オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
 最近娘は英語から遠ざかり、特に検定とかそういう勉強要素の
 強い物はしたがらない傾向が強くなってきている。

 それは学校の英語がまさに勉強だからで、不可算名詞はどれだ
 とか、分詞構文がどうとか・・・そういうことをやっているので
 正直家でまでも勉強っぽいことはしたくないということらしい。

 だから英検の過去問題集なんてするはずもなく、忙しいのもあっ
 て、勉強しながらのかけ流しすらしたがらない。

 英語を聞くぐらいなら、ボーカロイド聞いていたい。
 そう断言するぐらいなので、困ったことだなと思うのだが、中学生
 にもなると、親の思うようには動いてくれないので、英語を無理に
 聞かせたり読ませたりはできはしない。

 小学生の頃にある程度やっておいた貯金で生きているようなもの
 で、もしうちが中学から英語をスタートしていたら・・・・

 そう考えるとぞっとする。

 早期教育には今でも滅茶苦茶賛成というわけではない我が家だが、
 この点だけはやっててよかったと思う。

 そんな娘がちょっとだけやってみてもいいかなと思っているのが
 実はTOEIC受験。まだ受けたことがないけれど、合格とか不合格
 とかがないし、自分の今の実力がどれぐらいあるのかを見るだけ
 なら、TOEIC の方がわかりやすい。

 企業でもこちらを重視しているようだから、この先のことを考え
 たら、受けておいても悪くはないなと思う。

 何も予備知識がない状態なので、どんな問題がどれぐらい出るの
 かも知らないので、とりあえずこんな感じだよという問題集を
 一冊ぐらい買ってみようかなと思う。

 

 この間模試があって、英語はできた完璧と言っていたが、やはり
 文法面で友達は理屈で考えているのに、娘は今までの蓄積と経験
 で、たぶんこうと感覚で解いてしまっていたので、入試向けの
 ひっかけ問題にやられることもあって、今後はうかうかしていら
 れないと思った。

 学校は模試の結果を重要視しているので、これが悪いとクラス
 編成に影響が出る。友達と同じクラスで頑張りたいなら、成績
 は学年の50位以内に収まっていないと都合が悪いのだ。

 昨年は模試だけなら辛うじてそれぐらいの範囲に収まっていたの
 で、今年も何とか頑張ってもらわないと置いてけぼりになること
 を心配している娘は、ここらで少し自信を取り戻したくて、英語
 の力を測りたくなったのかもしれない。

 何にしても大人になる一歩手前ぐらいのややこしい時期なので
 些細なことで感情的になるし、昨日の敵が今日は友達なんてこと
 もよくあり、喧嘩したり仲良くなったり、もう日々しょうもない
 ことで一喜一憂している。

 だから英語を順調にやって、何の疑問もなく毎日が楽しかった
 幼少期とは比べものにならない日々を送っている。

 これは私が目指す方向ではないけれど、受験をするということは
 こういう世界に身を置くということだ。

 本当にやりたいことや楽しく勉強するということがなかなかでき
 ない世界に行く覚悟がいるのだ。

 娘にはまだその自覚が少々足りないようで、ふあふあとして、何
 か今一つやる気も出ない感じなのだが、大人びた友人達の割り切
 りを見て、自分もそうしていかないといけないのかなと少し自覚
 してきた様子。

 幼児教育の利点は、子供が伸びる姿がうれしくて親も子も楽し
 くて、育児が辛くないということで、そういう世界が終わると
 逆に勉強って思うような楽しいことばかりじゃないんだという
 現実に直面するようになり、そのギャップが大きいほど、なか
 なか納得できないで、モラトリアムを続けてしまう。

 娘はたぶん今そういう時期なのだと思う。

 でもそれも、もう少ししたら抜けだせそうな気はする。
 
 とりあえずTOEICは一度受けてみようかと娘に打診したところ
 まあやってもいいかな、うちも一度は受けてみたかってんとい
 う返事が返ってきたので、感触は悪くない感じだった。

 ただ、学校で日本語検定とか数検とか漢検が目白押しなので、
 どこまで余裕があるか・・・・・

 本当に一日が24時間じゃ足りない今日この頃・・・・

 はあ疲れた。




 料理下手であんまりレパートリーも
 ないのだけれど、実は肉じゃがと卵焼き
 だけは家族にも好評で、それだけは
 気合いを入れて作るまめっちママに
 応援よろしくお願いします。
(ちなみに今日の献立は肉じゃがと野菜の甘辛味噌炒め
 わかめスープと冷や奴でした)
 ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

