オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-12-09 (Sun)
 うちの父母は、娘に超甘い!

 私の子供の頃はもっと厳しく、そんなに色々買ってもらった覚え
 はないし、お小遣いだってほとんどもらってなかった気がする。

 私は自分で言うのもなんだが、親にあまりお金の迷惑をかけず
 自力で塾無しで来たし、親を心配させるようなことは何一つな
 かったと思う。(たぶん・・・)

 ところが娘には私と違って何でも買ってやるし、お小遣いだって
 それ以上やらなくていいというぐらい、家に来る度に特に父の方
 が大金を渡している。

 娘は気前がいいので、それで私達にデザートを買ってきてくれた
 り、誕生日にお金を出して、好きな物を買っていいよなんて言う
 ので、自分がすべて取り込んで使うような子ではないが、それで
 も孫にあんまり甘いのはどうよと思うので、娘にはもらったお小
 遣いは、計画的に使い、貯金しなさいと口を酸っぱくして言って
 いる。

 ところがじじばばというのは、本当に孫のためなら何でもする
 もので、特にこれが勉強のことや、英語のことになると、協力
 姿勢が著しくなり、娘の英語が伸びるなら洋書でも漫画でも何
 でも買ってやるよと言う。

 今回も娘に色々紀伊國屋で本を買ってくれた。
 私としては助かるし、うれしいのだけれど、そんなにお金を使わ
 せては悪いという気持ちもある。本当なら、親孝行してこちらが
 温泉の一つも連れていってやらねばいけないところなのだ。

 娘が小さい頃、「ドラゴンボール」の英語版を全巻買ってくれた
 のも祖父母なので、これは有り難かった。巻数の多い本は、正直
 買ってくれといわれると、とても困る。

 まだ連載していて終わりそうもないものを買い出すと、もう底な
 し沼かと思うぐらい、いつまでも買い続けるのもどうよと思うの
 で、それが英語版となると高いし、余計に困る。

 ところが祖父母はそういうことは関係なく、孫が英語を話すとい
 うだけで、もう鼻高々で何でも買ってやるから、もっと頑張りな
 さいという期待のオーラ全開なのだ。

 それはそれで年寄りのささやかな楽しみとして有り難く受ければ
 いのかもしれない。まあ少なくとも子供に小さい頃から英語な
 んてと反対する親ではなかったので、むしろ大変協力的な親で
 よかったとは思う。その延長で今もこうして英語版のコミックス
 を買ってくれるのだから。

 今回も娘はちゃっかりこんなものを買ってもらっていた。

 「バクマン」の英語版で、これは「デスノート」の作者と同じで
 前から読みたかったものなので、このシリーズを買ってもらうこ
 とにしたようだ。

 

 私なんかは、中を見ただけで読む気がうせるような細かい字で
 目眩がしてきたが、娘はさらっと見てすぐに何ページか読んで
 しまった様子。どんな話なの?と聞くと、ちゃんと説明してく
 れるので、苦労せずに読めるって本当に羨ましい限りだ。

 うちはほとんど最近英語の勉強らしきことをしていないので、
 せめてこんなものでも読んでくれないと、英語から離れすぎて
 しまうので、息抜きは英語の漫画でも読んで、それがいつのま
 にか勉強になって、語彙力の強化につながってくれればいいな
 と思う。

 


 フィギュアスケートGPファイナル
 真央ちゃんそして高橋君優勝おめでとう
 なんだか苦労人が報われて心からうれしい
 娘にも少しのことで諦めない子になって
 ほしいなと思うまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : 漫画で学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する