オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-12-07 (Fri)
 12月は何かと用事が多く、忙しい。
 仕事は年末ぎりぎりまで詰まっているので、これも専業主婦を
 していた時よりは時間的に余裕がない原因だ。

 恒例の年賀状書きと普段しない場所の掃除などもしようと思うと、
 いつもにまして忙しく、今年もまだ電飾を出していない。
 よくものすごく凝った電飾を見かけるが、一体いつから準備して
 どれぐらいお金がかかっているんだろう?

 そんなことはまあいいのだが、たまたま鍋を新しく買ったので、
 ついでにキッチンの戸棚の整理を始めてしまった。

 使っていない物を思い切って捨て、シンク周りも磨き、かなり
 すっきりきれいになった。

 うちが自慢できるところと言えば、友達が急に尋ねてきても、
 慌てずに家の中に迎え入れることができるということぐらいだが、
 見た目はそれなりに片付いているのだけれど、それを更に目立た
 ない部分まで磨いて棚の中や押し入れの中まで整理してしまった。

 収納部分も広がり、置き場所に困って今まで使い勝手が悪かった
 たこ焼き器も取り出しやすい所に移動できた。

 私の子供の頃は、家でお好み焼きやたこ焼きを作って、それが
 夕食や昼食になったものだった。

 あまり関西以外の人には、そういう風景はなじみがないかもし
 れないが、懐かしい思い出だ。

 とにかく念入りにレンジの後ろも中も、トースターの中も磨き
 換気扇もきれいにし、お皿の位置も変えたりして大がかりにな
 ってしまったが、ピカッと光るシンクを見てうれしくなった。

 この前は全ての窓ガラスを洗い、今まで見て見ぬふりをしてきた
 洗濯機の蓋の裏の黒い汚れもきれいにした。家の裏の雑草も抜い
 て、伸びすぎていたゴールドクレストの樹もカットして、空気の
 通りもよくなったので、今回の掃除で更に細かい部分もきれいに
 なり、なんだか気分はとてもいい。家全体が美しくなったので、
 掃除力で運気もアップするといいなと思う。

 さて、娘の方はと言うと、テスト期間中なので、個別指導に自習
 しに行き、同じ学校で同じ個別に通っている 同じクラスの友人
 と一緒に、珍しく昼の1時から晩の9時まで頑張った。
 テストの真ん中に休みがあるので、その日を有効に使うには個別
 指導で自習するのが一番集中できるからだ。家だとこうはいかな
 いだろう。つい携帯を触ったり、youtubeを見てしまったり・・
 誘惑が多すぎて娘のような意志の弱い人間はそっちに流れてしま
 うだろうから辛くても外に出て、寒さや眠気を我慢し、こたつで
 ぬくぬく勉強なんていう生易しいことをやめて厳しい環境に身を
 置く方がいいのだ。

 今回はいつもより頑張っているのはわかるけれど、それでも
 やはりテキストをロッカーに忘れてきたとか、そういうことが
 起きるので、まだまだ気合いの入り方が足りないのだけれど、
 それでも少しずつ改善して、プリント整理がましになったり、
 ノートの使い方が美しくなったり・・・・友達と一緒に誘惑を
 断ち切って家から離れることで勉強のモチベーションを上げな
 がら、毎日頑張っているのを見ると、私も風邪でつらいけれど、
 寝てはいられず、体にむち打ち、掃除に励んでしまったという
 わけだ。

 それともう一つ理由があって、実はこの三ヶ月で体重が5キロも
 増えてしまい、今まで見たことないような数字に正直驚いた。
 レデイーガガではないけれど、かなりやばいラインだ。

 人が見れば、それほどわからないかもしれないが、自分的には
 完全にアウトで、ダイエットも兼ねて掃除するのがやはり一番だ
 なということで、今日からしばらくストイックに頑張ってみるつ
 もりだ。目標はマイナス5キロ。

 それでも昔は、まだもっと痩せてたんだよな・・・・


 


 夜中にお腹がものすごく空いてくるのを
 我慢しながら、無理矢理寝るのはつらい
 と思うまめっちママに愛の応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 

 
 

 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する