最初に敷いたレールの上を走るだけでは、子供の成長
 もないだろうから、自分でやりたいことを見つけ、それに向か
 って邁進することは大切なことに違いない。

 だから娘がips細胞に興味を持って、やはり研究職のようなもの
 につきたいと思う気持ちを強くもつようになったということは
 勉強の方にもっと力を入れなければいけないということでもあり、
 今後きっと数学や理科に力をかけていくことがますます強くなる
 だろうなと予想される。

 英語は娘にとっては、空気のようなもので、殊更に意識するもの
 ではなく、普通に聞こえてくる生活音と同じぐらいにしか感じて
 いないようだ。

 だからそれは自分のやりたい夢の勉強という位置付けではなく
 テレビを見ていて英語が話されていれば、聞くこともできるし
 洋画を見て楽しむこともできるけれど、それだけのものに過ぎ
 ないわけで、今一つ英語を使ってできることが何なのかを理解
 していない。

 世界に出るために英語は最低限必要で、それができればもっと
 自分のやれることが広がるということもまだ今一つわかって
 いないので、モラトリアムをしている娘には、これからボチボチ
 そういうことを教えていきたいと思う。

 ということで、来年は娘に何か変化が見られたらいいなと願い
 つつ、今年も無事終了しそうだ。

 皆様一年間変わらぬ応援ありがとうございました。
 どうかよいお年をお過ごしください。



 今年最後のご奉仕と思って
 こちらもぽちっとお願いします
 押すと、来年幸せが訪れるかも?
 (そんなことはありません)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : その他
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by マリー
まめっちママさんのお話からたくさんの刺激を頂きました。
来年もよろしくお願い致します(^^)

マリー様へ * by まめっちママ
こちらこそ色々お話伺えてよかったです。
子供のことで色々悩みますが、今後ともよろしく
お願いします。

* by じょあんなT
去年はいろいろありがとうございました。今年もよろしくお願いしますm(..)m

* by Molly
あけましておめでとうございます
まめっちママさんのぶれない姿勢が相変わらず格好いいですね!2013年もよろしくお願いいたします。

* by ごま
明けましておめでとうございます。
昨年同様今年もまたよろしくお願いします^^

毎年、性懲りも無く言い続けてますけど今年こそ例のあれ頑張りましょう(笑)
私の場合「メリハリ」から始めてみようと思います。
目標ちっちゃ(笑)

今年一年もまめっちママさんとご家族の皆様にとって幸多き年となりますうように☆

じょあんなT様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
今年は正月早々ろくでもないことに巻き込まれ
スタートはいきなり躓くでしたが、何とか無事乗り切り
これから上昇していこうと気をとりなおしています。
今年もよろしくお願いします。

Molly様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
ぶれない姿勢だなんて言われると恥ずかしくて
穴があったら入りたくなります。
実際は悩んで迷っていつもふらふらしているんです。
冷静さはある方ですが、人間いつも穏やかで、それで
いてぶれない強さを併せ持つのは難しいことですね。
今年は本当にそんな風になれたらいいなと思います。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ごま様へ * by まめっちママ
あけましておめでとうございます。
本当に今年こそあれ頑張りましょう。
といっても、たぶん無理だろうけれど、少しでも
それに近づけるように努力目標ということで(笑)
私の場合は、さしずめ衝動買いをなくすということで
ひとまず考えるということを実践しようと思います。
ああレベル低い話ですが、今年もよろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

