オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-12-17 (Sun)
 一通り5文型を習った娘は、それをすぐに引き出せるように
 徹底反復練習に入った。

 簡単そうに思えて実はなかなか難しい。

 英語が堪能な大人の方にはどうってことないことかもしれないが、
 何せまだ小2なので、わかったようなわからないような・・・

 頭の引き出しからすんなりとは出てこないようだ。

 今回は、娘が間違えた問題の数々をピックアップしてみた。

 Mr. Smith reached Tokyo yesterday.

 娘の答え S+Vの第1文型 

 reachが他動詞だとわからなかった。

 正解は  S+V+Oの第3文型 

 このreachは何をと聞かれない動詞のはずだが、例外の第3文型
 他にapproachなどもこの類。

 Tom and Jim remained friends after that.

 娘の答え S+V+Oの第3文型

 remainの意味がよくわかっていなかったようだ。

 正解は S+V+Cの第2文型

 remainは~の状態のままという意味で、be動詞と同じと考える

 I usually take a walk.

 娘の答え S+Vの第1文型

 これは、take a walkを散歩するというひとつの熟語と考えて
 そうしたので、間違いではない。ただ、ここはtakeとa walkを
 わけて考えて第3文型とした方が後々都合がいいらしい。
 その説明は今はまだ複雑なので、いずれ教えてくれるそうだ。

  「今回は間違ってもしょうがないところ
  やったから、まあええんちゃうか。
  でも、たかが5文型と馬鹿にしてる生徒は
  大抵高3でも全然わかってなくて、大学
  落ちまくりや。
  英検1級とか受かるやつは、ここがしっかり
  してるからやで。」


 まだまだ先の話だが、ありがたく聞いておこう。
 
 娘の何となく英語の実力はこの程度だ。

 一見流暢に見える子供の英語は、穴がいっぱいある。
 リスニング力は子供のころに身につけるのが一番だが、
 大人の方が理解力があるので、本気になれば大人の方に軍配が
 上がりそうだ。

 先は遠いけれど、頑張ろう。
 
 ブログランキング参加中
 親子で頑張って勉強中です。
 応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking
  
人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

いやあ、すごいですね~。 * by 純じゃぱ
はじめてきました。純じゃぱです。すごいですね。5文型はなかなかわかりにくいですよね。自分の子供たちもアメリカで育ちましたが、おそらく5文型はわかっていない・・・・(汗)。これがわかると整理できるような気がするんですがね~。頑張ってください。

純じゃば様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
大学受験まで文型が何たるかもわかって
いなかった私ですが、今頃になってこんなに
勉強させられるなんて・・・
子供に抜かれる日もそう遠くないかも・・・
こちらからも訪問させてもらいますね。

* by ミィママ
訪問&コメントありがとうございます。
FC2ランキングで見かけてあまりに面白い内容だったので一気に過去記事読んでしまいました。
今回私のブログで勝手に記事にさせていただきましたので、後でトラックバックを張らしてもらえますか?(順序が逆ですみません)
お手間を取らしてすみませんが、ご迷惑なようでしたら削除しますのでご一報ください。

ミィママ様へ * by まめっちママ
トラックバックいいですよ。
こんなブログでよろしければ、何でも
張ってください。
楽しんで読んでくださる方がいるだけで、
書いててよかったなと思います。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
私は普段英文を読んだりするときは、意味は考えますが、文型などは全く考えていません。

ですから、英文を見せられて「これは何文型?」とか聞かれるとさっぱりわからないでしょうね。

応援ポチ!!

コメントありがとうございました * by lifehack_maniack
はじめまして。
傘袋の記事にコメントありがとうございました。
8才で英検2級ってすごいですねー。
うちの娘は生まれたばかりなのですが
参考になりそうです。
これからも拝見させて頂きますね。
よろしくお願いします。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
森泉さんみたいに、英語をきわめていらっしゃる
方は、文型もちゃんと知らず知らずのうちに
頭の中に入っているんでしょうね。
だから意識しなくても、できてしまうんですね。
うらやましい。
あらためて勉強しなくてもいいくらいに私も
きわめてみたいです。

lifehack maniack様へ * by まめっちママ
ご訪問ありがとうございます。
うちの娘なんかまだまだです。
幼稚園で英検2級なんていう子供さんも
いますし・・・
級の問題より、本物の英語力を身に着けて
ほしいですね。それをどういかすかは、今後
の娘次第です。本人は英語の仕事ではない
ものをやりたいみたいですし・・・

コメントありがとうございました! * by ☆ひなた☆
読ませていただいて
本当にすごいなぁって思いました。
私自身、大学で英文科だったので
子供に教えたいけど、
自分が勉強するのと
教えるのではぜんぜん違いますね。
何からしていいやらあせるばかり。
子供の反応は悪いし、あがいて
ばかりです(T□T)
教材選びからすごく迷うし・・・
とっても参考になります♪
またよらせてもらいますね♪

ひなた様へ * by まめっちママ
そうなんです。自分がするのと人に教えるのと
では、全然違うんです。
いい大学出の人が必ずしも教え方がうまくない
のと同じですよね。子供はきまぐれなので、ある日、急に英語やってみるなんてことになるかもしれませんから、地道にいきましょう。
そう思って、私も子供が全然ひかないピアノを
いまだに売らずに置いています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

