オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-28 (Fri)
 今年もあとわずか。
 いつもは30日に仏壇の掃除をし、正月の飾りつけをするのだが、
 今年は分散してやることに。

 先に仏壇掃除と普段できていなかった先祖の写真のほこりを払い
 額をかけなおし、それだけでも疲れてしまって、後は掃除機を
 ちょっとかけて一旦終了した。

 明日は正月の買い出しに行って、仏壇に鏡餅を供えて、お墓参り
 の準備をしようと思う。

 今年は旦那の仕事が忙しく、最後の31日からしか休めないので、
 その日にお墓といつも参っているお寺に今年の感謝をこめて参拝
 する予定だ。

 この寺は、娘の入試の祈願をして絵馬をかけた所で、毎月かかさ
 ずお参りしている。ここでかなわなかった願いはないというぐら
 い、旦那にとって大切な場所なので、私も娘も自然と行くように
 なった。そこが今年の締めくくりの場所になりそうだ。

 来年は娘も早いもので中学3年生になる。
 この間、中学受験を終えたばかりだと思ったのに、あれよあれよ
 という間に中学生活最後の年を迎える。

 この調子だとあっという間に大学受験を迎えるだろうな。
 娘はまだ今でも怖いから一人で眠れない、お風呂に入るのも
 無理という根性なしだけれど、それもいつまで続くだろう・・・
 
 子供でいられるのもあとわずかかな・・・・
 そう思うとちょっと寂しいけれど、成長してくれないと、それは
 それで困るし、親はいつでも心配ばかりしている存在だ。

 私の方は今年は仕事も増え、新しい生徒との出会いもあり、
 中学受験生と大学受験生を受け持っているので緊張したが、
 それも残り日数はわずかとなった。
 私にできることは全部やっただろうか?もっと伸ばす方法が
 あったかもしれないと思うこともあるが、全力で頑張って栄光
 を勝ち取ってほしいと願っている。

 じっくり話を聞いてやることも講師の仕事の一つ。
 それで生徒の心が落ち着いて実力を出せるのなら、こちらも
 教えてきた甲斐があったというもの。

 娘の時は当事者だったので、自分が緊張で壊れそうになったが
 そういう気持ちがわかるから、今度は誰かのために支える人に
 なりたいと思う。

 私の一年はこんな感じだったが、娘は結構波乱だったかもしれ
 ない。友達との人間関係に悩み、喧嘩と和解を繰り返した。
 勉強も乱降下で、ちっとも落ち着かなかったけれど、残すところ
 3学期のみとなり、あと2回の模試の成績次第で次のクラスも決定
 する。そっちの方が心配だけれど、本人は何とかなるだろうと
 相変わらずの楽天家で、心配しているとは思えない。
 入試の時もそうだったので、これが案外勝負強い娘の底力なの
 かもしれない。どんなに練習したり勉強しても結果がでない時
 はある。最後の最後で一番の力を出してハードルをクリアして
 いく強運を持っていることも大事だなと最近つくづく思う。

 それが果たして娘に備わっているかどうかは、まだわからないが、
 強運を呼び込めるような人になってほしいと思う。

 こんな感じで、今年も終わっていく。
 来年はいい年になるかな?

 さてもう少し頑張って掃除しよう。





 最近本当にすぐに疲れてしまうので
 来年は体力作りしないといけないかなと
 思うけれど、インコと遊ぶだけでも
 どっと疲れるまめっちママにお疲れさんの
 励ましクリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

