オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-10-08 (Mon)
 のどじまんザワールド2012秋の陣という番組を見た。
 外国人が日本の名曲を熱唱し、世界一日本の歌が上手い外国人は
 誰かを競うという内容だ。
 音楽は国境を越えて人を感動させるというけれど、録画して永久
 保存しておこうと思うぐらい素晴らしかった。

 歌が上手いだけではなく、彼らの日本へ対する思いの強さとそこ
 から日本語を猛勉強して心も学ぶという姿勢に感動したのだ。

 日本語検定一級合格者が2人もいるのも驚きだが、どの人も外国
 人にありがちなアクセントのくせやなまりがほとんどない。

 目を閉じて聞くと、日本人が歌っているようにしか聞こえない。
 本当に外国人なのかと思う程、完璧な発音とクリアな歌い方で
 なぜそこまできれいに発音できるのだろうと考えた。

 日本語が発音しやすいからなのか?いや違う。私の知っている
 アメリカ人は十年も日本に住んでいたのに、片言の日本語だっ
 たし、アクセントもいかにも外国人ですという感じで、とても
 じゃないけれど、今回のテレビに出ていた人のような美しい日
 本語ではなかった。この人は日本が好きじゃなかったようで、
 アメリカに帰りたいと言っていたし、金儲けのためとしか日本
 を見ていなかった。だから日本語も上達しなかったのだ。

 それに比べて今回出場した外国人達は、恐らく耳コピが完璧で
 それにプラスして日本が好きで猛勉強して日本語を覚え、五十才
 を過ぎてから日本へ留学までしてしまった人もいるぐらい、どの
 人も大好きな日本をもっと知りたいという強い思いで勉強してき
 たから、あそこまで上手くなったのだろう。

 どの人も甲乙付けがたい戦いで、なんていいものを聞かせても
 らったのだと心が洗われたようだった。

 私の一押しの外国人は惜しくも決勝で敗れ、二位になったが、
 お金を払ってもいいからCDを出してくれたら買うよと思わせる
 心に響く歌声で、ゲストの中には涙する人までいたぐらいだ。

 歌は小さい頃から好きだったという人が多かったが、日本の歌に
 出会って衝撃を受け、そこからはみな短期で上達している人ばか
 りで、本当に好きなものに出会った時、人はこんなに努力できる
 ものなのだとあらためて思った。

 大人になってから勉強した日本語があこまできれいに発音できる
 という事実。これは衝撃的だった。

 幼少期に英語をやっても段々日本的な発音になって、下手になっ
 ていく日本の環境と比べて、彼らはそういう世間の目を気にして
 発音をわざと下手にするなんていう小細工が必要無い世界で日本
 語を勉強してきたのだ。それは日本人にとってうらやましいこと
 だ。とかく他者との関わりの中で自分を目立たないようにする
 のが美徳な日本では、ちょっと発音が格好よかったら、それだけ
 でからかわれてしまったりするのだから。

 こいういう環境の日本だから、逆に幼少期からすべての子供達が
 英語を普通に学校で学べるようになれば、こんなつまらない事で
 いじめがおきたりはしなくなるのではないか。
 
 家庭で早期英語教育をしてきた子が肩身の狭い思いをしなくても
 すむし、当たり前に英語や他の言語が日常にあったら、そういう
 ことで目立っていると標的にされる危険は少なくともないわけだ
 から。

 まあこれは私の妄想なので、実現にはハードルが高すぎるけれど
 誰もが自由にやりたいと思った時に勉強したり留学したりできる
 ような環境があればどんなにいいか!

 日本では会社をやめて留学しますとかは、なかなかできない。
 転職すればするほど、日本ではキャリアを積んだことにならない
 し、長続きしない、いい加減な人と見なされてしまう風土がある
 ので、このご時世では日本以外の世界に目を向けるのは難しい。

 好きな時に好きな国で勉強できて、それが大きなキャリアになる
 ような社会になれば、この閉塞状況も打破できるのかもしれない。

 ごちゃごちゃ理屈はさておき、最近見たテレビ番組で最も感動
 したことは間違いない。

 



 
 ルックスもスタイルも抜群で歌もあんなに
 上手いなんて天は二物どこから三物も与えて
 うらやましすぎると思ったまめっちママの
 気持ち・・わかるよと思われましたら、応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

関連記事
* Category : その他
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

わたしも * by Cassis
おんなじだー!ワタシもクリスを応援してました~! 春(3月)のときもご覧になりました?
夜空ノムコウ(予選ブロック)と、たしかなこと(決勝)を歌ったんですが・・・泣きました~(ToT)
ほんとに素敵!
You tube だと、ミスチルの「タガタメ」とかも歌っていて、素敵ですよ~!
You tube でクリスの歌う「夜空ノムコウ」と「たしかなこと」を是非聞いてください~
ワタシも、CDが出たら買いたいです。 あの声、癒されますよね~

大学祭に呼ばれたり、ライブハウスで歌ったりしているみたいです。 生で聞いてみたいです~

cassis様へi * by まめっちママ
cassisさんもクリスのファンなのですね。
あの人本当にしびれるほど上手いですよね。
歌に余裕があるというか、がならなくてもスムーズで
優しくて力強い人の心に染み渡るような歌声です。
本当に初めて聞いた時に、この人しかいないなと思った
ぐらいで、優勝してほしかったなと思うけれど、どの方
も素晴らしくて、あれに優劣つけるのって、難しすぎて
もう好みの問題としか言えないですよね。
優勝した若いイケメン君もよかったですが、買って聞きたい
人はやっぱりクリスですね。
お仲間がいてよかった(笑)

* by hama
私も観ていました!
本当に皆さんお上手でした。
クリスさん、私もそちらが勝つかな?と思っていました(^-^)

個人的にはジャマイカ?の女性が良かったです。

好きこそものの上手なれですね。
そこまで没頭できることが羨ましいです。没頭することが何であれ、生き甲斐があるのということはいいですね。
自分の子供も、将来何になるとか、学歴がどうとか別にして、人生を楽しくおくって欲しいなぁ~。と思います。


とかいっても、お受験も気になってしまうこの頃です。


まめっちママさん、おすすめのyoutubeがあったら教えて下さい!


hama様へ * by まめっちママ
優勝するのはクリスかなってやっぱり思いました?
実は家族全員クリスの勝ちだと思ってたんですが、惜しくも
一点差で負けましたね。でも、誰が勝っても素晴らしいとい
う内容だったので、勝ち負けは別としてまた聞きたいです。
ジャマイカの女性の方も素晴らしかったですよね。
あのきれいなモデルの女性もよかったですね。
でも、決勝には残れなかったけど、十分すごいと思う人他にも
たくさんいましたよね。
甲乙付けがたかったです。
どの人もみんな日本語の発音がきれい。これには驚きました。


* by ごま
まめっちママさん。
こちらでその番組のことを知ってネットで見ました!!
クリス君、日本語すごすぎるぅぅぅぅ。
歌も発音もそうですが、普通に話す日本語がすばらしい。
クリス君は”日本への愛”での勝利かな。

私の英語はどうだろう。。。
この間自分の英語を客観的に聞く機会があったのですが、まだまだだったんです。
英語また初心に戻ってがんばろうっと。

あ、貯金もね(笑)
やっと住宅ローンの借り換えが終わりそうなので、長い目で見ると数百万の節約です。
ほめて~(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさん、クリスよかったでしょう?
私は一度聞いて大ファンになってしまいました。
日本語もみんな上手いんですよね。でないと、日本の歌を
あれほど上手く歌えないですよ。

英語・・・私は全然しゃべることに関しては上達しません。
昔よりはわかるようになったという感じですが、話す機会
もないし、娘がプリを卒業してからは、外国人と会話する
機会もなくなったし、だめですね。
ごまさんでもまだ英語に関してそんな風に思っているので
すね。すごいです。アメリカで暮らして普通に大学まで
通ってお仕事もちゃんとしてるのに、それでもまだ自分の
英語力を磨こうという姿勢、素晴らしすぎます。
私から見ると、ごまさんってスーパーウーマンなんですよ。
子育ても学業も仕事も家庭もさらっとやっちゃう、あこがれ
です。共通点?はお金ためれない同盟って事かしら(爆)

住宅ローンの借り換え上手くいってよかったですね。
これからは貯金も頑張る明るい未来?が待ってる?
(笑)(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する