オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-12-11 (Mon)
 予備校講師から出された宿題をさっそく娘はやってみた。
 やはり間違っている。

 その場では、理解していたつもりだったが、いざ問題にトライ
 すると、そうは簡単にいかないのだ。

 We elected Tom captain.
 娘の答え S+V+Oの第3文型

 正解は SVOCの第5文型

 TomとCaptainをひとくくりの単語と考えてしまった間違い。

 We must keep this a secret
  for some time.

 娘の答え S+V+Oの第3文型
 正解はSVOCの第5文型
 これも上と同じ間違い

 こうして見ると、第5文型で結構間違えている。

 ところが、難しいと思われた問題が意外にも正解。

 The story in the book sounds
 interesting.

 
 娘の答え SVCの第2文型で正解!

 in the book はThe storyを修飾する形容詞句で
 The storyとinterestingはイコールの関係となっている
 ことに気づいたようだ。
 しかし、ここで重要なことは
 第2文型のVが必ずしもbe動詞にはならないということだ。
 
 次の問題は難しそうなので、飛ばす予定だったが、
 本人が強く希望するので、解説してもらった。

 My mother got us ready
  for school
.

 
 正解はSVOCの第5文型

 これはO+CがS+Vのような関係になっているものだ。
 つまり準備をするのは私達ということ。

 「まだまだやな!もう少しちゃんと
  復習しとかなあかんで。
  まあ100円取るのはまけとくわ!」


 「最初から払えへんつもりやったわ!」
  

 ブログランキングに参加中
 皆様の応援クリックが明日への
 活力になります。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by らいにゃん
うーん、5文型なんてすっかり忘却しております。学生だったときもそんなもの嫌いだーーーーっ!って思っていた記憶がちょびっとだけあるような。
自分の子供が大きくなってきたら、自分も勉強しておかないとついていけなくなりそうですねー。

らいにゃん様へ * by まめっちママ
恥ずかしい話ですが、私も5文型さっぱりわからずに大学入試の時に初めて第2文型がS=C
と知ったぐらいです。
こんなにちゃんと教えてもらえるなんて娘は
幸せ者だなあと思います。
まあ本人は迷惑かもしれませんが・・・

はじめまして * by 吾郎
ブログにコメントありがとうございました。
まめっちママさんのブログは参考になる情報がいっぱいで…素晴らしいブログですね^^

中学で文型を習わなかったので(今考えるととんでもない話ですが)、高校まで文型を知りませんでした(笑)
小さい頃から英語を習っていると、将来の選択肢がいくつも増えるようで羨ましいです。

勝手にリンクを張らせていただきました。もしよろしかったら相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いします^^

吾郎様へ * by まめっちママ
リンク大歓迎です。
こんなブログでよかったら、参考にして
やってください。
私のほうも張らせてもらいますね。
これからも速読関係の情報を交換しましょう。

* by かあちゃん
初めまして・・コメントありがとうございました。
す・すごいです。小2でこんなのわかるなんて・・・
うちの2歳の子は最近英会話に行き始めましたが、まだ遊んでるだけ・・・家ではリピートしてくれるのですが、先生の前だと恥ずかしいのかふざけてばかり・・・
じ~っくりいろんな記事読ませて参考にさせていただきます。

かあちゃん様へ * by まめっちママ
2歳だとちょうど言葉が飛躍的に出てくるころですよね。今なら英語と日本語両方がすごく伸びる
時期ですよ。そのうち
自分の子供が天才に見えてきますから。(笑)
無限の可能性があるのが子供ですものね。

おもしろい(><) * by Fuzzy
こんばんは^^

いや~、毎回ためになりますわ~i-179今回のもじっくり読ませて頂きました。
なんとか一応全問正解でしたi-229あぶないあぶない(汗)
久しぶりに文型を学んでて新鮮さを感じるわi-233
私も娘ちゃんと一緒に伸びていきたいわ~。次回も楽しみにしてます。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
いつも読んで下さっている方がいるって
すごくうれしいです。
私も一から勉強し直しです。
毎回ママがドキドキものです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。