オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-15 (Thu)
 ただ今我が家は、全員風邪で調子が絶不調。

 娘は一番早く回復し、比較的元気だけれど、最悪は毎度のこと
 ながら我が旦那。
 この人は誰よりも症状が重くなり、いつも最悪ランクまで行く。

 例えば、前に目を痛めた時も、網膜薄利寸前まで行って、死ぬ
 思いで病院に駆け込んだし、インフルになればこれまた五日間
 ほとんど何も食べられずに寝込み続け、もう死んでもいいわと
 言うぐらいに気持ちまで弱くなってしまうし・・・・

 そういうわけで今回も毎日のどが痛い、吐き気がする、頭が痛い
 と大騒ぎで、医者に行って薬を飲んでいるのに全然症状が改善し
 た気がしないと、毎日それはそれはうるさい。

 私ものどが少し痛く、持病の鼻アレルギーはひどく、鼻水が
 ズルズル出て、かんでもかんでも次の瞬間に出るという繰り返
 しで、決して楽というわけではない。

 でもそれを大袈裟に騒ぐことはない。

 旦那は点滴をしてくれと病院に泣きつき、それでもよくならない
 と文句だらだらで、気持ちも滅入る。

 とはいえ、大人はこんな状態でも仕事を休めず、二人共仕事に
 でかけ、いつも通り夜遅く帰宅したところ、娘が驚いた様子で
 
「今日、てっきりパパは休んで家にいると思ってた」

 あのね、大人はそう簡単に休めないの。
 私の場合は、代講を立ててもらってそれで終わりだけれど、パパ
 は正社員なので、そうはいかず、その分補講しないといけなくな
 り、休みの日まで出勤になり、後で余計に大変なことになるのだ
 ということを話して聞かせた。

 「そういう自分で調整できない
  仕事したくないなあ。
  自営業かな。サラリーマンは無理そう。」

 と、お気楽発言する娘。まだ子供で社会の厳しさなんてわかって
 いないのだ。でも、こういう子は意外と多い。

 私の生徒でも、高校生なのにこの子大丈夫かなと思う子がいる。

 頭はいいのに、社会の怖さや危なさを知らなさすぎる。

 外国人と結婚したいと夢見ているのはかわいいけれど、言葉も
 わからない状態で白人なら格好いいからあこがれるというその
 発想は少々怖い。英語の文でDV夫の話を訳す問題があり、そこ
 から色々な話をしたのだが、彼女のようなタイプが一番危ない。

 職業や格好よさより、人柄だということを話して、本人も相手
 にほれるより自分が選ばれる方に回らないといけないということ
 を理解した様子。そうするためにはどうしたらいいのか?
 つまりそれにふさわしい人になれるように勉強が必要だという
 ことと、今の英語力では外国人にだまされるのがおちだから
 もう少し英語もできるようになっておきたいという話で落ち着
 いた。

 高校生でもまだまだ将来に対する見通しは甘い。
 だから娘も全然社会の厳しさなんてわかってはいないのも
 ある程度は仕方ないのかもと思ったり・・・・・

 子供の教育って、こういうことも含まれると思う。
 勉強ができて高偏差値校に入学することだけを考えている間は
 ある意味幸せなのかもしれないが、本当の幸せはその後、どう 
 人生を送りたいかで決まってくる。

 今子供らしいことをせずに勉強の道しか知らなかったとしたら
 例えば将来、ゲームメーカーになりたいと思うことがあっても
 それすらしたことないというのでは、夢を作ることもできはし
 ない。だからゲームを禁止する必要なんてない。それがもしか
 したら、将来職業として成り立つことだってあるかもしれない
 のだから。映画をたくさん見ていたから、映画監督になったり
 映画評論家になったり・・・・あるいは小さい頃から工夫して
 工トイレットペーパーの芯で何かを作ってみたり、廃物利用で
 思いもよらないものを作り出してみたりする子がいたら、その
 方が私は人生が面白いと感じてしまう。

 実際小さい頃何でも利用して作ってしまう同級生がいたが、
 その子は京大に現役で進学している。

 賢いとはこういうことなのだと思う。どんな物でもそれを活かす
 方法はあるということで、それを節度を持って上手く取り入れる。
 あるいはとことん極めたっていいじゃないかと思う。

 勇気はいるが、そういうことができる親になりたいと私は思う。
 無難な道を進む方が安全なのはわかっていても、どこかに冒険心
 があってもいいじゃないと思うのがうちの方針なので、娘には
 器の大きい人間になってほしい。

 それで失敗してもまたやり直せばいい。
 
 居心地のいい場所作りが親の仕事だと思っているので、そこに
 疲れたら帰ってきて、エネルギーを充填してまた歩きだす。

 そんな家を作れたら理想だ。

 風邪をひいて娘とこんな話しをする機会が持てたのはよかった。
 
 親の期待に応えたいから勉強するというのではなく、自分で
 生きていくためには、何をしたらいのか、今やっていることが
 無駄ではなく、どんなことからでもそれが未来につながっている
 のだということを頭ではなく心で感じてくれたらいいなと思う。

 



 我が家で唯一元気なのはインコ!
 低い声で「○×△□※食べた」とか
 言ってる気がするし、ずっと口笛を
 吹いてご機嫌かと思いきや急に
 グギグギャゴゲとかわけわからん叫び声
 を上げてみたり・・・・
 インコになりたいという娘の気持ちが
 ちょっとだけ分かった気がする
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : コラム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
風邪大丈夫ですか?
うちも子供たちが鼻ぴーぴーさせてます。
それなのに、今日上の子が音楽発表会、週末はサッカーのトーナメント。
下の子は月曜日に教育委員会の会議にipadのデモンストレーションする子に選ばれてしまい、あらら。体調管理できてませんねぇ~。
気をつけねば!!

何人と結婚しても結婚生活って同じなんですけどねぇ~。
そういう結婚の現実とか社会の現実ってやっぱり経験してみないとわからないものなのでしょうか。

「正社員だと簡単に休めない」うん、確かに。
私も病欠で当日急に休むということはまずしないですね。
丈夫なだけがとりえなので、それができますが、当日急に休むって周りの理解も必要だし代理が効かない立場の仕事もありますしね。
それ考えると大人って大変ですよね。

ごま様へ * by まめっちママ
風邪は私と娘はかなりよくなってきましたが、旦那が
だめです。この人は日頃薬ばかり飲んでる人なので、
こういう時に全く効きません。
いつも長引くんですよね。免疫が弱いんですよ。
本人はしんどいものは仕方無い。仕事しなあかんから
しょうがないやろと切れ気味。

男の人はこういうタイプが多そうです。(笑)

結婚は相性の問題ですね。仕事やお金だけじゃない
この人といたら一生楽しいとか、心が休まるとか・・・
そういう人がいいですよね。
格好いいのに越したことはないけど(笑)

大丈夫ですか? * by じょあんなT
まめっちママさんの講師業への熱心な取り組み方、恐れ入ります。ご主人さんも大変ですね。大事にしてください。
子供らしいことをせずに勉強だけしかしないというのは私も本当の人格形成にはよくないと思います。
JOちゃんと話し合えてよかったですね。大人としての生き方を親子の会話で育んでいくことは、紙の上の勉強よりずっと将来ものを言うと思います。
うちはもっと子供なので人格形成という意味ではまだまだこれからです。
これからもまめっちママさんの教育論聞かせてくださいね。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
講師業は家での仕事部分も多く、体が辛いと本当に
困ります。休んでいる間は何もしなくてもいいのでは
ないので、休日でも帰ってから予習しておかないとなん
て思ったり、授業の準備を考えながら遊ぶということに
なるので、本当に休んだという実感が湧かない仕事です。

でも、まあでも生徒の人生がかかっているし、責任が
あるので、いい加減なことはできないし、合格してくれ
たら自分の子供のことのようにうれしいですしね。
やりがいはある仕事です。

子供と向き合って本音で話せるのは大事ですね。
本当はこう言いたかったのに、言えないという雰囲気
を作り出して無言のプレッシャーを与えるのは
避けたいです。理解ある親のふりして本音で違うことを
考えていたり、結局は親の意向に沿うようにしか選択
できないように追い込むのだけはしたくないなといつも
思っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

