オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-11-21 (Wed)
 このところ英語から遠ざかってばかりで、これといった成果も
 出していない娘だが、学校では一応期待されてはいるようで、
 英語の先生から、中学3年までに英検一級合格してよねと言われ、

 「無理〜〜〜〜!!!」

 それが娘の能力を本当にかってくれての発言ならいいのだが、
 どうも帰国子女が学校に入学してきたらしく、一年上の学年の
 その子に勝ってほしいという理由からなので、そんなつもりは
 こちらに全くないし、娘は他の勉強に忙しくて、海外にずっと
 いたほぼネイティブの子と張り合うために英語をやっているの
 ではないので、いきなりそんなこと言われましてもね〜という
 感じで、困惑している。

 自分が納得してやる分にはいいのだが、そういう見栄の道具に
 使われるのはものすごく嫌いな娘は、もうそれだけでやる気が
 なくなった様子。

 いらぬプレッシャーをかけてほしくないなとこっちも困って
 いる。娘に必要なことは英語もそうだけれど、今は全体の学力
 の底上げが大切で、まずは漢検のリベンジと数検に合格すること
 が先決で、一応学年より上の段階まで進んでいる英検はその
 次の位置付けなので、それを無茶言われましても往生しまっせ
 という感じでしかない。(ぱくってすいません)

 いや、本来ならとっくに受かっていてもおかしくないのだけれ
 ど、うちは元々英語をやるために生まれる前から計画していた
 わけでもないし、そればかりに時間を費やしたくないし、何度も
 しつこいようだけれど、芸術関係に進んでほしいと願って、色々
 お稽古事もさせてきたので、英語はこんなに進んだだけでも実は
 びっくりなのだ。私の力がそんなにないのに、子供って勝手に伸
 びるんだとこちらが驚いているというのが本当のところで、十分
 満足して毎日過ごしている娘に、更なるプレッシャーをかけても、
 やる気にはならないのだということを、先生はわかってくれない。

 期待してくれているんだから、あまり悪く考えないで頑張りなさ
 いとは言ってあるが、本人は楽器を習いたい、英会話なんて今更
 いかないし、今は音楽を聴きたいとのたまうので、期待薄しとい
 うところだ。

 想定外な行動ばかりする娘が軌道にのってこのまま行くのか
 と思いきや、なぜか最近は細胞の研究をしたいという夢も出て
 きて、学力が最優先になりつつある状況の中、どうやって英語
 のモチベーションを上げていけばいいのか・・・・

 まあ現状よりさがらなければよしとするかとも思うが、何か
 きっかけがないと、英語への熱は上がらないだろうな・・・・

 とにかく今は、迫り来る期末テストを乗り切るために、代数と
 幾何を頑張り、前回よかった物理と生物を何とか得意科目へ昇格
 させ、国語力を確かな物にするために、やれば必ず得点源になる
 古文を勉強するという方針だけは再確認できた。

 芸術系でいいよと勧めているのに、あくまでも趣味の範囲でと
 しか考えず、将来使えるスキルという現実路線を歩もうとして
 いる娘に、本当にそれでいいのだろうかとたまに不安になる。

 勉強すると言っているのだから、何を迷うことがあるのかと
 いう話だが、本音でそう言っているのかどうかを見極める必要
 がある。

 親に遠慮してやりたいことは趣味と言っているのかもしれない。
 お金がかかることもわかっているし、超一流でないと、苦労の
 割に見合わないお金しかかせげないことも知っているからで、
 そんな現実的なことで夢を諦めていくのなら、私は本気で気に
 しないで好きな道に飛び込んでほしいと願っていることを全力
 で伝えないといけないと思っている。

 まあ学力もあがり、それでいてやりたいこともできるという
 のなら、それでいいのだけれど、娘にそこまでの能力があるだ
 ろうか・・・?

 親以外の誰が信じてやれるのかということで、あきらめずに
 夢と現実の両方の路線を捨てずに持ち続けていけばいいのだろ
 うけれど、この答えもいつか見つかるのだろうか?

 この娘の中途半端は、親譲りだなと思うことも多い。
 私がそういうタイプだったから、どれも一流には届かず、職業
 に出来るほどのスキルになったのは、結局学力だったという
 おちがついてしまった。

 その学力だって最初からあったわけではないし、この仕事を選
 んで努力したから、それなりになっただけで、娘にもこの先
 努力なしでできることなどないのだということを肝に銘じて
 頑張ってほしいと思う。
 
 だから英語を期待されて迷惑と言うのではなく、できれば両立
 してみようかなと前向きに考えてほしいのだ。

 この気持ちどうすれば娘に通じるかな・・・・



 

 インコがどうやらティッシュ食べた
 と言っているみたいで、毎日食べたら
 あかんよと私が言い続けているから
 覚えたのかも・・・
 それにしても、パソコンの上に乗って
 キーボードを打つ邪魔ばかりして
 払いのけようとすると、ピーと言って
 噛みつく我が儘インコ・・・・・
 傍若無人でもかわいがられるって
 うらやましいなと思うまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育





 
 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する